ホームベーカリー

パナソニック ホームベーカリーであんぱんを作ってみました【簡単】

ホームベーカリーが我が家にきて1ヶ月。

基本の食パン、パンドミ(ふんわりきめ細かい食パン)
レーズン食パン、にんじんジュース食パン、チーズ食パンを作りました。
どれも簡単で美味しかったです!

レッサー
レッサー
1ヶ月で、けっこういろんな食パンを作ったなー

 

そろそろ別のものを、ということで
今回は、ホームベーカリーのパン生地を作るメニューを使ってみることにしました。

おかずパンにする?甘いパンにする?
クックパッドでいろいろレシピを見たら、おかずパンはちょっと難しそう……
ハム&マヨネーズパンとか美味しそうだったけど。

とりあえず、パン生地にハサミを入れる系はさけて、簡単そうなあんぱんにしました!

では、初めてのパン(食パンじゃない)作りレポいってみましょう~。

 

ホームベーカリーは、パナソニックのSD-MT3を使ってます

ホームベーカリーであんぱん作り

パン生地は、ホームベーカリーが1時間でささーっと作ってくれます。

材料は取扱説明書にのってます。

材料

強力粉 280g
バター 50g
砂糖 25.5g
スキムミルク 12g
塩 5g
卵(溶く) 25g
水 150g ※室温25℃以上の時は、約5℃の冷水を使う
ドライイースト 2.8g

 

レッサー
レッサー
うっかり卵を入れ忘れて作りました~

けど、大丈夫だった

 

1時間たって、できたパン生地がこちら

パン生地
木のまな板にOn!

 

ここから先は、クックパッドを見て作りました。

パン作り
12個に分けて、丸めます。
なんか、全然きれいに丸くできない。
(後でめん棒で伸ばすから、きれいに丸くならなくてもOKでした)

 

パン生地を切るのに、スケッパーを買っておきましたー。
セリアのです!
十分切れた。
スケッパー

パン生地に濡れ布巾をかけて、15分ぐらい置いておきます。

\ ちょっと休憩 /
一服

 

パン作り次は、
パン生地をめん棒で伸ばします。
めん棒はダイソーで買いました!

でこぼこがついたガス抜きめん棒っていうのじゃないと、パン生地がくっついちゃうのかな?と心配でしたが、くっつきませんでした~。
よかったよかった。

追記:後日、ピザ生地を伸ばしたら、めん棒にくっついてきちゃいました
ガス抜きめん棒を買い直しました ↓

 

あんぱん

いよいよ、あんこを包みます!

パン生地がよく伸びるので、けっこう簡単に包めましたよ。
てきとうに肉まんみたいな感じで、きゅっと閉じました。

 

こしあん
レッサー
レッサー
スーパーで買った、もうできてるあんこです

私は、こしあん派♪

 

あんこを包んだ生地に濡れ布巾をかけて、オーブンで30分ぐらい発酵させます。

\ ちょっと休憩 /
一服

 

パン作り

溶き卵を塗って、オーブンで焼いたら完成です!

 

あんぱん

できあがり~

うちのオーブンがいまいちなのか、いい感じの茶色にはならなかったけど、味はすごく美味しかったです!!

あんこをたっぷり入れたから、スーパーのあんぱんよりみっしり
大満足~。

レッサー
レッサー
簡単に美味しくできました!

次は、どんなパンを作ろうかな~

 

ホームベーカリーを買ってすぐの記事
食パン一斤にかかる材料費を計算してみました。コスパはどう?

実際に使ってみた感想【パナソニック ホームベーカリー sd-mt3】【使用レポート】パナソニック ホームベーカリー パン作り経験ゼロでも簡単に作れた!写真たっぷり感想ブログ...

 

初めてパンドミ(ふんわりきめ細かい食パン)を作った時の感想
か、感動……

ホームベーカリーでパンドミを作りました! 【パナソニック SD-MT3】【簡単で美味しい】耳までやわらかいパンドミ食パンをホームベーカリーで作りました!...

 

ピザ・にんじんジュースパンなども作りました~

ホームベーカリー 【半年間使ってどうだったのかレポ】 パナソニック SD-MT3使い勝手はどう?食パン以外にどんなパンが作れるの?【リアルなレポート】写真たっぷりでお届けします!...

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA