大人バレエ

バレエのレッスン・発表会にも【ビジューピアス】手作りしました

バレエのレッスンの時にピアス(イヤリング)ってしますか?

ピアス

私はします(^ー^)ノ

バレリーナ中村祥子さんのマンガの影響です
このマンガ
祥子さんの子供時代のお話に、バレエのレッスンの時にイヤリングをするっていうのがあるんです。

これまでは、ピアスをお店で買ったり、ミンネで買ってたんですが
簡単な物なら自分で作れるんじゃない?と思って、ビジューピアスを作ってみました~♪
ちなみに、私はアクセサリー作り初心者です!

しろくま

レジンでくっつける【簡単】ビジューピアスを作ってみました

手芸店で材料を買ってきました。

いろいろ綺麗なのがあって、迷うこと30分ぐらい。
手芸店って楽しいですねー。

青系のスワロフスキーメインの1㎝ぐらいのピアスを作ることにしました!

ビジューピアス

スワロフスキーは、サファイヤシマーという色です。

まず、石座にスワロをはめて、平ヤットコで石座の爪をきゅっと閉じます。

平ヤットコを持ってなかったので買いました。
左の筆は、レジンを塗る用に買いました。

平ヤットコ

平ヤットコって文字、
ぱっと見、チャコットに読めませんか?
バレエ脳?(なにそれ)

 

スワロフスキー
ハイ、どうにかこうにか石座の爪を閉じました。

けっこう苦戦した……
すぐに、ポロッとスワロが外れちゃって大変でした。

 

ハンドメイド

<材料>

石座にはめたスワロフスキー

クリアカラーの石(うちにあった)

座金(花みたいな形の)

樹脂ピアス

ピアスは樹脂のが好きです。
金属アレルギーがこわいから(金属アレルギーってわけじゃないけど)

自分で作ると、好きな材料で作れるのがいいですよね。

 

パーツをくっつけるためのレジンは「星の雫」を使いました。

前にレジンでバッグチャームを作ったことがあって、その時に買ったのがありましたー。

星の雫

レジンを固めるUV-LEDライトも前に買ったのがありました。
ずっと前にジェルネイルがしたくて、ネットで安いのを買ったんです。
ジェルネイル……
2、3回しかやらなかったな。めんどうだった~。

\ 久しぶりの出番だよ /
UVライト

<作り方> 私の場合

・いらないクリアファイルをハサミで四角く切る(UV-LEDライトに入る大きさ)

・切ったクリアファイルに両面テープを貼って、座金(花みたいな形の)を固定

・座金に筆でレジンを塗って、その上にピンセットでクリアカラーの石を3個乗せる

・そーっとUV-LEDライトに入れて5分ぐらい光をあてる

・石座にはめたスワロフスキーの裏に筆でレジンを塗って、座金に乗せる

・そーっとUV-LEDライトに入れて5分ぐらい光をあてる

・石がくっついた座金の裏に筆でレジンを塗って、樹脂ピアスを乗せる

・そーっとUV-LEDライトに入れて5分ぐらい光をあてる

・強度アップのため、樹脂ピアスの上から筆でレジンを塗る

・UV-LEDライトに入れて5分ぐらい光をあてる

レジン液を使う時の注意ポイント

 換気する

 皮膚にレジン液がつかないように手袋をする

 

できあがり~

ビジューピアス

さっそくバレエにつけて行きました!
小ぶりだけど、スワロを使っているのでキラキラしました。

簡単な物だけど、自分で作ると愛着がわきますねー
ほほえみ

発表会の衣装に合わせてピアスを作ってみるなんていうのもステキですよね。

 

<パーツ代はいくら?>

石座×2 40円
スワロフスキー×2 242円
クリアカラーの石×6 413円(ちょっと高いね!)
座金×2 40円
樹脂ピアス×2 66円

合計 805円でした~。
うん、まあまあ安いんじゃないでしょうか

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA