ホームベーカリー

実際に使ってみた感想【パナソニック ホームベーカリー sd-mt3】

 

家で安心な材料の美味しいパンが食べた~い!

ホームベーカリーがあれば、パン作り経験ゼロでも簡単に作れるんじゃない?

そう思って、ホームベーカリーを買ってみました。
我家で初めてのホームベーカリーです。

さっそく食パンを焼いてみたので、作り方・ホームベーカリーを使った感想を書きます!

 

この記事を読むと分かること

食パン1斤にかかる材料費

ホームベーカリーで食パンを作る手順

パン作り経験ゼロでも簡単に作れるのか?

 

レッサー
レッサー
写真たっぷりで、分かりやすくレポートします♪

ホームベーカリーを買おうか迷っている方や、あると便利?実際どうなの?という方の参考になれば嬉しいです

 

ホームベーカリーの機種はパナソニック sd-mt3(1斤タイプ)

パナソニック sd-mt3(1斤タイプ)を買いました。

 

なんせホームベーカリー買うの初めてで、どこのが良いっていうのも分からず??

口コミを検索してみて、評判が良かったパナソニックのにしました。

機種は もう少し安いSD-SB1で十分かなー、高いの買ってもなー……って悩みました。

SD-MT3パン・ド・ミ(ふんわりきめ細かい食パン)が作れる!
パン・ド・ミをあきらめるならSD-SB1……どうしよう?
うーんうーん迷って、パン・ド・ミをとりました!思い切って SD-MT3
口コミでもパン・ド・ミ美味しいって聞くしね。

 

本体の大きさは、幅241×高さ347×奥行304mmです。

ホームベーカリー

大きさの比較でアメを置いてみました~。

食パン1斤作るので、まあこのくらいの大きさはありますよね。

 

さっそく食パンを焼いてみた!

お昼に食べようと思って、朝から作り始めました。

レッサー
レッサー
どれくらいの時間でできるのかな?

 

パン・ド・ミ(ふんわりきめ細かい食パン)4時間50分

食パン4時間

この時点で朝8時すぎ、パン・ド・ミ作るとお昼が遅くなるなー……
と言うことで、4時間でできる食パンを選びました。

パン・ド・ミは次のお楽しみで♪

 

追記:後日、パンドミも作りました。
よかったら、こちらの記事もお読み下さい。
作り方・お味のほどは?

ホームベーカリーでパンドミを作りました! 【パナソニック SD-MT3】【簡単で美味しい】耳までやわらかいパンドミ食パンをホームベーカリーで作りました!...

 

食パン

いろんな種類のパンができます。

パンの他にもジャム・もち・パスタなんかもできまーす♪
作れるメニューは、なんと39!!

充実してますね~。

 

食パンの材料&1斤あたりの材料費は?

 

さて、気になる材料費はいくらかかるんでしょう。

私がホームベーカリーを買う前まで食べていたのが、セブンイレブンの金の食パン。
お値段、4枚入りで297円。

ショートニング・マーガリンが入っていない、ちょっとお高めの食パンです。
サイフには痛いけど、健康のためだと思って買っていました。
味も良いですし。

 

レッサー
レッサー
金の食パンと比べて、お値段どうかしら?

 

パンの材料
食パンの材料

強力粉
バター
砂糖
スキムミルク
ドライイースト

1斤あたりの材料費を計算したら、196円でした!(私が使った材料の場合)

材料費だけなら、金の食パンより安くすみますね。

 

ホームベーカリーで食パン作り 【手順】

 

私は、今までパンを作ったことがないド素人!
ですが、取扱説明書を見ながら作ったら、簡単に美味しくできましたー。

 

ざっくりした作り方の流れ

1 材料を量る

取扱説明書に、1グラム単位以下で量れるデジタルはかりを使いましょう と書いてありました。

レッサー
レッサー
ハイ、そんなの持ってません~
針のはかり しかない

と言うわけで、買いました!

タニタのキッチンスケールです

タニタのキッチンスケール
デジタルで細かく量れるのって便利ですね。
針のはかりだと、じ~っと見て え?これ何グラムよ……ってなってたので。
便利便利。

 

量った材料をパンケースに入れます(ドライイースト以外)

ホームベーカリー

 

ドライイーストだけ別の場所に入れます。

ドライイースト

 

2 食パンのメニューボタンを押すスタートボタンを押す

機械の音は、生地を練っている時は そこそこ音がします。
夜、枕元には置きたくないレベル。

練りの行程が終われば、後は静かです。

 

3 できあがり

食パンの場合4時間後に、ピピッと鳴って できあがりを教えてくれます。

焼きたて食パン

2分ほど冷ましてから、パンケースを取り出します。
すごく熱いです!
耐熱ミトンを使います。

耐熱ミトン家にはミトンがなかったので、このために買いました。
パナソニックの耐熱ミトンです。

レッサー
レッサー
シンプルで良い感じ♪
しっかりしたミトンですよ

 

\ ほっかほか~ /
食パン完成部屋中、パンの良い香りがして幸せー

 

パン切り包丁普通の包丁では切りにくいらしいので、事前にパン切りナイフを買っておきました。
貝印のです。

パン切りナイフでも、ちょっとコツがいるかも。
でも、包丁よりは大分いいです。

 

レッサー
レッサー
食パンの耳はカリッとしていて、中はふんわり もっちもちで美味しかったです!

 

【まとめ】 実際、買ってよかったのか

ホームベーカリー、買ってよかったです!

作り方は、材料を量ってスイッチを入れればOKなので、誰でも簡単に食パンが作れます。
洗い物の手間もそんなにありません。

材料費は、安い!ってほどじゃないけど、材料を自分で選べる安心は大きいと思います。

それに、焼きたてのパンって本当に美味しいですね。

食パン以外にもいろいろ作れるので、また作ってみようと思います。

 

後日、ホームベーカリーであんぱんを作った記事はこちら ↓↓↓
めっちゃ美味しかったです!!

手作りパン
パナソニック ホームベーカリーであんぱんを作ってみました【簡単】手間のかかるパン生地作りは、ホームベーカリーにおまかせ!初心者でも簡単・美味しくできた【あんぱんの作り方】写真たっぷりでレポします!...

 

ホームベーカリーを使い始めて半年後の感想 ↓↓↓
にんじんジュースパン・ピザなども作りましたよ

ホームベーカリー 【半年間使ってどうだったのかレポ】 パナソニック SD-MT3使い勝手はどう?食パン以外にどんなパンが作れるの?【リアルなレポート】写真たっぷりでお届けします!...

 

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA