大人になってからバレエを習い始めた方や、
子供の頃にバレエを習っていたけど途中で止めて、大人になってからバレエをまた始めた方のことを、大人バレエとかオトナリーナとか言ったりしますよね。
大人バレエ界はすごく盛り上がっていて、バレエ教室には大人のためのクラスがあるし、大人バレエの雑誌もある♪
最近は、大人のためのコンクールだってありますよね。
振り返ってみると、
私がバレエを再開した8年前、もうすでに大人バレエ界は盛り上がってましたね。
チャコットのアンクロワっていう、大人向けの かわいい系レッスン着があったのを覚えてます。
今はない?
ドゥッシュドゥッスゥのジュリエットレオタードも、わ~!こんな かわいいのがあるんだって思いました。
大人かわいい系レッスン着がはやってた気がする。
オトナリーナって、一体いつ頃から増えたんだろう?
昔のオトナリーナさんは……
ずーーっと前、私が小学生の時(30年ぐらい前!)同じバレエ教室に大人の初心者の方が一人いらっしゃいました。
40代ぐらいの方で、小学生のクラスをいっしょに受けてました。
その教室には、大人の初心者クラスはありませんでした。
地元では大きいバレエ教室だったんですけどねー。地方だから?
その大人の初心者さんとは、たぶん挨拶ぐらいしかしてなくて、深くかかわってはいませんが、もくもくとレッスンされていた記憶があります。
今思えば、周りは子供ばっかり……やりにくい環境ですよねー。
その方のことでよく覚えているのが、花柄の巻きスカート
いつも きれいな花柄の巻きスカートをしていらっしゃいました。
子供で巻きスカートをしてる子はいなかったから、私には巻きスカートが物珍しかったんです。
その方はバレエが好きで、きれいな物とかが好きだったのかなー、なんて今になって思います。
大人の初心者さんがバレエ教室を探すのも、その頃はきっと大変ですよね。
昔だからインターネットで調べられないし~、電話帳で探したのかな!?
同じバレエ仲間もいないだろうし……
そんな 大人からバレエをはじめたい!っていう方たちの情熱と行動力で、大人バレエが だんだん広がっていったんでしょうね。
今、私が大人バレエを気軽に楽しめるのは、大人バレエの大先輩のおかげですね!
