バレエ映像・本

バレエ映画【Maiko ふたたびの白鳥】あらすじと感想

ドキュメンタリー映画「Maiko ふたたびの白鳥」を見ました!

ノルウェー国立バレエ団のプリンシパル、西野麻衣子さんの妊娠・出産~主役として舞台に復帰するまでを追ったドキュメンタリー映画です。

プリンシパルでいる大変さ、プロの厳しさをビシバシ感じます。

そして、愛にあふれる家族の物語・・・

かなり見応えがあったので感想を記事にします!

レッサー

バレエファンにおすすめのドキュメンタリー映画だよ

この記事では、

「Maiko ふたたびの白鳥」のあらすじ・感想

西野麻衣子さんのその後

「Maiko ふたたびの白鳥」を無料で見る方法

について書いていきます!

「Maiko ふたたびの白鳥」あらすじ・感想

作品情報

「Maiko ふたたびの白鳥」

制作 2016年 ノルウェー
時間 69分
字幕

<あらすじ>
25歳でノルウェー国立バレエ団初の東洋人プリンシパルになった西野麻衣子さんのドキュメンタリー。

30代になり出産・産休を経て、プリンシパル復帰「白鳥の湖」主役に挑戦する姿を追う!

映画の予告編を見ただけでも胸が熱くなります ↓

「Maiko ふたたびの白鳥」映画予告編

シネマトゥデイ YouTubeより

西野麻衣子さんが夢をつかみ取るまで

西野麻衣子さんは1980年生まれの大阪出身。

  • 6歳から橋本幸代バレエスクール(大阪)でバレエを始める

  • 15歳でイギリス・ロイヤルバレエスクールに留学

  • 19歳でノルウェー国立バレエ団に入団

  • 25歳でノルウェー国立バレエ団のプリンシパルに昇格

上の箇条書きを見ると、若くしてイギリスの名門バレエスクールに留学して19歳でプロになるというスムーズなバレエ人生に思えますが

これがかなり大変な道のりなんです!

留学資金のために家と車を売る!!

麻衣子さんの留学資金を作るために、なんとご両親が自宅と車を売却!

そして、祖父母の家に引っ越すという・・・

レッサー

私は麻衣子さんと同世代

あの時代に
留学資金のために家と車を売るとか、あったんだ!

すごい!!

麻衣子さんは、ご両親に返しきれないほどの恩があると言っています。

いや~、ご両親のサポートすごいです。
娘の夢に全てをかけます。

15歳で親元を離れてイギリスへ。

ホームシックもあり留学生活はとても大変ですが、夢を叶えるまで日本に帰るわけにはいきません。
自宅と車を売ってもらってますし!

15歳の麻衣子さんは「絶対に投げ出したりしない」と頑張ります。

15歳で、成功するまで帰れないって・・・日本ではなかなかないですよね。
大人になった麻衣子さんが留学時代を思い返して涙するシーンもあり、どれだけ苦労したのかがうかがえます。

トップに立つにはハングリー精神が不可欠

その後の麻衣子さんは、

  • 19歳でノルウェー国立バレエ団に入団

  • 25歳でノルウェー国立バレエ団のプリンシパルに昇格

そして現在(映画内)30代半ばになっても主役を踊るダンサーとして活躍しています。

トップで踊ることについて、麻衣子さんはこう語ります。

常に強い向上心を持ち、頂上を目指さなければ

トップに立つにはハングリー精神が不可欠
じっと待っててもトップには立てない

映画の中で私の印象に1番残ったシーンです。

レッサー

はっきりした口調と目力に、プロの厳しさを感じたよ

私には、あんまりハングリー精神ないかも・・・

もっと向上心を持たなくちゃ!

ダンサーとしてのキャリアに揺れながらも妊娠

ダンサーとしてまだまだ踊れるという気持ちと、子供が欲しい気持ちで揺れる麻衣子さん。

しかし、赤ちゃんを望むなら決断を先延ばしにはできません。

そして、麻衣子さんは妊娠。

電話で
大阪のお母さんに「仕事をセーブしてるの?」と聞かれて、

「おもいっきり踊ってるよー。セーブできへんよ、パフォーマンスしてるのに」と答える麻衣子さん。

プリンシパルである麻衣子さんは仕事のスケジュールが先まで決まっていて、すぐには産休に入れません。

バレエ団側からも、来シーズンの印刷物に名前を載せてあるから原則としてキャストの変更はしない、と言われます。

具体的にいつまで踊ったのかは不明ですが、プリンシパルの責任を果たしたようです。

レッサー

妊娠してるのに大丈夫なの!?ってヒヤヒヤ

ダンサーを続けながらの妊娠・出産は大変

出産~バレエ復帰作は「白鳥の湖」に決定!

麻衣子さんは無事に男の子を出産。

そして、バレエ復帰作は「白鳥の湖」に決まる。

ハードな練習をしなくてはいけない麻衣子さんのために、夫のニコライさん(オペラハウスの芸術監督)が育休を取ってサポートすることに。

ここから「白鳥の湖」の練習シーンが始まるので、バレエファンには嬉しいところ。

アダージオ、黒鳥のバリエーション、グランフェッテの練習が見られます!

できなければ代役も!「白鳥の湖」で無事に復帰できるのか!?

この先、映画の結末にふれます
ネタバレ注意

映画の結末を知りたくない方は、先の項目へジャンプしてください。

麻衣子さんは現在(2022年)何してる? へ進む

無料で「Maiko ふたたびの白鳥」を見る方法 へ進む

出来によっては主役を他の若手にする、とバレエ団側から言われながらも、必死に練習する麻衣子さん。

プロの世界は厳しいです!
そして「白鳥の湖」という難しい演目がハードルをさらに上げます。

最終リハーサルでグランフェッテ32回転に苦戦。

かなりピンチです!!

何度かトライしましたが、この日は結局できませんでした。

本番には、日本からご両親とおばあちゃんが見に来てくれました!
赤ちゃんと会って、主役を踊る「白鳥の湖」を見てもらう・・・まさに恩返しの機会です。

なんとしても舞台を成功させなくてはなりません。
いよいよ本番の幕が上がります!

レッサー

本番では、オデットのバリエーション(最後の方だけ)とグランフェッテのシーン、4幕(最後の方だけ)が見られるよ

リハーサルでは上手くいかなかったグランフェッテ32回転は、本番はきっちりきまりました。

舞台裏で他のダンサー達が祝福してくれます。
仲間の温かさを感じて、見ていて胸が熱くなる場面でした。

無事に全てを踊りきった麻衣子さんは、舞台の中央で晴れやかにおじぎをします。
お母さんも目をうるませながら拍手!

ハッピーエンドです。

<全体を通しての感想>

プロの舞台を見る時って、主役が大変ですごいのはわかってるけど、どこかでプロだから余裕な部分もあるのかな?と思ってました。

でも違ってた!
この映画を見て、本番ギリギリまで成功するかわからない技があったり、体力を削って極限に挑んでいることを知りました。

プロってすごい、主役ってすごい。

麻衣子さんの出産から復帰までの練習風景を見ていた分、無事に「白鳥の湖」を踊りきった姿に喜びもひとしおでした。

レッサー

映画を見終わったら、私ももっと力強く生きなくちゃ!って元気をもらえたよ

西野麻衣子さんの現在(2022年)

「Maiko ふたたびの白鳥」公開から6年。

西野麻衣子さんは今、なにをしているんでしょうか?

  • 2021年9月にノルウェー国立バレエ団を退団

  • 2022年1月にバレエワークアウト&リハビリのスタジオをオープン(ノルウェー)

麻衣子さんのInstagramより

ノルウェー国立バレエ団の定年が41歳のようなので、定年退職ですね。

現在はノルウェーでご自分のスタジオをオープン、日本でワークショップもされるそうですよ!

U-NEXTの無料トライアルで「Maiko ふたたびの白鳥」が見られる!

「Maiko ふたたびの白鳥」は動画配信サービスU-NEXTで見られます!

U-NEXTについて簡単に説明すると、

U-NEXTとは

日本最大級の動画配信サービス(テレビ・スマホ・PCなどに対応)

見放題作品数NO.1の動画サービス(GEM Partners株式会社調べ、2022年1月時点)

映画、ドラマ、アニメなど見放題作品22万本

31日間無料トライアルあり!

基本料金は月額2,189円(税込)

U-NEXTの無料トライアルを利用すれば0円で「Maiko ふたたびの白鳥」が見られます!

無料期間中に解約すれば月額利用料は発生しません。

こちらの【U-NEXTで見られるバレエ作品&31日間無料トライアルについて】の記事で、登録方法から解約方法までを写真入りでわかりやすく解説しています。

ぜひ、合わせてご覧ください。



U-NEXTはバレエ作品が豊富!
Amazonプライム・ビデオ、Huluと比べて見放題作品が多いです。

作品名 U-NEXT Amazon
プライム・ビデオ
Hulu
ファースト・ポジション 見放題 レンタル
有料
配信なし
Maiko ふたたびの白鳥 見放題 レンタル
有料
見放題
バレエボーイズ 見放題 見放題 配信なし
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち 見放題 レンタル
有料
配信なし
ダンシング・ベートーヴェン 見放題 レンタル
有料
配信なし
ジョージ・バランシンのくるみ割り人形
2011年
見放題 配信なし 配信なし
ボリショイ・バビロン
華麗なるバレエの舞台裏
見放題 配信なし 配信なし
ポリーナ、私を踊る 見放題 レンタル
有料
配信なし
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
世界一優雅な野獣
見放題 レンタル
有料
配信なし
オン・ボディー 見放題 配信なし 配信なし

などが見られます。

※紹介している作品は2022年5月時点の情報です
現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

\ 31日間無料体験 /

U-NEXT公式サイトをみる

無料期間中はいつでも解約OK!


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA