バレエ映像・本

映画「セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」感想・現在は?

ロイヤル・バレエ史上最年少、19歳でプリンシパルに昇格!
しかし、たった2年で電撃退団!!

バレエ界の異端児 セルゲイ・ポルーニンの半生を追った映画
「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」を紹介します。

危うい魅力の天才、セルゲイ・ポルーニンのこれまでのバレエ人生がわかります!


この記事を読むとわかること
  • 「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」のあらすじ・感想

  • セルゲイ・ポルーニンの現在

  • 「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」を無料で見る方法

気になるところだけ見たい方は目次から選んで飛べます ↓

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」のあらすじ

作品情報

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」

制作 2016年 イギリス
時間 84分
字幕

<あらすじ>
20世紀の天才バレエダンサー ヌレエフの再来と言われる才能あふれるセルゲイ・ポルーニン。

ロイヤル・バレエ史上最年少、19歳でプリンシパルに昇格するも、2年で突如退団してしまう。

苦悩する天才の真実を本人や家族、関係者のインタビューを通して明らかにする。

彼はどこへ向かうのか・・・

映画の予告編 ↓
苦悩する天才は、危うく美しい!

では、さっそくセルゲイ・ポルーニンの半生を見て行きましょう。

セルゲイの子供時代 in ウクライナ

セルゲイ・ポルーニンは1989年生まれ。

ウクライナ南部の貧しい町 ヘルソン出身です。

ウクライナでメジャーな男子の習い事は体操。
まずは体操を習ってから、体操を続けるかバレエへ転向するのが普通なんだそうです。

レッサー

ウクライナでは、バレエが身近なものなんだね

セルゲイは生まれつき身体が柔らかかったため、母親の勧めでバレエの道へ進みます。

地元のバレエ教室へ通い出したセルゲイは、バレエが大好きに!

踊るのが楽しい幸せな子供時代を過ごします。

キエフ国立バレエ学校に入学

セルゲイの母親は、バレエで成功して良い人生を送ってほしい!とセルゲイをキエフ国立バレエ学校へ入学させます。

しかし、ウクライナ最高峰のキエフ国立バレエ学校に通う費用は高額です。

費用を工面するために、なんとセルゲイの父と祖母が外国へ出稼ぎに行くことに・・・

  • 父はポルトガルへ
  • 祖母はギリシャへ

それぞれ出稼ぎ

9歳のセルゲイは母親とキエフへ移住

家族が自分のために出稼ぎしていることをプレッシャーに感じながら、セルゲイはバレエに打ち込みます。

そのかいがあって、入学2年後には学年トップ!

それでもセルゲイの母親は満足しません。

さらに上を目指すため、セルゲイはイギリスのロイヤル・バレエ学校のオーディションを受けます。

イギリス ロイヤル・バレエ学校に入学

見事オーディションに合格したセルゲイは、イギリスのロイヤル・バレエ学校生になりました。

母親とも離れて、13歳でイギリスでの暮らしが始まります。
英語も話せない状態です。

レッサー

セルゲイのバレエのために、家族が完全にバラバラに・・・

バレエで成功してまた家族が一緒に暮らせることを夢見て、セルゲイはひたすら努力する日々。

才能プラス努力で、学校から期待される優秀な生徒になります。

16歳の時には、ローザンヌ国際バレエコンクールで金賞に輝きました!


しかし、悲しい知らせが・・・

セルゲイの両親が離婚!

せっかく頑張ってきたのに、待っていたのは両親の離婚でした。

セルゲイは母親に怒りを覚えます。

ロイヤル・バレエに入団

セルゲイは、2008年にロイヤル・バレエ入団。
入団1年目で第1ソリストになります。

そして、翌年にはプリンシパルに昇格!

ロイヤル・バレエ史上最年少、19歳のプリンシパルの誕生です。

これまで家族のために頑張ってきたセルゲイでしたが、両親の離婚をきっかけに次第に心が不安定になっていきます。

  • バレエで酷使した身体の痛みを忘れるためにコカインを使用

  • タトゥーを8個入れる

  • 取材をすっぽかす

などの問題行動が目立つようになりました。

レッサー

舞台では、タトゥーをファンデーションで隠していたよ

そして、バレエ団は息苦しいと22歳で突如退団!


結局、ロイヤル・バレエ時代に両親を招待することは1度もありませんでした。

映画には出てこない演目ですが、セルゲイのロイヤル・バレエ時代の動画を見つけました↓
「マルグリットとアルマンド」
タマラ・ロホと

セルゲイ ロシア時代

ロイヤル・バレエ退団後、セルゲイの希望はアメリカで踊ることでした。

しかし、素行不良から受け入れ先がありません。

セルゲイは活動の場をロシアに移すことに。

イギリスで大スターでも、ロシアでは同じようにはいきません。

テレビのバレエ番組に出て知名度を上げました。

レッサー

バレエダンサーが踊りを披露して、バレエ界の大物たちが審査するテレビ番組だよ!

さすがバレエ大国ロシア、そんな番組まであるんだね

ロシアでも有名になったセルゲイは、モスクワ音楽劇場バレエの監督 イーゴリ・ゼレンスキーと出会い、モスクワ音楽劇場バレエにゲスト参加することになります。

アルブレヒトのバリエーションを踊るセルゲイ(モスクワ音楽劇場バレエ)

新鮮な気持ちで踊れたのは2年、
セルゲイはだんだんロシアでのバレエが単調に感じるようになります。

【ネタバレ】映画の結末は・・・

この先、映画の結末にふれます
ネタバレ注意

映画の結末を知りたくない方は、先の項目へジャンプしてください。

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」の感想 へ進む

セルゲイ・ポルーニンは現在(2022年)何してる? へ進む

無料で「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」を見る方法 へ進む

キエフ国立バレエ学校時代、お母さんは僕を支配した

言われなくても頑張ったのに

セルゲイは母親に少年時代の苦しい思いを伝えます。

家族の愛情が必要だったのに与えられなかった少年時代、バレエでボロボロの身体・・・

普通の人生を求めて、ついにセルゲイはバレエダンサー引退を決意。

セルゲイが最後の曲に選んだのは、アイルランド出身のシンガー・ソングライター ホージアの「テイク・ミー・トゥ・チャーチ」

振付はロイヤル・バレエ学校時代の親友に依頼し、高名な写真家 デヴィッド・ラシャペルによりハワイのマウイ島で撮影されました。

その動画がこちら↓
感情をぶつける魂の踊りです

動画はネットで公開、世界中で1,500万回以上再生されました。

応援メッセージが続々と届き、セルゲイはまた踊ることを選びます。

映画のラストでは、
セルゲイが両親と祖父母を自分の公演(モスクワ音楽劇場バレエ)に招待します。

家族を公演に招待するのは初めてです。

セルゲイは最後に「両親のおかげで今がある」と語りました。

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」の感想

映画のタイトルは「優雅な野獣」ですが、野獣というより繊細な天才だと思いました。

もし、イギリスに行かずにキエフでバレエを続けていたらどうなっていたんでしょうか?

家族がまた一緒に暮らせる未来があったのかもしれない・・・と考えてしまいます。

母親のバレエで成功して良い人生を送ってほしい!という思いが強すぎた気がします。

この映画でセルゲイのいろいろな踊りを見て、最終的にダンサーをやめなくてよかったと思いました。

天才でも努力が必要で、身体がもたないことがわかりましたが、できれば身体を酷使しない範囲で踊りを続けてほしいです。

やっぱり魅力的なダンサーですよね。

【2022年】セルゲイ・ポルーニンの現在

セルゲイ・ポルーニン

1989年生まれ
32歳

2020年にアイスダンスのオリンピックメダリスト エレーナ・イリニフ(27歳)と婚約

2020年 長男誕生

2022年 エレーナが第2子妊娠中

セルゲイのインスタによると、
2022年の3月にドバイでアキレス腱の手術を受けたそうです。

前からのケガのせいで、右脚からのジャンプができなかったとのこと。

療養のため数ヶ月はお休み。

レッサー

早く回復しますように

セルゲイは来日公演もしています!

2019年 仁和寺音舞台に出演

※音舞台・・・お寺を舞台に「東洋と西洋の出会い」をテーマにした音楽企画


竹取物語をテーマにしたダンス↓

2020年には初のセルゲイ単独来日公演が予定されていましたが、新型コロナの影響で延期となりました。

ダンサー以外にも俳優として活躍しています。

<出演映画>

  • オリエント急行殺人事件(2017年)

  • レッド・スパロー(2017年)

  • くるみ割り人形と秘密の王国(2018年)

  • シンプルな情熱(2020年)

U-NEXTの無料トライアルで「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」が見られる!

「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」は動画配信サービスU-NEXTで見られます!

U-NEXTについて簡単に説明すると、

U-NEXTとは

日本最大級の動画配信サービス(テレビ・スマホ・PCなどに対応)

見放題作品数NO.1の動画サービス(GEM Partners株式会社調べ、2022年1月時点)

映画、ドラマ、アニメなど見放題作品22万本

31日間無料トライアルあり!

基本料金は月額2,189円(税込)

U-NEXTの無料トライアルを利用すれば0円で「ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」が見られます!

無料期間中に解約すれば月額利用料は発生しません。

こちらの「U-NEXTで見られるバレエ作品&31日間無料トライアルについて」の記事で、登録方法から解約方法までを写真入りでわかりやすく解説しています。

ぜひ、合わせてご覧ください。



U-NEXTはバレエ作品が豊富!
Amazonプライム・ビデオ、Huluと比べて見放題作品が多いです。

作品名 U-NEXT Amazon
プライム・ビデオ
Hulu
Maiko ふたたびの白鳥 見放題 レンタル
有料
見放題
バレエボーイズ 見放題 見放題 配信なし
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち 見放題 レンタル
有料
配信なし
ロパートキナ
孤高の白鳥
見放題 レンタル
有料
配信なし
ジョージ・バランシンのくるみ割り人形
2011年
見放題 配信なし 配信なし
ボリショイ・バビロン
華麗なるバレエの舞台裏
見放題 配信なし 配信なし
ポリーナ、私を踊る 見放題 レンタル
有料
配信なし
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
世界一優雅な野獣
見放題 レンタル
有料
配信なし
オン・ボディー 見放題 配信なし 配信なし

などが見られます。

※紹介している作品は2022年9月時点の情報です
現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

\ 31日間無料体験 /

U-NEXT公式サイトをみる

無料期間中はいつでも解約OK!


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA