バレエ初心者さんへ

初めてのバレエの発表会 出るタイミングはいつがおすすめ?

大人バレエの大きな楽しみの一つが発表会です。
綺麗な衣装を着て、舞台でスポットライトを浴びて踊る
憧れますよね!

そんなビッグイベント発表会に参加するには、長い練習期間・安くはない費用・努力&情熱などが必要です。
バレエ教室にもよりますが、発表会はけっこうエネルギー使います(お金も)
せっかく発表会に出るなら、自分にとっていい経験にしたいですよね。

この記事では、大人からバレエを習い始めた方が発表会に出るのにおすすめな時期について書きます。

バレエ教室がホール(舞台)を借りてするタイプの発表会です。

バレエの発表会の参加は慎重に

初めての発表会の参加を決めるのは、慎重にいったほうがベターです。

私も大人になってバレエを再開したての頃に、1回発表会を見送っています。

発表会を見送った理由

バレエ教室に入って7ヶ月後に発表会だった(10年以上ブランクがあったので、7ヶ月でバレエに体が慣れるとは思えなかった)

そのバレエ教室の発表会を見たことがなかった(どんな感じかわからない)

上のような理由で、発表会には参加せず、当日 発表会を見に行きました。
見に行った発表会は、子供と大人が半々ぐらい出ていて、大人バレエの人もがっつり踊る場面があっていい感じ
私も出たい!と思える発表会だったので、その1年後の発表会に出ました~。

レッサー
レッサー
それ以降、ずっと出続けてます♪

 

バレエの発表会

 

私がバレエ初心者さんにおすすめする初めての発表会の時期は、バレエを始めて大体1年半後です。

発表会の練習期間が4ヶ月~半年ぐらいとして、1年は基本のレッスンをするといいと思います。
バレエは普段とは違う体の使い方をしますし、柔軟性・筋力も必要です。
1年でいろんなことができるようになるわけではありませんが、例えば、正しい腕のポジションを覚えるだけでも、舞台での見え方が綺麗になりますよ♪

 

バレエ

 

それから、この1年というのは、先生との相性・他の生徒さんの様子を見る期間でもあります。
発表会に参加申し込みをしたら、基本的によっぽどのこと(病気・ケガ・家庭や仕事の都合など)がないかぎりやめられません。
単なる習い事の発表会なんですけどね。
途中でやっぱり出るのやめますーとなると、申し込み金などのお金が返ってこないことがある、複数で踊る場合に自分が抜けると他の人に迷惑がかかる(偶数が奇数になってバランスが悪いなど)などなど……
けっこう難しいんです。

ですので、4ヶ月~半年ぐらい(けっこう長い)一緒に発表会の練習をするメンバーの人柄も大切になってきます。
人間関係が悪いと、正直しんどいと思います。
ごく普通な感じならOKです。
特別仲良しじゃなくてもいいので、穏やかな雰囲気なら

 

リボン

 

とは言え、大人は年々体調が変わりますし、自分が置かれている環境だって変わるかもしれません。
基本のレッスンを1年してからなんて、長すぎでしょ~と思う方もいますよね。
発表会に何度か出たことがある方には、

レッサー
レッサー
発表会いつ出るって?

今でしょ!

と言いたいです。

でも、大人からバレエを習い始めた方が初めて出る発表会なら基本のレッスンを短くても半年以上はしてからがいいと思います。

バレエを習い始めてすぐに発表会に出て、
バレエのことが右も左もわからないまま、バタバタ~っと発表会が終わっちゃった!
発表会の練習は思ったより大変だったし、ちょっとしか踊ってないのにけっこうお金かかった……

なんてことになったら、もったいないですよね。

発表会に出るのにかかるお金は、バレエ教室によっていろいろですが、ざっくり言って10万円前後ぐらいかなと思います。
踊る曲数は1曲で、衣装はレンタルの場合。
※バレエ教室がホール(舞台)を借りてするタイプの発表会

自分がこれなら出てみたい!と思える発表会に出るために、最初はちょっと慎重にいった方がいいと思います。

そのバレエ教室の発表会を見ておく

半年以上は基礎レッスンをしてバレエに慣れる

先生や他の生徒さんとの相性を見る

 

時間もお金もかかりますが、発表会は大人バレエの大きな楽しみです。
楽屋でメイクする時に ちょっぴりバレリーナ気分になって嬉しかったり、舞台袖で待つドキドキ感、いざ舞台に出ていく時の強い気持ち……
日常では味わえない、特別な時間です。

ぜひ、ご自分にとっていい経験にしていただきたいです

 

発表会のタイプをいろいろ書いた記事です よかったらこちらも読んでみてください。

白鳥の湖
【どれを選ぶ?】けっこう差がある!大人バレエの発表会 4タイプに分類一口に大人バレエの発表会と言っても、そのタイプはいろいろ。自分はどんな発表会にでたいのか?4タイプにわけてみました!...

 

大人バレエ 教室の掛け持ちについての記事はこちら

大人バレエ 掛け持ちはNGなの? 注意した方がいいことデリケートな話題?大人バレエの掛け持ち問題【あり?なし?】トラブルにならないために注意した方がいいこと...

 

\ 応援お願いしまーす
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング

ドゥッシュドゥッスゥのレオタード 秋冬に良さそう♪

バレエ レオタード 大人 シャドウフロッキー・半袖レオタード ドゥッシュドゥッスゥ

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA