バレエ初心者さんへ

大人から始めるバレエ 失敗しない教室の選び方

バレエは小さい頃から習うものと思われがちですが、趣味として大人になってから始める方もとっても多いんですよ。

日本のバレエ教室の数は、推定4,640!
※昭和音楽大学バレエ研究所 「バレエ教育に関する全国調査2016」より

レッサー
レッサー
ええっ、バレエ教室ってそんなにたくさんあるの!? さすがバレエ大国 日本!

憧れのバレエを習ってみたい!
でも、どんなバレエ教室がいいのかよくわからない、という方も多いですよね。
なんせ、教室がたくさんありますから~!

この記事では、初めてバレエを習う大人にオススメの教室をわかりやすく書きたいと思います。

レッサー
レッサー
バレエ歴20年の私 レッサーが、失敗しない初心者さんのバレエ教室選びをお教えしま~す

 

大人のクラスに力を入れているバレエ教室を探そう

バレエ教室には、生徒が子供だけの所・大人だけの所・子供も大人も両方いる所があります。
子供のクラスにバレエ初心者さんが入るのは難しいので、大人のクラスがある教室を選びましょう。

 

まずは教室のホームページを見て、大人のクラスがあるかチェックしよう!

 都道府県別でバレエ教室が探せるサイトがあったので、リンクをはっておきますね☆

初めてバレエを習う大人のためのクラスがある

さて、大人のクラスがあるバレエ教室が見つかったら、クラスの内容をチェックしてみましょう。

レッサー
レッサー
教室のホームページのクラス紹介や、一週間のレッスンスケジュールのページに書いてあるよ

ここで大切なのは、初めてバレエを習う人向けのクラスがあるかどうかです。
クラス名は「初めてのバレエ」「バレエ入門」など教室によっていろいろですが、内容はまったくの初心者さんでも安心して参加できるものになっています。

 

初めてバレエを習う人向けのクラスの内容

みんなでストレッチをする時間がある
バーレッスンは両手でする
バレエの基礎の動きをゆっくり丁寧に教えてもらえる
バレエ用語の説明がある

初心者クラスの内容は教室によって多少違いはありますが、大体上記のような感じです。


両手でバーレッスン両手でバーにつかまって 軸の確認や足の使い方を練習します

あせらず初心者クラスでゆっくりバレエをスタートしましょう
バレエの基礎を丁寧に教えてもらうのが上達の近道です!

レッサー
レッサー
初心者クラスなら、知らないバレエ用語がポンポン出てきてパニック~! なんて心配もありませんよ

 

大人クラスのレベルが三つぐらいあるとGood!

初めてバレエを習う人向けのクラスが見つかったら、今後のステップアップを考えて 初心者クラスの他にも大人のクラスがあるかチェックしましょう。

初心者のためのバレエ入門(やさしい)基礎クラス(ふつう)中級クラス(やや難しい)
上記のようにクラスのレベルが三つぐらいあると、しばらくたってバレエに慣れてきた頃に次のレベルのクラスに無理なく進めてGoodです。

大人の初心者OKのバレエ教室でも、例えば「美容のためのバレエ」「バレエ ストレッチクラス」などのクラスが一つしかない所は、バレエを習って いずれは少し難しい踊りにもチャレンジしてみたい!と思っている人には向きません

レッサー
レッサー
クラスのレベルが5段階以上ある!なんていう、大人のクラスに力を入れているバレエ教室もあるんですよ♪
スポンサーリンク

通いやすさ重視!

バレエを習って、半年、一年と続けていくには通いやすさがとても大事です。
自分が無理なく通える 場所・曜日・時間 にあるクラスを選びましょう。

 

レッサー
レッサー
私は通いにくいクラスを選んで失敗したことがあります!
下にその時の失敗談を書いたので、参考にしてみてね

私、レッサーが20代前半の頃の失敗談です。

就職してしばらくたって、カルチャーセンターでバレエを習い始めました。
毎週月曜日の夜8時からの大人バレエクラスです。

家と会社がすごく近かったので、仕事が終わって家で軽く夕食をとってからバレエに行けます。
時間で焦らなくていいし、よゆ~♪ と思って通ってました。はじめの内はね!
だんだん 夕食が終わった後に、電車で街のカルチャーセンターまで行くのがめんどうになり……週のはじめの月曜日っていうのもキツくなり。

結局、行ったり、行かなかったりの3ヶ月でやめました~。

上の私の失敗談も、もし曜日が金曜日だったら通えたと思います。次の日が仕事休みだから♪
でも、私が行ったカルチャーセンターは、月曜日の夜しか大人バレエクラスがなかったんですよねー。

バレエに行きたくない

 

その失敗から数年後、家から近いバレエ教室を見つけて、そこでまたバレエを習い始めました。
そこでずっと続けていて、今年で8年目になります!

バレエ教室は、場所・曜日・時間が自分にとって無理なく(気持ち的にも)通い続けられる所を選ぼう

 

レッスン料はチケット制がオススメ

レッスン料はチケット制の所と月謝制の所がありますが、融通が利く チケット制が便利です。

チケット制の例10回レッスンを受けられるチケット(2万円)有効期限3ヶ月

チケット制はこんなイメージ

初心者クラス金曜日の夜8時・日曜日の朝10時

週1回のペースで通うとして、

いつもは仕事帰りに、金曜日の夜のクラスに参加。

急な残業で金曜日の夜のクラスに間に合わない!
そんな時は、日曜日の朝のクラスにする。

今週は忙しくてクタクタ……バレエに行く元気がない~!
そんな時は、今週はバレエお休み。

チケットの有効期限が3ヶ月だったら、その期限を過ぎないように気を付けて、自分の都合がいいように10回レッスンを受けられるというわけです♪

レッサー
レッサー
毎週レッスンに行った方がバレエの上達のためにはいいけど、都合が悪くなる時もありますよね
レッスン日を自分で選べると、便利だし 気持ち的にもラクですよ

見学・体験レッスンに行こう

バレエスタジオ

自分の条件に合うバレエ教室が見つかったら、バレエ教室に連絡をして、見学 or 体験レッスンに行ってみましょう。
(体験レッスンは有料の所もあります)

体験レッスンの時の服装や持ち物を、事前にバレエ教室に確認しておきましょう。
バレエ用品を持っていなくても、体験レッスンの時はTシャツに動きやすいズボン、厚手の靴下でOKの場合もありますよ。

見学・体験レッスンでチェックすること

その先生に習いたいと思うか

一番大事なポイントです。教え方や話し方、お手本が美しいか などを見ます。

生徒の様子

年齢層や人数、レッスン態度を見て、クラスの雰囲気をつかみましょう。

教室の広さ・清潔さ

レッスンをしている人が窮屈そうにしている狭すぎる教室はやめておきましょう。
めったにないと思いますが、大きな鏡がレッスン場にない所はNGです!

 

レッスンの内容については、初心者クラスでも最初は 慣れないなー、ちょっと難しいかも?と思うかもしれません。
ですが、先生が説明してくれる ゆっくり丁寧なクラスなら、習い始めればだんだん慣れてくると思います。

体験レッスンの時は、このバレエ教室に通いたいと思うかどうかをじっくり見てみて下さいね。

 

私が見学に行って、合わないな……と思った教室はこんな感じ

先生も生徒もなんだかツーンとしていて冷たい~

先生が自信なさそうで頼りない気がする

教室が狭すぎて、大きく移動して踊るステップで壁にぶつかりそう!

レッサー
レッサー
今後のことを考えて

発表会はありますか?参加は希望者だけですか?
ということも、先生に聞いておくといいと思います

※発表会は、子供の生徒は基本的に全員参加で、大人の場合は希望する人だけ出演 というパターンが多いです

 

プラス アルファ

発表会を見に行こう

発表会を見ると、どんなバレエ教室なのかがよくわかります。
気になるバレエ教室が見つかったら、発表会を見に行ってみるといいですよ。

レッサー
レッサー
発表会の情報は、バレエ教室のホームページでチェック☆

 

バレエを習ってしばらくたったら発表会に出てみたい♪ と思うかもしれません。
発表会で大人の生徒がどんな作品を踊っているか見ておくと、自分がそのバレエ教室に入ったらこういう踊りをするんだろうなー、という参考になります。

先生の踊りが美しいか、衣装がすてきかもチェックしましょう~!

 

バレエ初心者さん向けの発表会の記事はこちらです

白鳥の湖
【どれを選ぶ?】けっこう差がある!大人バレエの発表会 4タイプに分類一口に大人バレエの発表会と言っても、そのタイプはいろいろ。自分はどんな発表会にでたいのか?4タイプにわけてみました!...
バレエの発表会
初めてのバレエの発表会 出るタイミングはいつがおすすめ?大人からのバレエ。初めての発表会はいつ出るのがおすすめ?後悔しないための見極め方。...

 

大人のクラスがたくさんあるバレエスタジオはここ!

大人の初心者向けクラスはもちろん、他にも大人のクラスが充実している有名なバレエスタジオのリンクをはっておきます。
ご参考まで♪

 

※新型コロナの感染拡大予防で、レッスンは予約制・人数制限あり・体験レッスンの休止 などを行っているスタジオもありますので、スタジオのホームページでご確認下さい

 

レッサー
レッサー
バレエは大人から始めても楽しめる趣味です!
無理なく楽しく通えるバレエ教室が見つかりますように♪

 

大人バレエ 初心者さんにおすすめの服装 何着ればいいの?を解決はじめての大人バレエ【レッスンウェア選びのコツ】おすすめレオタード特集!...

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA