大人バレエ

大人バレエを楽しむ 私のセブンルール

「セブンルール」っていうテレビ番組見てますか?

様々な分野で活躍する話題の女性に密着し、いつもしていることを7つ見つけ、なぜそれにこだわるのかを掘り下げるドキュメントです。

江戸切子職人さんや衣装デザイナーさんなどなど、いろんな職種の方に密着する興味深い番組です!

 

で、今日のレッサーのブログは、セブンルールで遊んじゃおう

わたくし、レッサーの大人バレエを楽しむためのセブンルール!
では、さっそくいってみましょうー。

ルール

 

ルール1 バレエは楽しみで習っていることを忘れない

これは私の中で絶対です。

大人になってバレエを再開したばかりの頃に「バレエは義務ではない」と、どなたかのブログに書いてあるのを見ました。

たしか、
趣味のバレエは、自分がやりたいからやっているもので、やめても誰も困らない。
だから、しんどくなるほど自分を追い詰めたり、行きたくないのに無理にレッスンに行くのは
というような内容のブログだったかな。

それを読んで、たしかにそうだよね~って思いました。
バレエを習っていると、できない自分にがっかりすることもあるけど、必要以上に自分を追い詰めることはないんですよね。

バレエは生きがいで燃えてるけど、趣味なんだから楽しんでやるっていうのは根っこに持っておきたい。

 

ルール2 髪型はシニヨンにする

髪が乱れないからレッスンに集中できる
身だしなみ
気合いが入る
など
シニヨンはイイ!

あと最近シニヨンっていいわ、と思ったのがもう一つ。
顔がリフトアップされて、ちょっと若返る!!
アラフォーだからね……

バレエ 上手くなる
初めての大人バレエ 上達のコツバレエ初心者さんに「上手くなるコツってある?」と聞かれたら、伝えたいのはこの3つ!...

初心者さんに向けて、シニヨンっていいですよと熱く語った記事もありまーす。

 

ルール3 出られる発表会は全部出る

バレエの衣装

バレエの先輩が
「年をとっていくうちに、自分の体調だったり、その時の環境でバレエの発表会に出られなくなることがあるから、私は出られるうちは発表会に全部出るわ」
と、言っていたことがありました。

この先もいつでも発表会に出られるわけじゃないですよね。
(コロナ禍で発表会なくなったし)
なので私も、出られる発表会は全部出ることにしています。

レッサー
レッサー
発表会があるのは、年に1回ぐらいですけどね~

 

ルール4 タイツはピンクタイツ

脚の筋肉がよく見えるからっていうのはもちろんあるんですけどね……

そもそも
黒いタイツ、レギンズの履きこなし方がわからない!

おしゃれ上級者っぽくないですか?

 

ルール5 人と比べて負の気持ちにならない

バレリーナ

これも私の中の大事なルールです。

例えば、バレエが上手な人とレッスンすると「わ~、キレイ!いいなぁ」と思いますよね。
あんなふうになるには、どうしたらいいんだろう?
私も柔軟がんばろう。
みたいなプラスの方向で人と比べるのはOK!

でも、負の気持ちになりそうな時もあります。
人間だもの(みつをさん)

上手な人が羨ましくなっちゃったりー、若い人が羨ましくなっちゃったりー。

でも、そんなこと思っていて
自分より後から上手な若い人が入ってきたら、どうします?
いちいち嫉妬してたら、身が持ちません。

バレエは対 自分
にはしないことに決めています。

 

ルール6 発表会のDVDをけっこうよく見る

発表会のDVDを見ない派の人もいるけど、私はよく見る派です。

レッサー
レッサー
夜ごはん食べながら、通して見たりします!

何がそんなにいいのか?
それは、練習期間・本番にあった いろんなことがぶわっと心によみがえる所がいい!
あの時ああだったわーとか、コールドの練習みんなですごいがんばったよね、とか思い出しながらDVDを見て楽しんでいます。

あと、あの小さかった子が大きくなった!って、ジュニアクラスの子の成長も見守ってる(接点ないけど)

自分の踊りに関しては、もっとこうでしょうがっ と、言いたいのばっかりですがねー。

 

ルール7 少しでもバレエらしさを手に入れたい

大人バレエで何を目指しているのか?と言うと、
少しでもバレエらしく踊れるようになりたい~!!(切実)
もうコレ一つですね。

腕の動きのきれいさ、伸びやかさを少しでも手に入れたい!
これに関しては、まだあきらめていません。

1レッスンを大切に1ミリでも前進するぞ~。

バレリーナ

 

セブンルールってこんな番組じゃないよね!?
うん……
でも、まぁ 私の大人バレエを楽しむためのセブンルールはこんな感じです

 

\ 新刊楽しみ~

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA