おすすめ品 PR

ココナラでアイコンを依頼してみた!流れとコツをわかりやすく解説

本記事にはプロモーションが含まれています

ブログ、Twitter用にココナラでアイコンを作ってもらいました。

ブログを始めて1年半たって、やっとです。

前はフリー素材のアイコンを使っていましたが、オリジナルアイコンに憧れて、思い切って依頼!

けっこうイメージ変りますよね。

大満足の仕上がりで、もっと早く作ってもらえばよかったです。

レッサー

思ったより簡単に依頼できたよ

ブロガーさん

私もオリジナルアイコンがほしいけど、依頼の流れがよくわからなくて……


ココナラではアイコンを手軽に作ってもらえますが、初めてだとやり方がよくわからないですよね。

この記事では

ココナラでアイコンを依頼する流れ

私のアイコン依頼体験談

ブログ用アイコンの決め方&コツ

をわかりやすく解説します!

レッサー

私が依頼したイラストレーターさん、かかった費用も公開するよ!

ココナラ公式サイトをチェック

気になるところだけ見たい方は、目次から選んで飛べます↓

ココナラは、日本最大級のスキルマーケット

ココナラとは

ココナラは、個人のスキルを売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

  • オンラインで完結して手軽!

  • お金のやりとりは、ココナラが仲介するので安全!

ココナラで出品されているサービスのカテゴリは、イラスト、翻訳、オンラインレッスンなど200種類以上あります。

ブロガーさん

レッサーは、なんでココナラを選んだの?

レッサー

前にココナラで翻訳をしてもらったことがあって、便利だったからだよ

その他にも理由をあげると

ココナラを選んだ理由
  • 周りのブロガーさんがココナラでアイコンを依頼していた

  • アイコン作成のカテゴリがあって、一気にたくさん見られる

  • レビューが掲載されているので比較しやすい

▲目次に戻る

ココナラでアイコンを依頼する流れ

ココナラでアイコンを依頼する流れはこんな感じです。

  1. ココナラ会員登録(無料)

  2. 依頼するイラストレーター(出品者)を探す

  3. アイコンを依頼

  4. トークルーム(チャット)でやりとり

    ・要望を伝える
    ・ラフ案を確認
    ・清書を確認
    ・正式な納品

  5. イラストレーター(出品者)を評価

▲目次に戻る

【無料】ココナラの会員登録方法をわかりやすく解説

ココナラでサービスを依頼するには無料登録が必要です。

レッサー

かんたんに登録できるよ!

会員登録は3ステップ

ステップ1
ココナラのサイトにアクセスして、メールアドレスを入力

ステップ2
必要情報を入力
(仮登録)

ステップ3
本登録案内メールが届くので、メールに記載されたURLをクリック
(本登録)

ココナラの会員登録方法をスマホの画面入りで解説します。

パソコンでも登録方法は、ほぼ同じです。

ステップ1 ココナラのサイトにアクセス

ココナラにアクセスして、会員登録ボタンを押します。

メールアドレスを入力して「メールアドレスで登録する」ボタンを押します。

  • Google
  • Yahoo! JAPAN
  • Apple
  • Facebook

上記のIDでも登録できます。

※この記事では、メールアドレスで登録する方法を解説します

ステップ2 必要情報を入力(仮登録)

  1. メールアドレス
  2. ユーザー名
  3. パスワード
  4. 生年月日
  5. 性別
  6. 都道府県
  7. ご登録目的
  8. 購入におけるご利用シーン

を入力して「上記に同意して登録」ボタンを押す。

ステップ3 メールのURLをクリック(本登録)

入力したメールアドレスに、ココナラからメールが届きます。

メールに記載されている認証用URLをクリックすれば本登録完了です。

本登録すると300円割引クーポンがもらえます!

レッサー

アイコンを依頼するときに、クーポンが使えるよ

\ 登録無料してみる /

ココナラ公式サイト

▲目次に戻る

イラストレーターさんの探し方

ココナラのアイコン作成のカテゴリには、3万件以上のサービスが出品されています。

かなり数が多いので、検索条件をチェックして絞り込みましょう。

カテゴリ一覧 → イラスト・漫画 → アイコン作成に進むと出品されているサービスが表示されます。

提出方法、対応範囲、出品者情報、予算、お届け日数で絞り込めます↓

「満枠非表示」はOFFのままにするのがおすすめ!

人気のイラストレーターさんは満枠の場合が多いですが、待てば空きが出ることもあります。

レッサー

数を絞ったら、サムネイルを見て好みのイラストレーターさんを探してね!

サムネイル↓

絵柄の他にも

  • 出品者ランク
  • 星評価と感想の数
  • 値段

が表示されるので、比較しやすいです!

出品者ランクとは、ココナラが認定したランクで5段階あります。

出典:ココナラ

レッサー

出品者ランクは、ブロンズで累積有料販売件数10件以上

プラチナに向かうほど売れっ子だよ

▲目次に戻る

ココナラでアイコン作成依頼する相場は?

ブロガーさん

アイコンっていくらぐらいで作れるの?

レッサー

大体1,000円~5,000円だよ

ココナラでアイコン作成依頼する相場を調べてみました。

検索条件は、以下のように絞り込んで調査!
(以下の条件で絞れば、たいていのブログで許容範囲かと思います)

ジャンル人物
動物
基本内容商用利用
二次利用
無料修正回数2回以上
ラフ提案数1案以上
ファイル形式PNG
JPG
出品者の最終ログイン3日以内
お届け日数2週間以内
(実績)

商用利用と二次利用について

アフィリエイトブログの場合 → 商用利用

ブログの図解などにもイラストを使用したい → 二次利用

出品者によって条件が異なりますが、上記のようなブログは商用利用と二次利用可のサービスがおすすめです。

絞り込んだ結果

1,000円76件
2,000円49件
3,000円56件
4,000円21件
5,000円19件

※受付休止中は除く
2022年7月29日調べ

6,000円以上は件数が減り、6,000円~15,000円(2022年7月29日時点の最高額)で合計22件でした。

レッサー

5,000円以下でも充分ステキなアイコンが作れるよ!

▲目次に戻る

【体験談】私が依頼したイラストレーターさん&費用

私がアイコンを依頼した体験談を紹介します。

レッサー

トークルームでどんなやりとりをしたのかも紹介するよ

参考にしてみてね!

何人かのイラストレーターさんを比較した結果、猫宮りずさんに依頼しました。

猫宮りずさんのサムネイルがこちら↓

すごく可愛いイラストですよね!

私が見たときは「満枠対応中」で、すぐには依頼できませんでした。

人気イラストレーターさんなので、枠が埋まっていることもあります。

他の人にしようかな?と少し思いましたが、せっかくアイコンを作るなら心底好きなイラストじゃないと!ということで待ちました。

レッサー

思ったより早く、2日で空きが出たよ!

ラッキー

猫宮りずさんに依頼した理由

猫宮りずさんに依頼した理由は

  1. 作品例がたくさん載っている
    どんなアイコンを描いてもらえるかイメージしやすい

  2. 評価が高く、喜びの声が多い
    リピーターが多かった

  3. サービス内容がわかりやすい
    基本料金でできること、有料オプションなどがわかりやすく書いてある

サムネイルは萌え系の可愛い女の子ですが、作品例を見ると現実的な服装のイラストもありました。

現実にいる感じのキャラも描いてもらえるんだ!ということで、私の理想のイラストだったのでお願いしました。

私の理想のアイコン

  • 私のブログは大人の女性がメインターゲットなので、可愛いアイコンでも髪型と服装は現実的にしたい

  • 多くの人に好感をもってもらえるアイコン

レッサー

個人的には、猫耳のメイドさんキャラも好きだけどね

ブログのアイコンは、可愛いけど髪型と服装は控えめにしたよ

アイコン作成にかかった費用

アイコンを描いてもらうイラストレーターさんが決まったら「購入画面に進む」ボタンを押して、サービスを購入します。

イラストレーターさんによっては、購入の前に見積もり・相談が必要なことも。

その場合は「見積もり・カスタマイズの相談をする」ボタンが表示されています。

私が依頼したアイコンは、基本のものとオプションの表情追加です。

かかった費用は

基本のアイコン 3,000円

オプション(表情追加) 500円

ココナラサービス手数料 193円
(5.5%)

クーポン -500円

合計 3,193円

費用は、2022年5月のものです

レッサー

私は前からココナラの会員なんだけど、たまたま500円割引クーポンを持ってたよ!

ココナラの会員になると、割引クーポンがもらえることがあります。

私がもらった、ここ3ヶ月のクーポンを調べてみました↓

5月500円割引×1
6月500円割引×1

300円割引×3
7月300円割引×3

クーポンがもらえるタイミングはよくわかりませんが、わりともらえる感じです。

最初に会員登録した時にも300円割引クーポンがもらえますよ!

\ 登録無料してみる /

ココナラ公式サイト

トークルームでのやりとり

サービスを購入するとトークルームがオープンして、イラストレーターさんとチャットでやりとりできるようになります。

やりとりの流れ
  1. 要望を伝える

  2. ラフ案を確認

  3. 清書を確認

  4. 正式な納品

①要望を伝える

作ってほしいキャラクターの詳細を伝えます。

私が依頼したイラストレーターさんはテンプレートを用意してくれていたので、項目を埋めればOKでした。

私の要望はこちら↓

  • 女性のキャラクター

  • 優しそうな雰囲気

  • 髪型は編み込み&シニヨン
    (参考画像を添付)

  • 目の色は濃いブラウン

  • 服装は淡い水色のブラウス
    (参考画像を添付)

  • 基本の表情は、ほほえみ(目を開けて、口は閉じる)

  • オプションの表情は、にっこり笑顔(目を閉じて、口は開ける)

レッサー

参考画像を添付して、具体的に伝えたよ!

その他に伝えたこと↓

<使用目的>
バレエをテーマにしたブログとTwitterで使用

<サイズとファイル形式>
1000×1000px 350dpi PNGファイル

要望を伝えると、イラストレーターさんが今後のスケジュールを教えてくれました。

ラフ案提出まで約2〜3日、完成まで約1週間の見込み。

レッサー

ラフ案を見るのが楽しみ!

②ラフ案を確認

要望のやりとりの翌日、ラフ案がトークルームにアップされました。

早い!

あまりの可愛さに感激です!!

ラフ案って、こんなに完成度が高いの!?

髪型もブラウスもイメージ通りに仕上げてくれたうえに、顔は思った以上に好みです。

ラフ案の段階で大満足。

私の要望に髪飾りは入っていなかったのですが

「アクセントとして髪飾りを追加するのはどうでしょう?」とイラストレーターさんが提案してくれました。

レッサー

なるほど!
髪飾りがある方が可愛いね

おかげで、私の要望以上にステキなイラストになったよ

髪飾りを何色にするか迷って相談すると、すぐにピンク、黄色、赤バージョンも作ってくださいました!

結局、最初のラフ案の白に決定。

いろんな色を比べられて、ありがたかったです。

レッサー

修正してほしいところはなかったから、そのまま清書に入ってもらったよ

③清書を確認

ラフ案を確認して4日後、清書がトークルームにアップされました。

ラフ案より線がくっきりして、影もつきました。

可愛い!!

色味や微調整など細かな修正は可能とのことだったので、ブラウスの色を少し明るくしてもらいました。

その日のうちに色を修正してくださって、完成です!

\ 完成版 /

依頼から8日でオリジナルアイコンができました。

予算内で、こんなにステキなアイコンができるなんて感動です!

④正式な納品

イラストレーターさんから、最終的にできあがったアイコンがトークルームにアップされます。

トークルームで「承諾」か「差し戻し」が選択できるので、問題なければ「承諾」を選択。

最後にイラストレーターさんの評価(5段階の星とコメント)をして、取引終了です。

アイコンを描いてもらって、本当によかった!

アイコンができてTwitterで報告しました。

嬉しくてすぐにお披露目!

レッサー

可愛いアイコンだって、コメントをもらったよ

嬉しい!

Twitterの他にも、ブロガー仲間からも好評でした。

猫宮りずさんにお願いして本当によかったです。

ありがとうございました!

▲目次に戻る

アイコン依頼を体験してわかった!ブログ向きのアイコンと依頼のコツ

実際にアイコンを依頼してみて、事前にどんなアイコンがよいか調べたり、イラストレーターさんとのやりとりで感じたブログ向きのアイコンと依頼のコツを紹介します。

ブログ向きのアイコンとは?

広告業界では、人目を引きやすく、好感をもたれやすい「3Bの法則」があります。

3Bの法則とは
  1. 美人(Beauty)
  2. 赤ちゃん(Baby)
  3. 動物(Beast)

を広告に起用すると、人目を引きやすく、好感をもたれやすい

テレビCMやカタログを見ると、美人、赤ちゃん、動物が起用されていますよね!

ブログのアイコンでも美人(美男)と動物をよく見かけます。

赤ちゃんは、なかなかいないと思いますが。

レッサー

3Bの法則を参考にして、人目を引く美人(美男)か動物アイコンにするのもオススメだよ!

ブログは多くの人に読んでもらいたいし、好感度が高い方がよいですよね。

きれいor可愛いイラストが苦手な人は、あまりいないはず!

アイコンのモチーフ以外で気にしたいのは、イラストの見やすさです。

ココナラのサムネイルを200件以上見ていると、目に入りやすいイラストと目立たないものがあることに気付きました。

\ 例えば、こんなイメージ /

大きなイラストで見るなら白黒や淡い色&細い線でもよいと思いますが、Twitterのアイコンやブログの吹き出しサイズだとあまり目立たないです。

レッサー

カラーで輪郭がはっきりしたイラストが目に入りやすいよ

アイコン依頼 3つのコツ

今回、初めてアイコンを描いてもらって、大満足な仕上がりになりました。

私が体験して感じたアイコン依頼がうまくいく3つのコツを紹介します!

アイコン依頼のコツ
  1. 無料修正回数が2回以上のイラストレーターを選ぶ

  2. 作品例がたくさん載っているイラストレーターを選ぶ

  3. アイコンのイメージを具体的に伝える

アイコン依頼のコツを詳しくみていきましょう。

無料修正回数が2回以上のイラストレーターを選ぶ

ココナラのアイコン作成サービスには、無料修正がないものとあるものがあります。

私が依頼したイラストレーターさんは、無料修正回数が3回可能で、1回修正してもらいました。

なかなか1発でイメージ通りにはならないと思うので、無料修正回数が2回以上あると安心です。

作品例がたくさん載っているイラストレーターを選ぶ

大体のイラストレーターさんが、これまでに描いたアイコンを作品例に載せています。

作品例がたくさん載っていると、どんなアイコンが描いてもらえるのかイメージしやすいですよ!

レッサー

プラチナランク(ココナラの売れっ子)のイラストレーターさんは、作品例が充実してることが多いよ

アイコンのイメージを具体的に伝える

髪型、服装、ポーズ、表情など、理想のアイコン像を考えてから依頼することが大切です。

文章で伝わりにくい場合は、参考画像を添付するのがオススメ!

無料修正回数内で納得のいくアイコンができるように、イメージを固めておきましょう。

\ 登録無料してみる /

ココナラ公式サイト

▲目次に戻る

【まとめ】ココナラでオリジナルアイコンを依頼!

ブログの顔とも言えるアイコン!
ココナラで簡単に描いてもらえます。

ココナラでアイコンを依頼する流れはこちら↓

  1. ココナラ会員登録(無料)

  2. 依頼するイラストレーター(出品者)を探す

  3. アイコンを依頼

  4. トークルーム(チャット)でやりとり

    ・要望を伝える
    ・ラフ案を確認
    ・清書を確認
    ・正式な納品

  5. イラストレーター(出品者)を評価

費用は1,000円~5,000円くらい。

お金のやりとりは、ココナラが仲介するので安全です。

レッサー

イラストレーターさんとは、トークルーム(チャット)でやりとりできるから面倒がないよ

ブロガーさん

なるほど!

けっこう簡単にアイコンを依頼できるのね

オリジナルアイコンに興味がある方は、ぜひココナラをチェックしてみてくださいね!

\ 登録無料してみる /

ココナラ公式サイト

ブログ運営のノウハウがつまった「マクサン本」のレビューはこちら↓

【正直レビュー】マクサン式webライティング実践スキル大全【コスパ最高!】【徹底レビュー】マクサン本の4つのメリットと1つのデメリット【口コミも調査しました!】...

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA