バレエ映像・本 PR

会社帰りのパ・ド・ドゥのレビュー・感想【バレエ経験者が語る】

本記事にはプロモーションが含まれています
会社帰りのパ・ド・ドゥ
悩んでいる人

会社帰りのパ・ド・ドゥって、どんな漫画?おもしろい?

サラリーマンが主役のバレエ漫画 会社帰りのパ・ド・ドゥ(既刊3巻)、気になる方もいますよね。

この記事では、会社帰りのパ・ド・ドゥのレビューと、電子書籍でお得に買う方法を紹介します!

お得に買う方法を先に書くと
DMMブックス のクーポン利用で2,000円引きになります!

DMMブックスに新規会員登録(無料)すると、初回限定の90%OFFクーポン(割引上限2,000円)がもらえます。

\90%OFFクーポンをもらう/
DMMブックス公式サイト配布終了する場合あり!お早めにどうぞ

気になる所だけ見たい方は、目次から選んで飛べます↓

会社帰りのパ・ド・ドゥの基本情報

会社帰りのパ・ド・ドゥの作品情報を紹介します。

著者瀬田ハルヒ
連載状況連載中
巻数既刊3巻
掲載誌モーニング
電子書籍あり

あらすじ

おじさんサラリーマンに、バレエという一生物の趣味ができるお話

小日向瞳(こひなたひとみ)35歳は、ジョギング中にバレエ教室に勧誘され、流されるまま体験レッスンを受ける。
楽しかったものの、翌日はひどい筋肉痛に。
「無理はやめよう」と思うが、会社の資料室で同僚の桜木ほのか(女)が踊る姿を目撃したことでバレエに惹かれていき……

登場人物

会社帰りのパ・ド・ドゥの主な登場人物を紹介します。

小日向瞳

主人公、35歳の会社員。
バレエ経験ゼロからのスタート。
同僚の桜木ほのかと眠れる森の美女第3幕のパ・ド・ドゥ(男女2人で組んで踊る)を踊るのが夢。
楽観的な性格で、ぐんぐんバレエの道を進む。

桜木ほのか

▼左側

ヒロイン、瞳の同僚。
子供のころにバレエを習っていた。
プロを目指すも、高校受験やケガのため断念。
友人に誘われ、10年ぶりにバレエを再開!

柏木アラン

柏木ダンス・バレエスタジオの講師。
ジョギング中の瞳を勧誘した。
瞳がバレエを始めるきっかけとなった人物。
成人男性のクラスに力を入れている。

\試し読みする/
DMMブックス公式サイト

会社帰りのパ・ド・ドゥの感想

趣味でバレエを楽しむ35歳男性が主人公です。
プロになれるわけじゃない、上手く踊れなくても楽しい、ただバレエが好き!というピュアおじ。

現実の大人バレエ界隈では、35歳なんてまだまだ若いですが。

レッサー

バレエを習っている大人に刺さるストーリーだよ

夢中になれる趣味があるのって良いですよね!
昔見た、映画「Shall we ダンス?」を思い出しました。
瞳もバレエが楽しすぎて、会社の廊下で思わず踊ったりします。

会社帰りのパ・ド・ドゥのここが好き

  • 主人公の目標が大きい
  • 大人バレエの世界がリアル
  • サブキャラも魅力的

主人公の目標が大きい

瞳の目標は、ほのかと「眠れる森の美女第3幕のパ・ド・ドゥ」を踊ること。
バレエを始めてすぐに決めました。

レッサー

すごく難しい主役の踊りだよ

読んでいて、「えっ、さすがにそれは無謀すぎ……」と思いましたが、アラン先生がこう言うんですよ↓

いいじゃない35のおじさんのパ・ド・ドゥ!
ここは無理めな夢こそ目指す価値ある世界だよ
一緒に叶えようねその夢!

会社帰りのパ・ド・ドゥ1巻より

レッサー

アラン先生、素敵すぎる!

指導してくれる先生がいれば、趣味の大人バレエでも無理めな夢にチャレンジしてもOKなんですよね。
グッときました!

そして、男性が主人公で、パ・ド・ドゥを目標にするという切り口が新しいです。
恋愛要素もある漫画なので、男女2人で組んで踊るパ・ド・ドゥは、テーマにぴったり。

ちなみに、眠れる森の美女第3幕のパ・ド・ドゥはこちら↓

オーロラ姫とデジレ王子の結婚式の踊りです。

大人バレエの世界がリアル

会社帰りのパ・ド・ドゥは、大人バレエの今が分かる漫画です。
発表会やコンクールの話がリアル!

レッサー

大人バレエのコンクールの話もあるよ

作者の瀬田ハルヒさんは、バレエ経験者です。
小4からバレエを10年以上習っていたそう。

そのため、トンデモ展開や、バレエ的におかしなポーズの絵がないです。

漫画のために、元新国立劇場バレエ団のダンサー 高橋一輝さんが講師のバレエスタジオ「BALLET FOR MEN」を取材↓

大人バレエの世界が詳しく描かれています!

レッサー

瞳が初心者目線、ほのかが再開組目線っていうのも面白い

サブキャラも魅力的

瞳のレッスンメイト(男性)たちが良い味だしてます。

レッサー

みんなでわちゃわちゃしてるシーンに癒やされる!

子供のころからバレエを習いたかったけれど、両親に反対されて大人になってバレエを始めた人など、バレエ好きなレッスンメイトが3人出てきます。

他には、バレエ留学を目指している中学生女子がいますが、その子も可愛いです。
無愛想だけど可愛い!

レッサー

絵がきれいだから、いろんなキャラが魅力的だよ

\試し読みする/
DMMブックス公式サイト

会社帰りのパ・ド・ドゥのX(旧Twitter)での反応・口コミ

会社帰りのパ・ド・ドゥのツイートをまとめました。

口コミまとめ
  • 絵がきれいだし、ストーリーに引き込まれる

  • 「ダンス・ダンス・ダンスール」とは全然違った世界で面白い

  • 初心者のおじさんがバレエに真剣に取り組むのが、新しい切り口

  • 瞳が可愛い

  • おじさんが頑張る話が刺さる

ツイートを読んで共感したのが、瞳に実はバレエの才能があって……みたいな漫画じゃないのが良いということ。
普通のおじさんが、バレエに真剣に向き合う姿が刺さるんですよね!

\試し読みする/
DMMブックス公式サイト

会社帰りのパ・ド・ドゥを買うなら、DMMブックスの90%OFFクーポンがお得!

会社帰りのパ・ド・ドゥは3巻まで出ています(2023年12月現在)

▼1~3巻の価格はこちら

紙書籍2,189円
電子書籍2,277円

定価だと電子書籍の方が少し高いですが、電子書籍サイトのクーポンを利用すると安く買えますよ!

電子書籍サイトのDMMブックス の初回限定90%OFFクーポン(割引上限2,000円)がお得。

レッサー

クーポン利用で、会社帰りのパ・ド・ドゥ1~3巻が277円で買えるよ!

▼他の電子書籍サイトの初回限定クーポンと比べて、DMMブックスが安いです

サービス名1~3巻の価格初回限定クーポン
DMMブックス277円90%OFF
(割引上限2,000円)
eBookJapan 777円70%OFF
(割引上限500円×6回)
ピッコマ1,277円90%OFF
(割引上限1,000円)
Amebaマンガ1,363円100冊まで40%OFF
コミックシーモア1,806円70%OFF
(1冊のみ)

レッサー

DMMブックスのクーポンの詳細を解説するよ

DMMブックス は2000年にスタートした、合同会社DMM.comが運営する電子書籍サイトです。

DMMブックス に新規会員登録(無料)すると、初回限定の90%OFFクーポンがもらえます!

90%OFFクーポンの注意点
  • DMMブックスで有料作品を購入したことがない人限定

  • 取得後7日間有効

  • 割引上限は2,000円

  • 一部対象外商品あり

購入時にレジで90%OFFクーポンが適用されます。
割引価格になっているか確認してから、支払いをしてください。

\90%OFFクーポンをもらう/
DMMブックス公式サイト配布終了する場合あり!お早めにどうぞ

会社帰りのパ・ド・ドゥに関するよくある質問

会社帰りのパ・ド・ドゥに関するよくある質問をまとめました。

中古で全巻買うといくら?

▼会社帰りのパ・ド・ドゥの古本1~3巻の価格はこちら(2023年12月調べ)

ネットオフ1,221円
※2巻欠品中
レッサー

メルカリには1~3巻はなかったよ
(2023年12月調べ)

作者 瀬田ハルヒの他の作品はある?

▼会社帰りのパ・ド・ドゥ以外の書籍派こちら

こどもじゃないから!全2巻
ラブ・マニアックス!全1巻
非科学常識ケータイくん!全2巻
出口ゼロ全14巻+番外編1巻
最果てリセット既刊3巻

アニメ化されている?

2023年11月現在、会社帰りのパ・ド・ドゥのアニメ制作予定の公式発表はありません。

【まとめ】会社帰りのパ・ド・ドゥのレビュー&お得に読む方法

会社帰りのパ・ド・ドゥは、おじさんサラリーマンに、バレエという一生物の趣味ができるお話です。

主人公に実はバレエの才能があって……みたいな漫画じゃないのが良いところ。
普通のおじさんが、バレエに真剣に向き合う姿がグッときます。

レッサー

恋愛要素もあるよ!

会社帰りのパ・ド・ドゥは3巻まで出ています(2023年12月現在)

▼1~3巻の価格はこちら

紙書籍2,189円
電子書籍2,277円

定価だと電子書籍の方が少し高いですが、電子書籍サイトのクーポンを利用すると安く買えますよ!

電子書籍サイトのDMMブックス に新規会員登録(無料)すると、初回限定の90%OFFクーポン(割引上限2,000円)がもらえます。

クーポン利用で、会社帰りのパ・ド・ドゥ1~3巻が277円に!

\90%OFFクーポンをもらう/
DMMブックス公式サイト配布終了する場合あり!お早めにどうぞ

バレエ漫画についてもっと知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

≫ バレエ漫画おすすめ6選!【バレエ経験者が厳選】

絢爛たるグランドセーヌのレビュー・感想
絢爛たるグランドセーヌのレビュー・感想【バレエ経験者が語る】この記事では、バレエ漫画「絢爛たるグランドセーヌ」をバレエ歴20年の筆者がレビューしています。作品の感想やおすすめポイントなど、絢爛たるグランドセーヌの魅力をたっぷりお伝え!また、絢爛たるグランドセーヌ全巻を割引価格で買う方法も紹介しています。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA