バレエウェア・グッズ PR

バレエ上達をサポート!おすすめのトレーニング・ケアグッズ【6選】

本記事にはプロモーションが含まれています

バレエのために家でもトレーニングしたい

トレーニング&ケアグッズってどれがいいの?

質の良いトレーニング&ケアグッズが知りたい!

バレエ上達のために、家でも使えるトレーニング&ケアグッズがほしい方も多くいます。

でも、グッズはピンキリ……実際どれがいいの?と迷ってしまいますよね。

レッサー

この記事では、バレエ歴20年以上・ピラティス歴5年の私が買って良かったグッズを6つ紹介するよ!

この記事を読めば、バレエに役立つトレーニング&ケアグッズがわかります!

レッサーのバレエブログ

気になるところだけ見たい方は、目次から選んで飛べます↓

バレエ上達のためには、家でのトレーニングとケアが大切

バレエ トレーニング

バレエ上達のためには、バレエに必要な筋力と柔軟性アップが大切!
思うように踊りたくても、筋力と柔軟性が足りないと上手くいきません。

週に1、2回のレッスンだと、レッスンだけで筋力と柔軟性アップするのは難しいです。

家でもトレーニングと体のケアをするのがオススメ。
上達が早くなりますよ!

レッサー

便利なグッズを使って、家でもトレーニング&ケアしよう

バレエに役立つトレーニング・ケアグッズ【6選】

バレエ歴20年以上・ピラティス歴5年の筆者が実際に使って、本当に良いと思ったバレエに役立つトレーニング・ケアグッズを6つ紹介します!

▼早見表▼
タップ(クリック)するとジャンプできます

体をほぐす
グリッド フォームローラー

ビースティボール

ほぐす&トレーニング
ストレッチポールEX

ストレッチ(股関節の柔軟性アップ)
フレックスクッション

ピルエットの練習
ターンボード

ストレッチ&トレーニング
チャコット ダンスバンド

グリッド フォームローラー【ほぐす】

Amazon フォームローラー 1位

TRIGGER POINT(トリガーポイント)社のグリッド フォームローラー

バレエ前後のセルフケアに大活躍!
筋肉をほぐすアイテムです

床にフォームローラーを置き、背中やあしなどを乗せて転がしてほぐします。

凸凹が少ないタイプなので、圧が1点に集まりません。
痛気持ちいいぐらいの刺激で使いやすいですよ。

筋膜リリースにぴったりのアイテムです!

筋膜リリースとは

筋膜筋肉を包む薄い膜

筋膜を柔らかくほぐすことを筋膜リリースといいます

レッサー

筋膜リリースは、筋肉の柔軟性アップ・ケガの予防に役立つよ

家で体のケアをしっかりしたい人にオススメ

フォームローラーは

  • 足裏
  • ふくらはぎ
  • お尻
  • 背中
  • 二の腕

などに使えます
1つでいろいろな部位に使用できて便利!

\こんなふうに使います/

Mueller Japan YouTubeより

いろいろなメーカーのフォームローラーがありますが、オススメはTRIGGER POINT(トリガーポイント)
ジムでも使われている高品質なフォームローラーです。

1,000円くらいの安い物とは、使いやすさが違いますよ。

▲目次へ戻る

ストレッチポールEX【ほぐす&トレーニング】

LPN ストレッチポールEX
最もスタンダードなストレッチポール

仰向けに乗るだけで筋肉がゆるむ!
背骨が整う!

日常生活でこり固まった悪い姿勢をリセットできます

エクササイズDVD付き

ストレッチポールに仰向けに乗ると、アウターマッスルがゆるみます。
手足の重さで全身ストレッチ!

エクササイズDVD付きで、使い方が分かりやすいですよ。

パソコンやスマホを使う時間が長く、前傾姿勢になっている方におすすめのアイテム!

レッサー

ストレッチポールは仰向けに乗ると心地良いから、毎日使ってるよ

バーレッスンのときに鏡を見たら、前より姿勢が良くなっていて嬉しい!

ストレッチポールはピラティスにも使えます。
バレエで重要な背中の柔軟性をアップさせるエクササイズもできますよ!

\背中のエクササイズ/

ストレッチポール公式コアコンチャンネルより

レッサー

類似品に注意!
ストレッチポールは(株)LPNの登録商標

安いヨガポールやエクササイズポールは別物だよ

ストレッチポールはここがすごい!
  • 多くのトレーナー・理学療法士の声をもとにした、選び抜かれた芯材

  • 加工が難しいEPE素材をポールにした高い技術力
    穏やかに沈み、穏やかに形状回復できる、使い心地の良さを実現!

  • 10年以上使われた耐久性
    東京高等学校陸上部で13年以上使用された実績あり

ストレッチポールは、楽天ふるさと納税の返礼品にあります。

ふるさと納税は、実質自己負担額2,000円で、地域の名産品がもらえるお得な制度です。

≫ 楽天ふるさと納税を見る

▼ふるさと納税について知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

▲目次へ戻る

フレックスクッション【ストレッチ】

フレックスクッション

体が硬い人におすすめ!
筋肉を効率よく伸張できるアイテムです

フレックスクッションを使えば、骨盤を立てた正しい姿勢でストレッチできます。
骨盤や股関節まわりのストレッチに効果的!

画像引用元:フレックスクッション® & フレックスバレル® 公式サイト

フレックスクッションは座り心地が良いので、気軽にテレビを見ながらなど「ながらストレッチ」にもぴったりです。

レッサー

体が硬いとストレッチするのが大変だけど、フレックスクッションでサポートするとやりやすくなるよ!

バレエで重要な、股関節の柔軟性をアップさせるストレッチにも使えますよ。

私はピラティスのトレーナーに下の動画のストレッチを習って、毎日しています。
前後開脚がしやすくなりました!

イースリーショップ YouTubeより

雑誌「クロワッサン」の買って良かったもの特集に載ったそうです↓

▲目次へ戻る

ランブルローラー ビースティボール【ほぐす】

ランブルローラー ビースティボール(ソフト)

ころころ転がすだけでOK!
手軽に筋膜リリース
持ち運びしやすいボールタイプ

使い方は簡単!ほぐしたい部位に当てるだけ。
ボールの突起が痛気持ちいいです。

付属の台座に乗せて使うと、より深い組織をリリースできます。

画像引用元:SELF BODY CARE JAPAN

\こんなふうに使います/

ランブルローラー YouTubeより

レッサー

バレエのレッスン前後に使ってるよ

足裏をころころすると疲れがとれてGood!

ビースティボールにはソフト(白)とハード(黄色)があります。

ソフトでも体重をかけるとそこそこ痛いので、痛みに弱い方はソフトがおすすめです。

ランブルローラーは、アメリカ発世界のトップアスリートに人気のブランドだけあって、品質が良いです!

私は、ピラティスのトレーナーに勧められて買いました。
3年以上使っていますが、ちっとも悪くなりません。

▲目次へ戻る

ターンボード【ピルエット】

ターンボード

ピルエットが上手くなりたい人にオススメ!
顔をつける練習にぴったりです

使い方は、アテールでターンボードに乗って回ります。

上手な方が回転するとこんなふうになります↓

倉本幸樹Satsuki.K- Ballet&Contemporary YouTubeより

2,000円くらいのプチプラアイテムですが、回転の感覚を身につけるのに便利です!

レッサー

私はトウシューズでダブルが回りたくて、ターンボードを買ったよ

ターンボードで回転に慣れる・顔をつける練習をしたら、成功率が低かったトウシューズでのダブルができるようになりました!

▼ターンボードを使ったリアルな様子は、こちらをご覧ください。

  • 三半規管が弱い人は、短時間の使用にしましょう
    何回もトライすると酔います

  • 転倒の危険があるので、勢いをつけすぎないようにしましょう

  • ターンボードで2回転できれば、顔をつける練習になります
    ターンボードでたくさん回れなくてもOK

▲目次へ戻る

チャコット ダンスバンド【ストレッチ&トレーニング】

チャコット ダンスバンド

ダンスに必要な筋肉を効果的にストレッチ・鍛えるためのアイテムです

対象年齢: 15歳以上
ダンサーとしての骨格や筋肉ができあがる時期からの使用がオススメ

レッサー

ミディアムとソフトの2種類あるよ!

\ ミディアム /

ゴムの負荷が少ないソフトタイプは、筋力が弱い人でも使いやすいです。

\ ソフト /

ダンスバンドは、多少体がやわらかい人におすすめのアイテムです。
ゴムの力を使って、可動域アップ!

体が温まってきてから使用しましょう

▼こんなふうに使います▼

▼アラベスクのトレーニングにもぴったり▼

レッサー

ダンスバンドを使ってアラベスクすると、ゴムの力で脚が上げやすいよ

正しい位置でのアラベスクの感覚をつかみやすくてGood!

使用方法の説明書つきです。

こんなふうにトレーニング方法が載っています↓

▲目次へ戻る

【まとめ】バレエに役立つトレーニング・ケアグッズ

バレエにおすすめのトレーニング・ケアグッズはこちら!

レッサー

体をほぐすアイテムは1つは持っていたいよ

レッスン前後に使って、ケガ予防しよう!

<ほぐす&トレーニング>

ストレッチポールEX

ストレッチポールに仰向けに乗ると、アウターマッスルがゆるみます!

<ストレッチ>

フレックスクッション

レッサー

股関節の柔軟性をアップさせるストレッチにぴったりだよ

<ピルエットの練習>

ターンボード

ピルエットで顔をつける練習にオススメのアイテムです。

<ストレッチ&トレーニング>

チャコット ダンスバンド

ゴムの力を使って、可動域アップ!

この記事では、トレーニング・ケアグッズを紹介しました。

家でのトレーニングをさらに本格的にするには、自宅用リノリウムとバーがおすすめです。

▼こちらの記事でコスパが良い物を紹介していますので、合わせてどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA