バレエ映像・本 PR

大人バレエ初心者に役立つおすすめの本ベスト6!用語集~解剖学まで

本記事にはプロモーションが含まれています
バレエ本おすすめ

バレエを習っていると、もっとバレエの動きについて学びたいと思う方も多いですよね。

バレエ初心者さん

バレエの本で勉強しようと思うんだけど、たくさんあってどれがいいか分からないのよね

バレエの上達に役立つ本はいろいろありますが、初心者向けなのか、難しくないか選ぶのに迷ってしまいますよね。

この記事では、大人バレエ初心者向けのおすすめ本をランキング形式で紹介します。

実際に読んだ本の中から、初心者さんの上達に役立つ本を私のおすすめ順に6冊紹介!

レッサー

バレエ歴20年以上の私、レッサーが初心者さんに役立つ本を厳選したよ

ぜひ、本選びの参考にしてみてください。

レッサーのバレエブログ

気になるところだけ見たい方は、目次から選んで飛べます↓

1位 よくわかる!バレエ用語集

バレエを習ったら、すぐに読みたい本「よくわかる!バレエ用語集」

・レッスンの頻出バレエ用語を中心に、280語を収録

・写真&イラストで、テクニックをわかりやすく解説

レッスンで習ったパ(ステップ)の復習にあると便利な本です。

初心者クラスで出てくる基本の動きから難しいパまで幅広く載っています。

1冊持っておけば、バレエを習っている間ずっと活用できるおすすめの本です!

体の方向 アン・ファス / クロワゼ / エファセ など、基本の用語

バーレッスン用語

センターレッスン用語

舞台用語

などがわかりやすく解説されています

レッサー

アッサンブレ=集める
みたいにパの意味も書いてあるから、動きの理解が深まるよ

バレエ初心者さん

なるほど!
空中で両脚を集める動きだからアッサンブレって言うのね

動きとバレエ用語が頭の中で結びつくと、レッスンがぐっとわかりやすくなりますよ。

本のサイズ 11.2 x 0.6 x 16.9 cm(110ページ)

小さめで軽い本なので、レッスンに持って行って帰りの電車などで復習するのに便利です!

▲目次へ戻る

2位 体のしくみを知れば、踊りが変わる!解剖学バレエ・レッスン

初心者にもわかりやすいバレエのための解剖学

プリエからグラン・バットマンまで、バーレッスンで必要な筋肉&骨をパごとに解説した本です

バレエのティーン向け雑誌クララで連載された大人気レッスン「解剖学でわかる!バレエの体の使い方」の単行本です。

監修は、バレエ解剖学講師の佐藤愛さん。

\ 見やすい構成 /

バレエ解剖学

出典:新書館サイトより

レッサー

バーレッスンで、体の使い方がイマイチわからない人におすすめだよ

パを正しくするためのエクササイズも載っています。

もっと詳しく本の内容を知りたい場合は、以下のレビュー記事をご覧ください↓

【バレエ本レビュー】解剖学バレエ・レッスン|体のしくみを知れば、踊りが変わる!大人リーナにおすすめの本「解剖学バレエ・レッスン」をメリット・デメリットなどわかりやすく紹介します!...

▲目次へ戻る

3位 バレエの立ち方できてますか?

本気でうまくなりたい人のためのダンス解剖学

立ち方が変れば踊りは変る!

上達するための最短ルート、正しいバレエの立ち方がわかる本

2位で紹介した「体のしくみを知れば、踊りが変わる!解剖学バレエ・レッスン」と同じバレエ解剖学講師の佐藤愛さんの本です。

「体のしくみを知れば、踊りが変わる!解剖学バレエ・レッスン」より、やや難しめ。

  1. バレエの立ち方の基本

  2. 各ポジションでの正しい姿勢

  3. 美しいバレエスタンスをつくるエクササイズ&ストレッチ

の3部構成

正しいバレエの立ち方を理解せずにレッスンしていると、アンバランスな筋肉がついてしまったり、ケガに繋がる危険性もあります。

正しいバレエの立ち方をここまで詳しく解説した本はなかなか無いので、勉強する価値ありです!

レッサー

ちょっと難しめの本だけど、載っているエクササイズとストレッチは無理なくできるものが多いよ

▲目次へ戻る

4位 クロワゼ

人気の大人バレエ雑誌

・レッスンのお悩み解決

・家でできるバレエトレーニング

・バレエダンサーへのインタビュー

などなど充実の内容です!

バレエ初心者さん

へえ~、大人バレエの雑誌があるのね

レッサー

レッスンに役立つ情報以外にも、新作レオタードの紹介なんかもあって楽しいよ

3・6・9・12月の5日発売。

レッスン動画などの付録DVD付きです。

ピルエットやバーレッスン特集など各号で大人リーナが知りたいテーマが組まれています。

バックナンバーも要チェックですよ!

▲目次へ戻る

5位 トウシューズのすべて

トウシューズを徹底分析!

トウシューズの歴史、選び方、ケガの防ぎ方など、これからトウシューズを履きたい人やトウシューズ初心者が知りたい情報がぎゅっとつまった本です

日本で入手しやすいトウシューズ101種類の紹介があり、トウシューズ選びの参考になります。

出典:誠文新光社サイトより

レッサー

一気に101種類のトウシューズを比較できて便利だよ!

トウシューズフィッティングの流れと確認ポイントも載っています。

しっくりくるトウシューズが見つからない方にもおすすめの本です。

▲目次へ戻る

6位 バレリーナSHOKO 中村祥子、世界へのグラン・ジュテ

世界的バレエダンサー 中村祥子さんの半生を完全コミック化!

子供時代~2011年ごろまでの祥子さんのバレエ道を知ることができます

ローザンヌ、シュツットガルト・バレエ付属校、プロ生活と、プリンシパルになるまでの道のりが丁寧に描かれています。

プロバレエダンサーになる方は、バレエに並々ならぬ情熱を持っていて、常に努力しているのだなと圧倒される内容です。

巻末には、祥子さんのスペシャルインタビューもあり。

レッサー

読み終わると、私もレッスンがんばらなきゃ!とやる気が出るマンガだよ

▲目次へ戻る

【まとめ】大人バレエ初心者に役立つおすすめの本

読書

バレエ歴20年以上の筆者が選ぶ、大人バレエ初心者に役立つおすすめの本ランキング。

1位と2位に選んだ「よくわかる!バレエ用語集」「体のしくみを知れば、踊りが変わる!解剖学バレエ・レッスン」は、初心者にもわかりやすい内容なので、バレエを習い始めたら持っていて損はないです。

レッサー

読むとレッスンの理解が深まるよ!

この記事では、バレエの上達に役立つ本を厳選紹介しました。

バレエの勉強には、プロの踊りを映像で見るのもおすすめです。

以下の記事で、ボリショイ、マリインスキー、英国ロイヤルのおすすめdvd&ブルーレイを紹介しています。

動画もありますので、ぜひご覧ください↓

おすすめ【バレエ dvd・ブルーレイ】名門バレエ団から5選!【本当におすすめ!】バレエファンが選ぶ バレエdvd・ブルーレイ レビュー【動画もあります】...

無料でプロの素晴らしい踊りを見たい方には、U-NEXTの無料体験がおすすめです。

無料体験期間中に解約すれば費用はかかりません。

U-NEXTで見られるバレエ作品、会員登録方法、解約方法まで以下の記事でわかりやすく解説しています↓

https://l-balletblog.com/u-next-trial/


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA