大人バレエ

発表会で何踊る? 大人バレエ 【おすすめバリエーション7選】

最近は、発表会やコンクールで踊るヴァリエーションで、何が踊りたいか希望を聞いてくれるバレエ教室が増えてきました。

発表会やコンクールは頻繁にあるものじゃないし、せっかくなので これだ!!と思える自分の好きなヴァリエーションを選びたいですよね。

でも、
有名な主役の踊りはどれも難易度が高め・・・

大人リーナにおすすめのヴァリエーションってどんなの?

きっと、何を踊ろうか迷ってしまう方もいらっしゃいますよね。

この記事では、そんなお悩みを解決するおすすめバリエーションを七つご紹介します!

定番のヴァリエーション~あまりみんなが踊ってない(かもしれない)けど素敵なヴァリエーションまで、幅広くチョイスしました。

振り付けを大きく変えずに踊ることを考えて選んでみました。

 

レッサー
レッサー
ぜひお気に入りを見つけてみて下さいね!

 

大人バレエ 発表会・コンクールにおすすめなヴァリエーションはコレ♪

ライモンダ ベールの踊り

ライモンダ 1幕のベールの踊りです。

曲の速さ ゆっくり

衣装 白いチュチュ・ベール

可愛らしい曲と美しい衣装!
あまりみんなが踊ってない(かもしれない)けど、The バレエな雰囲気のヴァリエーションです。

大きなジャンプがなく、回転も少ないので初めてのヴァリエーションにもおすすめ。

ベールをふんわり舞わせないといけないので、腕の通り道や綺麗な動きの勉強になるヴァリエーションだと思います。

写真映えもばっちりです♪

 

パ・ド・カトル チェリート

ロマンティック・バレエ時代の著名なバレリーナ4人が踊るパ・ド・カトルの中のチェリートのヴァリエーション。

曲の速さ ゆっくり

衣装 ピンクのロマンティックチュチュ・ピンクのバラの髪飾り

初めてのヴァリエーションにイチオシです(バレエシューズの方にもおすすめ)

ポーズを美しく魅せる場面が多い、優雅な踊りです。

トウシューズで立つ所が少なく、振り付けも繰り返しが多いのでヴァリエーションを踊り慣れていない方にもおすすめ。

上半身の綺麗さをとことん研究して、美しい舞台写真を残しましょう♪

 

キトリの友人 第1ヴァリエーション

キトリの結婚の場面に出てくる友人の踊りです。

曲の速さ 早い

衣装 チュチュ・バラの髪飾り

グランパドシャがたくさん出てきます。

大きなジャンプがお好きな方におすすめしたいヴァリエーション。

バレエシューズで踊っても見栄えが良いですよ。

元気で華やかな曲も魅力!

ジャンプの連続なので、スタミナは必要ですね。

 

バヤデール 影王国 第2ヴァリエーション

バヤデールの幻想的な白い場面に出てくるソリストの踊り。

曲の速さ ふつうぐらい

衣装 白いチュチュ・髪~腕まで繋がった白い飾り

回転少なめ・ジャンプ多めのヴァリエーションです。

ローザンヌでよく見る踊りですね!

このヴァリエーションは、なんと言っても衣装が素敵。

憧れる方も多いのではないでしょうか?

影王国では3人ソリストがいますが、大人リーナさんが踊りやすいのは第2ヴァリエーションだと思います。

軽やかなジャンプの練習にぴったりです。

 

森の女王

ドンキホーテ 夢の場 森の女王のヴァリエーション。

曲の速さ ゆっくり

衣装 チュチュ・ティアラ

上の動画の振り付けの他にイタリアンフェッテ版もありますが、難易度が高いのでこちらの振り付けがおすすめ♪

しっとりとした大人っぽい雰囲気の曲です。

この曲はドンキホーテの森の女王以外に、海賊のメドーラのヴァリエーションとしても使われます。

ジョーゼットの海賊の衣装で踊るのもありです!

2分程の長さでトウシューズで立つ所が多いので、ヴァリエーションに少し慣れている方に合うと思います。

 

オダリスク 第2ヴァリエーション

海賊 オダリスクの第2ヴァリエーション。

曲の速さ 早い

衣装 チュチュ・ティアラ

細かいジャンプ・バランスキープ・回転が満遍なく入っている、バランスが良いヴァリエーションです。

振り付けは細かい足さばきが多く簡単ではありませんが、普段のレッスンではあまり出てこないパもあるので、レベルアップしたい方におすすめです。

バレエシューズで踊っても見栄えが良いですよ。

テンポが速い元気な曲で、音に乗りやすいと思います。

 

オディールのヴァリエーション

レッサー
レッサー
ここでちょっと番外編

憧れのヴァリエーション編です!

白鳥の湖 3幕 黒鳥のヴァリエーション。

曲の速さ やや早い

衣装 黒いチュチュ・ティアラ

黒鳥のヴァリエーションって、憧れますよね!

黒いチュチュがとてもカッコイイです。

多分、この踊り以外で黒いチュチュは着られないんじゃないでしょうか。

でも、黒鳥はかなり難易度が高いんですよね~。

曲違いで有名な振り付けが二つありますが、どちらも回転が多くて、回転が苦手だとけっこう厳しめ・・・

振り付けをあまり変えないで踊ろうと思うと、なかなか難しいですよね。

そこで、おすすめなのが有名な二つとは別verの振り付です。
上の動画のです。

この動画のverの方が、まだ踊りやすいかと思います(最後のマネージュを難易度を下げた振り付けにすれば)

黒鳥独特の妖艶な腕の使い方など、この踊りでしかできない表現が多いので、オディールになりきって大人の魅力を表現したいヴァリエーションです♪

 

まとめ

トゥシューズ

いかがでしたか?
お気に入りはありましたか?

 

初めてのヴァリエーションにイチオシなのは、チェリートのヴァリエーション♪

トウシューズ・バレエシューズともにおすすめです。

大人バレエの場合、見た目で差がつくのが上半身、特に腕と首の美しさだと思います。

ジュニア世代の子やずっとバレエを続けている人のように、高く脚を上げられたり、回転が得意!というのは、なかなかできないことです。

ですが、腕の正しい通り道や綺麗なポーズを練習すれば、ぐっと踊りが綺麗になります。

まだヴァリエーションを踊り慣れていない方には、テンポがゆっくりめで舞台写真のシャッターチャンスになる決めポーズがあるものがぴったりです♪

 

大人 バレエの発表会 緊張を和らげる方法発表会に30回出て分かった【大人バレエ 緊張を和らげる方法】もう緊張しすぎない!...
Kバレエの公演動画を無料で見る方法【Paravi】動画配信サービスParaviでKバレエが見られます!【2週間無料体験もあり】見る方法・Kバレエ作品一覧をまとめました...
白鳥の湖
【どれを選ぶ?】けっこう差がある!大人バレエの発表会 4タイプに分類一口に大人バレエの発表会と言っても、そのタイプはいろいろ。自分はどんな発表会にでたいのか?4タイプにわけてみました!...

 

スポンサーリンク


 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA