バレエ映像・本

バレエ映画【ファースト・ポジション】感想|出演者の現在

バレエドキュメンタリー映画と言えばコレ!
「ファースト・ポジション」

ニューヨークで開催される世界最大のバレエコンクール「ユース・アメリカ・グランプリ」に挑戦する子供たちを追ったドキュメンタリーです。

ユース・アメリカ・グランプリは9歳から19歳が対象。

予選人数は、なんと5,000人。
その中から最終選考に残れるのは200人ほど!

入賞すれば、世界の名門スクールへの奨学金や、パリ・オペラ座、英国ロイヤルなどの一流バレエ団への入団が約束されます。

幼いながらも、バレエにかける子供たちの思いは熱いです!

バレエファンにおすすめの映画「ファースト・ポジション」を紹介します。

レッサー

「ファースト・ポジション」を無料で見る方法も紹介するよ

この記事を読むとわかること
  • 「ファースト・ポジション」のあらすじ・感想

  • コンクールの結果

  • 出演者のその後

  • 「ファースト・ポジション」を無料で見る方法

気になるところだけ見たい方は目次から選んで飛べます ↓

「ファースト・ポジション」あらすじ・感想

作品情報

「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ」

制作 2011年 アメリカ
時間 94分
字幕

<あらすじ>
ローザンヌと並ぶ世界最高峰のバレエコンクール、ユース・アメリカ・グランプリの最終選考に残った子どもたちを追ったドキュメンタリー。

映画の予告編を見ただけでもわくわくします↓

「ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ」映画予告編

シネマトゥデイ YouTubeより

ユース・アメリカ・グランプリの地区予選とニューヨーク最終選考の様子を出場者7人にスポットを当てて追うドキュメンタリーです。

ファースト・ポジションの登場人物

「ファースト・ポジション」の登場人物、7人の子供たちを紹介します!

アラン

11歳 男子

イタリア在住

バレエが大好きで、ナポリから片道2時間かけてローマへレッスンに通っている。

バレエの先生はデニス・ガニオ(息子はパリ・オペラ座のマチュー・ガニオ)

ミケーラ

14歳 女子

アメリカ在住

アフリカのシエラレオネ共和国出身

内戦で反政府勢力に両親が殺されて孤児院にいたが、アメリカの夫婦の養子になってアメリカに渡る。

アフリカにいた頃から、養子に行けたらバレエを習おうと夢見ていた。

レベッカ

17歳 女子

アメリカ在住

The アメリカのイケてる女子高生!

・彼氏あり
・チアリーダー経験あり
・あだ名はバービー

プロバレエダンサーを目指している。

ミコ

12歳 女子

アメリカ在住

母親は日本人

プロバレエダンサーになるため、学校には行かずに自宅学習をしてレッスン時間を確保。

将来は、弟のジュールズと同じバレエ団に入りたいと思っている。

ジュールズ

10歳 男子

アメリカ在住

ミコの弟

ミコほどバレエ熱はなく、お母さんにやらされてる感が・・・

ジョアン

16歳 男子

コロンビア出身

幼くして親元を離れてバレエのためにニューヨークへ。

バレエで成功して良い暮らしをすることを家族から期待されている。

夢は英国ロイヤルバレエ団に入ること。

ガヤ

11歳 女子

イスラエル在住

母親は振付師

ダンスサマースクールでアランと出会い仲良くなる。

コンテンポラリーダンスが得意!

プロバレエダンサーを目指すにはお金がかかる!

「ファースト・ポジション」を見ると、プロバレエダンサーを目指すにはいかにお金がかかるかがわかります。

映画で具体的に出てきた金額がこちら!

コンクール振付代 1,500ドル
日本円にすると186,720円

衣装代 1,500~2,500ドル
日本円にすると186,720円~311,200円

トウシューズ代 80ドル
日本円にすると9,958円

※日本円は2022年4月11日計算

レッサー

ミケーラは、80ドルのトウシューズを1日で履きつぶすって言ってたよ

1ヶ月のトウシューズ代だけでもすごい金額!

その他にも、通常のクラスレッスン代や個人レッスン代がかかります。

もし海外の名門バレエ学校に入学すれば、かかる費用はさらに増えることに・・・

ユース・アメリカ・グランプリの出場者は将来をかけて、奨学金の獲得を目指します!

【ネタバレ】それぞれのコンクール結果

この先、映画の結末にふれます
ネタバレ注意

映画の結末を知りたくない方は、先の項目へジャンプしてください。

出演者は現在(2022年)何してる? へ進む

無料で「ファースト・ポジション」を見る方法 へ進む

アラン

最年少部門全体の最優秀舞踊賞獲得!

ミケーラ

足を痛めてしまい、ジャンプは無理かという状態で臨んだ本番

踊り出すと足の痛みを忘れて、ケガを感じさせない踊りができました!

アメリカン・バレエ・シアターJKO学校 奨学金獲得

コンテンポラリー作品の動画

クラシック作品の動画

レベッカ

表彰式でのプロ契約はならず

高校卒業後
ワシントンバレエ団からスカウトがあり入団!

ミコ

12歳~14歳部門 女子
銅メダル獲得!

コンテンポラリー作品の動画

クラシック作品の動画

ジュールズ

ミコの弟のジュールズは、バレエを辞めてしまいます。

理由は
・やる気がわかない
・バレエが好きじゃなくなった

バレエ熱心なお母さんは、泣いて残念がっていました。

お母さんからの次なる指令は、ハーバード大学かマサチューセッツ工科大学に入ること!

クラシック作品の動画

ジョアン

ロイヤルバレエ学校 奨学金獲得!

夢への大きな1歩です

ガヤ

最年少部門 女子
銅メダル獲得!

コンテンポラリー作品の動画

登場人物それぞれの結末は、みんな収まるところに収まりました。

特にジョアンのロイヤルバレエ学校入学と、ミケーラのアメリカン・バレエ・シアターJKO学校入学が決まってよかったです!

この映画の癒やしジュールズも他の人との対比で、なくてはならない子でしたね。
大物になる予感。

「ファースト・ポジション」登場人物のその後【2022年現在】

ファースト・ポジションの登場人物が現在どうしているのか調べてみました!

アラン

アラン・ベル

1998年生まれ
23歳

アランは現在、アメリカン・バレエ・シアターのプリンシパル(2020年~)です。

くるみ割り人形
キャサリン・ハーリン&アラン・ベル ↓

アメリカン・バレエ・シアター Twitterより

「ファースト・ポジション」でターンボードでくるくる回ってたのを思い出します!

ミケーラ

ミケーラ・デプリンス

1995年生まれ
27歳

ミケーラは現在、ボストン・バレエのセカンドソリスト(2021年~)です。

2015年には自伝が出版されています!

レベッカ

レベッカ・ハウスネット

30歳

調べてみましたが、現在どうしているのかはわかりませんでした。

プロバレエダンサーではなさそうです。

ミコ

ミコ・フォーガティ

1997年生まれ
25歳

ユース・アメリカ・グランプリ以降も

  • ローザンヌ国際バレエコンクール
    ベストスイス賞

  • モスクワ国際バレエコンクール
    金メダル

  • ヴァルナ国際バレエコンクール
    銀メダル

などコンクールで素晴らしい結果を出しました!

2015年 バーミンガム・ロイヤル・バレエに入団

足のケガで2ヶ月休養

休養中に、自分がやりたいことはバレエじゃなく医学だと気付き、バーミンガム・ロイヤル・バレエを退団。

2016年 カリフォルニア大学バークレー校に入学

現在は、足と足首の外科医になるために勉強中です!

バレエから完全に離れたわけではなく、バレエを教えることもあるそう。

モスクワ国際バレエコンクール 金メダル
パキータよりエトワールのバリエーション ↓

弟のジュールズさんが、現在なにをしているのかはわかりませんでした。

ミコさんのインスタに家族写真が載ってます。
すっかり大人になって・・・

ハーバード大学かマサチューセッツ工科大学に行ったのかは不明です。

ジョアン

ジョアン・セバスチャン・ザモーラ

29歳

ロイヤルバレエ学校卒業後は、
2013年~2015年 イングリッシュ・ナショナル・バレエ

2015年~2019年 ジョフリー・バレエ
を経て、現在はジョージア・バレエに在籍しているようです。

2021年にノース・アトランタ・ダンス・シアターのくるみ割り人形に出演 ↓

ガヤ

ガヤ・ボマー・イェミニ

23歳

アーティスト
(コンテンポラリーダンサー)

インスタを見るとダンスの先生もしているようです。

7人の中では、アランさんが1番出世しましたね!

ミコさんがバレエダンサーから医学の道へと進路を変えたのが以外でした。
ですが、小さい頃からバレエをとことんしたからこそ、次に目指すものが見えたんでしょうね。

U-NEXTの無料トライアルで「ファースト・ポジション」が見られる!

「ファースト・ポジション」は動画配信サービスU-NEXTで見られます!

U-NEXTについて簡単に説明すると、

U-NEXTとは

日本最大級の動画配信サービス(テレビ・スマホ・PCなどに対応)

見放題作品数NO.1の動画サービス(GEM Partners株式会社調べ、2022年1月時点)

映画、ドラマ、アニメなど見放題作品22万本

31日間無料トライアルあり!

基本料金は月額2,189円(税込)

U-NEXTの無料トライアルを利用すれば0円で「ファースト・ポジション」が見られます!

無料期間中に解約すれば月額利用料は発生しません。

こちらの【U-NEXTで見られるバレエ作品&31日間無料トライアルについて】の記事で、登録方法から解約方法までを写真入りでわかりやすく解説しています。

ぜひ、合わせてご覧ください。



U-NEXTはバレエ作品が豊富!
Amazonプライム・ビデオ、Huluと比べて見放題作品が多いです。

作品名 U-NEXT Amazon
プライム・ビデオ
Hulu
ファースト・ポジション 見放題 レンタル
有料
配信なし
Maiko ふたたびの白鳥 見放題 レンタル
有料
見放題
バレエボーイズ 見放題 見放題 配信なし
パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち 見放題 レンタル
有料
配信なし
ダンシング・ベートーヴェン 見放題 レンタル
有料
配信なし
ジョージ・バランシンのくるみ割り人形
2011年
見放題 配信なし 配信なし
ボリショイ・バビロン
華麗なるバレエの舞台裏
見放題 配信なし 配信なし
ポリーナ、私を踊る 見放題 レンタル
有料
配信なし
ダンサー、セルゲイ・ポルーニン
世界一優雅な野獣
見放題 レンタル
有料
配信なし
オン・ボディー 見放題 配信なし 配信なし

などが見られます。

※紹介している作品は2022年5月時点の情報です
現在は配信終了している場合もありますので、最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

\ 31日間無料体験 /

U-NEXT公式サイトをみる

無料期間中はいつでも解約OK!


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA