発表会ガイド

【大人バレエの発表会】アイメイク・ダブルラインのコツを紹介!

 

私が今年(2021年)出た発表会の振り返りブログを書いていますが、今回はメイク編です!

発表会の振り返り記事はこちら↓
白鳥の湖のパドトロワ 第1ヴァリエーションを踊りました。

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました【発表会に出ました!】大人バレエ 発表会の記録ブログ 2021年...

 

バレエメイク得意ですか?

私は、10回以上発表会に出て、自分でメイクしているわりには苦手な方です。

レッサー
レッサー
メイクに1時間半ぐらいかかっちゃいます

 

時間をかけたのに、過去の発表会DVDを見ると、上手くいった回と失敗した回があります……

メイクがイマイチなのは悲しい。

ですが、今年は上手にメイクできましたよ。

特にアイメイクが整形級の大変身!

いろいろ調べて、かなりコツをつかみました。

 

この記事では、上手く仕上げられたアイメイク方法を詳しく紹介します!

 

レッサー
レッサー
使った化粧品も紹介するよ

 

@lesser_ballet

 

気になるところだけ見たい方は、目次から選んで飛べます↓

【大人バレエの発表会】アイメイクのやり方

 

2021年版、上手くできた私のアイメイク方法をイラスト入りで紹介します!

※ベースメイクをした後からのスタートです

 

私はたれ目なので、理想のキャッツアイメイクにしました

バレエ教室の仲間に「レッサーだよね?」と聞かれるくらいのイメチェンに成功!

 

レッサー
レッサー
YouTbeでたくさんバレエメイク動画を見て研究したよ

 

アイメイクの手順

1. ダブルラインを書く

2. アイシャドウを塗る

3. アイラインを書く

4. ホワイトを入れる

5. 目の下にラインを書く

6. つけまつ毛をつける

 

ステップ1 ダブルラインを書く

 

 

目頭側から眼球のラインにあわせて書き始め、終わりの方はまゆ毛と平行ぎみに外へ向かってスッと書きます。

たれ目の方は、目尻にあわせて下げすぎないように注意

三善のアイブロウペンシル コンビ(茶色&黒が1本になっている)の茶色で書きました。

 

\ まゆ毛、ラインに使えて便利 /

 

レッサー
レッサー
新品のペンシルの場合、使って少し先を丸くすると書きやすいよ

 

ダブルラインのコツ

一気に書かないで、少しずつ書いて鏡でバランスをチェックすると失敗しません

 

ステップ2 アイシャドウを塗る

 

 

アイシャドウは、チャコットのパレットのサックスブルーを使いました。

基本のバレエメイクに使える6色セット↓

 

アイシャドウの順番は

1. ベースに、パールホワイトのアイシャドウを塗る

2. チャコットのサックスブルーを、目尻に向かって濃くなるようにグラデーション塗りする

 

キャッツアイメイクにしたいので、たれ目の目尻にはアイシャドウを塗りませんでした。

 

↑パールホワイトのアイシャドウは、キャンメイクアイニュアンス20(廃盤)を使用。

チャコット6色パレットのホワイトでもOKですが、より明るさを出したくてパールホワイトにしてみました。

 

アイシャドウのコツ

舞台は照明が強いので、しっかり発色するように塗りましょう!

ブルーは、照明で色が飛びにくく映えますよ

 

レッサー
レッサー
バレエ教室によっては、アイシャドウの色の指定があるよ

事前に確認してみてね

 

ステップ3 アイラインを書く

 

 

アイラインは目の形を修正するように書きました。

 

レッサー
レッサー
目尻より少し手前から、はね上げてキャッツアイにしたよ

 

まつ毛風のラインをもう1本プラス。

目頭側にもラインを入れて、目をはっきりさせます。

 

つかったアイライナーは2個

ルボタンライン(ブラック ツヤなし)

KATE スーパーシャープライナー(漆黒ブラック)

 

太い線はルボタンラインで、細い線はKATEのを使いました。

バレエメイクはアイラインが普通のメイクより太いので、楽に太い線が書けるルボタンラインがあると時短になりますよ!

 

レッサー
レッサー
KATE スーパーシャープライナーは、普段メイクで使ってるよ

ぺんてると共同開発だから、筆が書きやすい!

 

アイラインのコツ

つけまつ毛をつける部分は、細かいことは気にせず大胆に書いて大丈夫です

目尻のラインは、左右均等になるように注意しましょう

 

ステップ4 ホワイトを入れる

 

 

イラストの目頭と目尻のグレー部分(本当はホワイト)にホワイトを入れます。

 

レッサー
レッサー
ホワイトを入れると目元が明るくなって、若く見えるよ!

 

ホワイトは、三善のグリースペイント ホワイトを使いました。

筆で塗ります。

目尻は、ちょっと太めに入れると可愛いですよ!


 

三善のグリースペイント ホワイトは、ベースメイクの時にハイライト(おでこや鼻筋などに塗ってぼかす)としても使えて便利です

 

ステップ5 目の下にラインを書く

 

 

目の下にラインを書きます。

リキッドライナーでいきなり書くのは怖くて、ダブルラインの時に使った三善のアイブロウペンシルで薄く下書きしました。

ペンシルで少しずつ書けば、ラインのバランスをとりやすいです。

下書きのラインができたら、上から黒いアイライナーで慎重になぞります。

アイライナーは、KATE スーパーシャープライナー(漆黒ブラック)を使用。

 

下のラインのコツ

ラインを引く位置が目から離れすぎると、少し間のびした印象になってしまいます

あまり目から離さない方がバランスがよいです

 

ステップ6 つけまつ毛をつける

 

 

つけまつ毛をつけて、アイメイク完成です!

 

つけまつ毛のコツ

つけまつげは、アイラインにそわせて自分のまつげより少し上につけます

つけまつげが下向きにならないように気をつけてください

 

つけまつ毛は、ダイヤモンドラッシュのピクシーeyeを使いました↓
(古いシリーズなので、今はあまり売っていません)

 

ピクシーeyeのようなボリュームがほどほどのタイプは、アイシャドウが隠れないところがメリットです。

役によって、もっと目力をアップさせたい時は、毛束感があるタイプを使うこともあります↓

 

 

 

レッサー
レッサー
毛束感があって、ボリューミーなつけまつ毛の場合、ダブルラインとアイシャドウの位置が低いと隠れちゃうから気を付けてね

 

まつ毛のりは、ディーアップ アイラッシュ フィクサーEX552を使いました↓

しっかりくっつきます!

 

完成したアイメイクにあわせて、まゆ毛を書きます

まゆ毛はアイメイクの後に書けばOKです!

もし先にまゆ毛を書く場合は、普段メイクより長めに書きましょう

私は、三善のアイブロウペンシルを使いました

 

 

【まとめ】バレエの発表会 アイメイク・ダブルラインのコツ

 

この記事では、私が今年(2021年)出た発表会のアイメイク方法を紹介しました。

 

レッサー
レッサー
目の形をキャッツアイに変えて、整形級に変身したよ

 

発表会後に舞台写真&DVDを見ましたが、しっかりめにメイクできていて、5歳は若く見えたかも!?

 

アイメイクが上手くいったポイントは

ダブルラインをペンシル(茶色)でしっかり書いた

アイラインは理想の目をイメージして、目のラインを修正した

つけまつ毛をやや軽めのタイプにして、アイシャドウがしっかり見えるようにした

 

バレエの舞台メイクは、もはや絵?というレベルで作り込みます。

舞台の照明で色が飛ばないように、はっきりめにメイクするのが大切です。

 

レッサー
レッサー
少しぐらいラインががたついてもOK!大胆にメイクしよう

離れて見て綺麗なら大丈夫だよ

 

あわせて読みたい、発表会お役立ち記事はこちら↓

発表会で緊張しすぎないコツ

【大人バレエの発表会】緊張をやわらげる6つのコツを紹介!発表会に30回出演した筆者が紹介する「緊張をやわらげるコツ」6個!...

足の冷え対策に!あると便利なウォームアップシューズ特集

【バレエ】ブランド別 おすすめウォームアップブーツ11選!冷えはダンサーの大敵!おすすめウォームアップブーツ11選|チャコットのウォームアップブーツの感想もあり...

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA