発表会 2021年

大人バレエの発表会 メイクの仕方 アイメイク・ダブルラインのコツ

この所、私が今年出たバレエの発表会の振り返りブログを書いていますが、今日はメイク編です!

これまでの発表会の振り返り記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました【発表会に出ました!】大人バレエ 発表会の記録ブログ 2021年...
大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その2】 発表会の目標は?今年出たバレエの発表会の記録ブログ【その2】発表会の目標&振り付けの覚え方...
大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その3】 動画で自分の踊りを見てみた今年出た発表会の記録ブログです!パドトロワ 第1ヴァリエーションを踊る方におすすめのためになる動画もご紹介...

 

みなさんは、バレエメイク得意ですか?

私は、何度も発表会に出てるわりには苦手な方です

レッサー
レッサー
メイクに時間がかかります~

 

早い人なんて、30分ぐらいでササーッと迷いなくメイク完成しますよね。
すごい!

私は1時間半ぐらいかかっちゃいます。

しかも、過去の発表会DVDを見ると、上手くいった回と失敗した回があります。
時間かけたのにメイクがイマイチなのは悲しい・・・

でも、今年は上手くいきましたよ!

いろいろ調べて、けっこうコツをつかんだ気がします。

今年上手くいったバレエメイク方法(主にアイメイク)について書いてみたいと思います!

 

大人バレエ 発表会メイク 陥りがちな失敗

まずは、私のこれまでの失敗メイクについて・・・

塗っても塗ってもファンデーションがあんまり濃くつかない

時間がたつと、おでこと鼻がテカる

しっかり描いたつもりなのに、後からDVDで見たらアイメイクが薄い

 

レッサー
レッサー
舞台メイクが薄いと、なんか幸薄そうでイマイチなんですよねー

 

今まで、ベースメイクはバレエ用品の大手C のスティックファンデーション&パウダーを使っていました。

うーん・・・これが、あんまり濃くつかないわりにテカるんですよね~。
テカるのは、私が汗かきだからかもしれませんが。

そこで、今回ベース化粧品をがらっと買い換えてみました!

 

新しく買った 舞台用ベース化粧品

けっけちゃんのメイク動画を参考にして、三善の化粧品にしましたよ。

思い返せば、子供の頃のバレエメイクは三善のでしてましたね。

 

私が買ったものはこちら ↓↓↓

グリース ペイント 22P

何度も塗り重ねなくてもしっかりつきました。

時短!

 

フェースケーキ ミニ

水を含ませたスポンジで塗るんですが、ちょっとムラになっちゃいました。
次回は、水の量をいろいろ試してみようかな?

けど、汗には強かったと思います!

多分、これのおかげでテカらなくなった。

 

シャナレ シルキィパウダー SP-1

サラサラになります♪

すごく気に入ったので、普段メイクでも使ってますよ。
(普段使いにはちょっと白いけどね、質感が好きすぎて使う)

 

レッサー
レッサー
三善のベースメイクは、しっかりついてよかったです

舞台写真を見ても、照明に負けてない感じでしたー

 

私の舞台アイメイクの仕方

YouTubeでいろんなバレエメイク動画を見まくって行き着いた、私の舞台アイメイクはこれです!

順番に見ていきましょう~。

1 ダブルラインを描く

眼球のラインに沿わせて丸めに下げるんじゃなくて、眉毛と平行ぎみに外へ向かってスッと描きます。

使って ちょっと先が丸くなったアイブロウペンシルで描きました。
色は茶色です。

三善のアイブロウペンシル コンビ(茶色と黒が1本になってる)を使っています。
黒はほとんど使ってませんが。

 

家にある普段メイク用のアイライナー(芯みたいなタイプ)で試したら、芯が硬くて上手く引けなかったので、えんぴつ型のアイブロウペンシルで描いてみました~。

けっこう描きやすかった!

 

レッサー
レッサー
これまでの私の失敗メイクでは、ダブルラインが薄くなりがちでした

今回は何度か重ね描きして濃いめにしたら、いい感じにアイメイクが引き締まりました

 

 

2 アイラインを引く

私は垂れ目なんですが、猫っぽいつり目にしたいので、目のライン無視で描きます。

元の目のラインに沿わせず、目尻より手前から跳ね上げラインに入ります。

まつげ風のラインをもう1本プラス。

目頭側も内にアイラインを長めに引いて、さらに目力UP!

 

アイライナーは、太い線はルボタンライン、細い線はkateのを使いました。

舞台メイクの定番と言えば、ルボタンラインですよね!
太い線がスッと描けて便利。

kateのスーパーシャープライナーは普段メイクで使っている物です。
筆先が柔らかくて気に入ってます♪

 

 

 

3 アイシャドウを塗る

アイシャドウの色はブルーです。

古き良きバレエメイクのブルー。

私は、チャコットのアイシャドウパレットのを使ってます ↑↑↑

 

今風のバレエメイクでは、ブルーのアイシャドウってあまり使わないみたいですが、私はブルー好きだな~。

やっぱり映える気がするんですよね。

ピンクのアイシャドウにしたこともありましたが、遠くから見るとブルーの方が目立つかな。

ただ、マットな感じは好みじゃないので、ホワイトパールのアイシャドウをベースに塗ってからブルーを重ねています。
ベースに使っているのは、上の写真のキャンメイクのです。

 

ブルーは、目頭の方は薄めに、目尻に向かって濃く、グラデーションになるように塗ります。

アイラインより下(本来の目尻)には塗りません。

 

4 ホワイトを入れる

上のイラストの目頭と目尻の灰色部分(本当は白)にホワイトを入れます。

 

レッサー
レッサー
これを入れると若く見える気がする♪

 

三善のグリースペイント 白を筆にとって塗ります。

目尻はちょっと太めに入れると可愛いです!

 

5 目の下にラインを引く

リキッドライナーでいきなり描くのは怖くて、ダブルラインの時に使ったペンシルで下書きしました。

で、kateのアイライナーでそれをなぞります。

ラインを引く位置が目から離れすぎると、ちょっと間延びした顔になっちゃいます。
あまり目から離れない方がバランスがいいです。

 

メイク上手な他の生徒さんは、下のラインをけっこう太く入れてました。
引き締まって見えてよかったです!

次回は私も太く引こうかな?
ルボタンで描いてもいいのかも。

 

6 つけまつげをつける

つけまつげは、自分のまつげより上、アイラインに沿わせてつけます。

つけまつげが下向きにならないように気を付けて。

つけまつげは、写真の左の物を使いました。

レディグラマラスシリーズ ピクシーeye というつけまつげです。
何年も前に買いました。

今までは、写真の右の毛束感がある つけまつげを使っていたんですが、年のせいか似合わなくなった(まぶたが下がった!?)のでチェンジ~。
目が黒々して重たく見えました。

ピクシーeyeに替えたら、軽さが出たしダブルライン・アイシャドウも隠れなくていい感じでした♪

年齢によって、似合うつけまつげも変わるものなんですねー。

 

まとめ

今回のメイクはベース化粧品を替えて、アイメイクも猫風つり目にして、大分いつもと変わりました。

レッサー
レッサー
バレエ教室の先輩に
「・・・レッサーよね?」って確認されましたよ~

 

発表会後に舞台写真&DVDを見ましたが、しっかりめにメイクできていて、5歳は若く見えたかも!?

上手くいったポイントは

ダブルラインをしっかり描く

アイラインは本来の目じゃない所にも描く
もはや絵!

つけまつげは、ちょっと軽めの物に

 

メイク時間は、やっぱり長くかかっちゃったけど(1時間半ぐらい)出来はけっこうよかったです♪

次は時短できるといいなー。

 

憧れのヴァリエーション
バレエの発表会 これだけは踊っておきたい!みなさん、バレエの発表会でこれを踊りたいっていうのはありますか? バレエの発表会に出ているうちに、自分のバレエ人生で、このヴァリエ...
バレエの発表会 感想 【大人が輝くポイント】大人バレエ【発表会で輝いていた大人リーナさん】大人ならではの良さ...

 

\ 応援お願いしまーす


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA