発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました

これまでバレエの発表会の記事をいろいろ書いてきました。

大人バレエの発表会のタイプや、おすすめの出る時期についての記事です ↓↓↓

白鳥の湖
【どれを選ぶ?】けっこう差がある!大人バレエの発表会 4タイプに分類一口に大人バレエの発表会と言っても、そのタイプはいろいろ。自分はどんな発表会にでたいのか?4タイプにわけてみました!...
バレエの発表会
初めてのバレエの発表会 出るタイミングはいつがおすすめ?大人からのバレエ。初めての発表会はいつ出るのがおすすめ?後悔しないための見極め方。...

 

ですが、私自身の発表会レポって書いてなかったんですよね。

もう何ヶ月も前ですが、実は今年 発表会がありました!

レッサー
レッサー
全然リアルタイムじゃないですが、記録を残しておこう♪

というわけで、発表会のあれこれを何回かに分けて書いていこうと思います

 

では、さっそくいってみましょう~!

大人バレエの発表会 演目

私が踊ったのは、白鳥の湖のパドトロワ 第1ヴァリエーションです。

この振り付け版です ↓↓↓

回転は、こんなにクルクル回ってませんが(回れないー)

 

ヴァリエーションの演目は、先生チョイスです。

このヴァリエーションに決まった感想は

レッサー
レッサー
バランス・ジャンプ・回転、全部盛り込まれてるな~

 

バランス良く、全部の要素が振り付けに入ってるんですよね。

 

ヴァリエーションの練習スタート

本当なら去年発表会があるという話だったのがコロナ禍で流れたので、前回の発表会から大分間が開いてしまいました。

流れた発表会は、幸い まだ演目も決まっていない段階でした。

レッサー
レッサー
ここ1年以上はコロナ禍で、発表会の延期・中止の所も多いですよね

 

そんなわけで、久しぶりのヴァリエーション練習です。

練習が始まって思ったんですけど、

パドトロワ 第1って、めっちゃハード!!

え、こんなにしんどいの!?

You Tubeとかで見てる分には、ゆったりした踊りに思えませんか?

プロとかローザンヌの動画見てたから、優雅に見えただけ?

 

でも、実際に踊ってみたらゼエゼエハアハア、虫の息になりましたよ。

マスクが苦しいっていうのもあるけど、かなり息が切れました。

ジャンプのパートの前に、すでにスタミナなくなる。

気合いだけじゃジャンプは飛べず・・・

超低空飛行で どうにかこうにかジャンプして、最後のシャッセ・アントゥールナンはぐだぐだに~。

レッサー
レッサー
思ってた以上に大変!

曲の長さも1分半ぐらいで、わりと長いですしね

 

白鳥の湖 パドトロワ 第1ヴァリエーション 別の振り付け版

上の動画の他に、パドトロワ 第1ヴァリエーションの別の振り付けがあるのをご存じでしょうか?

 

この振り付けです ↓↓↓

 

実は、子供の頃に発表会で このバージョンを踊ったことがあります。

最後の回転は、動画のようなダブルじゃなくてシングルですが。

 

マネージュでとっても苦労したのを覚えています。

いや~、なかなかできなくて大変でした。

レッサー
レッサー
先生は教えるのが大変だったことでしょう

 

でもね、スタミナ切れで苦労したっていう記憶はないんですよねー。

こっちのバージョンの方が息切れしない?

ただ単に、若かったから(子供)平気だったのかな?

 

私も、もうアラフォー・・・
これが加齢による体力の衰え?

前回の発表会の時よりも、確実に体力なくなってる気がする。

そんな不安を感じながら、発表会に向けての練習の日々が始まったのでしたー。

<つづく>


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメント欄

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA