バレエ映像・本 PR

英国ロイヤルバレエ ブルーレイ 感想【白鳥の湖・眠れる森の美女・くるみ割り人形】

本記事にはプロモーションが含まれています

 

レッサー
レッサー
ロイヤルバレエ団のブルーレイを買いました!

 

ロイヤルバレエ団
チャイコフスキー三大バレエ ブルーレイ

・白鳥の湖
・眠れる森の美女
・くるみ割り人形

この三つが入ったブルーレイです。

最初は「眠れる森の美女」のブルーレイを探してたんですが、値段が単品とそんなに変わらず 三大バレエがまるっと入った このブルーレイを発見!

 

レッサー
レッサー
せっかくだし、三つ入ってるブルーレイにしました~

 

見応えがあって かなりお得なブルーレイだったので、感想を記事にします!

家でバレエ公演を楽しみたい方におすすめのブルーレイ(dvd)です。
よかったらブルーレイ(dvd)選びの参考にしてみて下さいね。

 

ブルーレイ

 

DVD版もあります ↓↓↓

 

Disc1 白鳥の湖(2015年) オシポワ

 

【白鳥の湖 あらすじ】

悪魔ロットバルトの呪いによって白鳥になった美しい娘 オデットとジークフリード王子のせつないラブストーリー。
ロットバルトは2人の恋路を邪魔するために、オデットとそっくりな自分の娘を連れてお城の舞踏会に現れる。

 

キャスト

<オデット/オディール>
ナタリア・オシポワ

<ジークフリード王子>
マシュー・ゴールディング

<ロットバルト>
ゲイリー・エイヴィス

 

1幕 レビュー

・衣装がおとぎ話の世界よりやや近代的
王子の衣装は軍服風

・パドトロワはお城に来た貴族(?)の息子と娘の設定で、王子とは親しくなさそう
王子は興味なさげに座って見ています

・パドトロワの振り付けは、コンクールなどでよく見る定番の方

パドトロワ

第1Va
フランチェスカ・ヘイワード

第2Va
アレクサンダー・キャンベル

第3Va
チェ・ユフィ

 

2幕 レビュー

・ロットバルトの衣装がクモみたいで怖い!
凝った衣装なんですけどね……

・白鳥のコールドには、途中からロイヤルバレエスクールの子供も加わる
子供は8人だったかな

・コールドの衣装はロマンチックチュチュ

・大きな白鳥の踊りは2人

・オデットは、オーソドックスにチュチュ・頭羽&ティアラ

 

オシポワさんは可憐でオデットが似合いますね!
コールドの人数が大人と子供を合わせてたくさんいるので、通常の2幕より豪華な印象です。

 

 

3幕 レビュー

・人の姿になってもロットバルトが怖い!
モヒカンっぽい髪型です

・ロットバルトのお供に子供のがい骨が2人いる
けっこう不気味

・各国の踊りもロットバルトの手下設定っぽい

・衣装が全体的に黒っぽく、照明も暗め

各国の踊り

・スペイン
・チャルダッシュ
・ナポリターナ
・マズルカ

 

ロイヤルバレエのYouTubeにオシポワさんのオディールのバリエーションがUPされてました ↓↓↓


ROYAL OPERA HOUSE YouTubeより

オデットもよかったけど、オディールもいい!
足の甲が美しい~。
オシポワさんのオディールは、妖艶さの中にも可愛さがありますね。

ジークフリード王子は1幕では、退屈そうな演技が目立っていましたが、3幕では高い技術力を見せてくれます。

 

4幕 レビュー

ラストのネタバレありです
知りたくない方は、ご注意下さい。

 

 

 

ラストは、オデットも王子も死んでしまう版です。
オデットが身投げして、王子も後を追います。

2人の愛の力でロットバルトは倒れ、あの世でオデットに王子が寄り添ってEND
せつない終わり方ですね。

 

レッサー
レッサー
なんと言ってもオシポワさんが素晴らしかったです!
オディールがどこか憎めない小悪魔的可愛さ

2幕もコールドがたくさんいて見応えがありました

 

Disc2 眠れる森の美女(2017年) ヌニュス

 

【眠れる森の美女 あらすじ】

とある王国に誕生したオーロラ姫。
オーロラの洗礼式には妖精たちが招かれ、オーロラに祝福を与えていた。
そこへ式に呼ばれなかった悪の精 カラボスが乗り込んできて、オーロラが16歳の誕生日に死ぬ呪いをかける。
しかし、呪いはリラの精によって、オーロラは死なずに100年の眠りにつくと塗り替えられる。
眠りから目覚めさせる方法は王子様の口づけで……

 

キャスト

<オーロラ姫>
マリアネラ・ヌニェス

<フロリムント王子>
ワディム・ムンタギロフ

<リラの精>
クレア・カルバート

 

プロローグ レビュー

・6妖精の衣装がすごく凝っていて綺麗!
カラボスの衣装もカッコイイです

・6妖精それぞれにパートナーの男性がいて、かなり豪華なプロローグ

 

高田茜さんと平野亮一さんも出ています。
2人ともスタイル抜群ですねー。

 

ロイヤルバレエのYouTubeにリラの精のバリエーションがUPされてました ↓↓↓


ROYAL OPERA HOUSE YouTubeより

よくコンクールなどで見る定番の振り付けより難しいバージョンです。

6妖精の衣装はどれも素敵ですが、リラの精は特に可愛い!

 

オーロラ姫 16歳の誕生日 レビュー

・友人の踊りの衣装が可愛い

・オーロラ姫のバリエーションが感動もの
ポワントからの降り方が本当に滑らか

 

ヌニェスさんはこの時35歳くらいなので、見た目の少女っぽさはなく大人な感じ。
ですが、踊り始めると16歳らしい可愛さ・元気さがあって、さすがだなーと思いました。

 

 

2幕 レビュー

・ムンタギロフさんが小顔でとってもノーブル

・コールドの衣装が綺麗
グリーン系のロマンチックチュチュ

 

2幕は発表会ではカットされてしまうことが多いですが、オーロラ姫の幻影のバリエーションや美しいコールドなどの見所があります。
まだ見たことがない方にはぜひ見てもらいたい場面です。

 

3幕 レビュー

ディベルティスマン

・宝石 トロワ
・長靴を履いたネコ&白ネコ
・フロリナ姫&ブルーバード
・赤ずきん&オオカミ

・宝石の衣装がイマイチ
ロイヤルの眠りは全体的に衣装のセンスがいいけど、宝石は……
首の飾りはない方がいいのに

・フロリナ姫の高田茜さんが美しい!
日本人のスタイルもうヨーロッパ越えた!?

・ヌニェスさんのオーロラは3幕が1番似合ってる
上品で落ち着いた雰囲気がしっくりきますね

 

レッサー
レッサー
眠りは各幕それぞれオーロラの表現が違っていておもしろいですね!

 

Disc3 くるみ割り人形(2016年) カスバートソン

 

【くるみ割り人形 あらすじ】

クリスマスの夜に繰り広げられる、少女 クララの夢物語。
クリスマスプレゼントにもらったくるみ割り人形が王子に姿を変え、クララを美しいお菓子の国へいざなう。

 

キャスト

<金平糖の精>
ローレン・カスバートソン

<王子>
フェデリコ・ボネッリ

<クララ>
フランチェスカ・ヘイワード

<ハンス・ペーター/くるみ割り人形>
アレクサンダー・キャンベル

※ピーター・ライト版では、ドロッセルマイヤーの甥のハンス・ペーターが呪いで くるみ割り人形になっています

 

1幕 レビュー

・とにかくクララが可愛い
ヘイワードさんが小柄なので、ロイヤルバレエスクールの子供たちと混ざっても違和感ないですねー
検索してみたら身長157㎝でした!

・ネズミを倒すと、くるみ割り人形の呪いが解けてドロッセルマイヤーの甥「ハンス・ペーター」になる

・雪のコールドはクラシックチュチュ

 

雪の踊りの中心でハンス・ペーターとクララが踊るんですが、この場面が最高!
クララが小柄だからできるのか、リフトがエアリーで体重を感じさせないんです。

雪のコールドも綺麗で、私が今まで見た雪の場面で1番好きです。

 

 

2幕 レビュー

2幕のはじめに金平糖の精と王子が踊る場面があります。
ゴージャス!

お菓子の国(各国の踊り)

・スペイン
・アラビア
・中国
・ロシア
・あし笛

中国の踊りは珍しい男性2人バージョンです。

 

ロイヤルバレエのYouTubeにあし笛の踊りがUPされてました ↓↓↓


ROYAL OPERA HOUSE YouTubeより

 

・お菓子の国では、ハンス・ペーターとクララが、ちょいちょい混ざって踊る
ロシアの踊りは必見!
ハンス・ペーターが愛嬌たっぷりです

・花のワルツはクラシックチュチュ

・花の女王がいる(チェ・ユフィさん)
この場面も雪と同じぐらいよかったです!

・金平糖のバリエーションはマネージュあり

・金平糖のグランフェッテが素晴らしい
腕をほぼ使わないバージョンです

 

レッサー
レッサー
くるみ割り人形のよくあるラストは、クララが家で目を覚ますパターンですが、ピーター・ライト版は違います

余韻がある素敵なラストですよ

 

まとめ ロイヤルバレエ【白鳥の湖・眠れる森の美女・くるみ割り人形】

ロイヤルバレエ【白鳥の湖・眠れる森の美女・くるみ割り人形】ブルーレイ(dvd)はチャイコフスキーの三大バレエが入っていて見応えたっぷりです。

<それぞれの特徴>

白鳥の湖

・1幕がやや近代的な衣装

・2幕のコールドの人数がオーソドックスな白鳥の湖より多くてゴージャス

・ロットバルトの衣装が怖めで3幕はダークな雰囲気

 

眠れる森の美女

・衣装のセンスがいい

・正統派の眠れる森の美女
初めて見る人にかなりおすすめ!

・フロリナ姫は高田茜さん

 

くるみ割り人形

・ピーター・ライト版
くるみ割り人形は、ドロッセルマイヤーの甥「ハンス・ペーター」という設定

・雪の踊りの中心でハンス・ペーターとクララが踊る

・ラストがオーソドックスなくるみ割り人形と違う
余韻がある素敵なラストです!

 

スポンサーリンク

 

ランキング

バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA