大人バレエ

ロイヤルバレエ ブルーレイ 感想 【白鳥の湖・眠れる森の美女・くるみ割り人形】

レッサー
レッサー
ロイヤルバレエ団のブルーレイを買いました~♪

 

チャイコフスキー 三大バレエ
・白鳥の湖
・眠れる森の美女
・くるみ割り人形

この三つが入ったブルーレイです。

 

最初は眠れる森の美女のブルーレイを探してたんですが、値段が単品とそんなに変わらず三大バレエがまるっと入ったこのブルーレイを発見!

せっかくだし、三つ入ってる方にしましたー。

 

見応えがあって、何かバレエのブルーレイ欲しいなーという方におすすめですよ。

 

レッサー
レッサー
それでは、さっそく感想いってみます!

 

このブルーレイです ↓↓↓

DVD版もあります ↓↓↓

Disc1 白鳥の湖

2015年

オデット/オディール … ナタリア・オシポワ

ジークフリート王子 … マシュー・ゴールディング

 

【感想】

<1幕>

王子の衣装が軍服風だったり、お城の人々の衣装がやや近代的です。

パドトロワは王子の友人設定じゃないみたいで、王子は興味なさげに座って見ています。
ちょっとパドトロワがかわいそうかも~。

1幕の印象は、
王子、パーティー乗り気じゃないんだな・・・

 

<2幕>

ロットバルトの衣装がクモみたいで怖い!
凝った衣装なんですけどね。

白鳥のコールドには、途中からロイヤルバレエスクールの子供も出ます。
子供は8人だったかな。

大人のコールドも合わせると、けっこうな人数になります。
衣装はロマンチックチュチュで、頭飾りは羽じゃありません。
しゃれた感じです。

オデットは、オーソドックスにチュチュ・頭羽&ティアラ。
オシポワさんは、可憐でオデットが似合いますね!

 

<3幕>

人の姿になってもロットバルトが怖い!
モヒカンっぽい髪型です。

子供のがい骨を連れていて、それがまた不気味~。

各国の踊り(ナポリターナとか)の衣装も黒が入っていて、全体的にちょっと怪しい雰囲気の宴です。
各国の踊りもロットバルトの手下設定かな?

1幕の王子の印象が私はあまりよくなかったんですが、3幕はよかったです!
さすがの技術力でした。

 

ロイヤルバレエのYouTubeにオシポワさんの黒鳥のVaがUPされてました ↓↓↓
YouTubeのUPが2018年なので、2015年のブルーレイと同じものか分かりませんが曲はコレです。

オデットもよかったけど、オディールもいい!

足の甲が美しい~~。

 

<4幕>

ラストのネタバレありです
知りたくない方は、ご注意下さい。

 

 

 

 

 

ラストは、あの世でハッピーエンド?版です。

オデットが身投げ

王子も後追い

その愛の力で(違うかも?)ロットバルトが弱って・・・

ドライアイスがもくもくした所で、オデットと王子が寄り添ってEND

うーん、ラストはオデットがかわいそうですね。

 

2幕が1番よかったかな。
コールドも多くて見応えがありました!

 

Disc2 眠れる森の美女

2017年

オーロラ姫 … マリアネラ・ヌニェス

フロリムント王子 … ワディム・ムンタギロフ

 

【感想】

<1幕 プロローグ>

6妖精の衣装がすごく凝ってて、キレイ~!

カラボスの衣装もカッコイイです。

6妖精それぞれに組む男性がいて、リラの精のお付きもいて、かなり豪華なプロローグです。

高田茜さんと平野亮一さんも出ています。
スタイル抜群ですねー。
日本人のスタイルもここまできたのね。

 

ロイヤルバレエのYouTubeにリラの精のVaがUPされてました ↓↓↓
YouTubeのUPが2019年なので、2017年のブルーレイと同じものか分かりませんが多分同じのかな?

難しい振り付けですね。
よく見る振り付けのリラの精のVaだって、十分難しそうなのに~。

そして、衣装が可愛い!
ロイヤルの眠りの衣装は、どれもすごく素敵です。
特にリラの衣装が好き♪

 

<オーロラ姫 16歳の誕生日>

マリアネラ・ヌニェスさん登場。
ヌニェスさんは この時35歳ぐらいなので、見た目の可愛らしさはなく大人な感じ。
でも、踊り始めると16歳らしい可愛さ・元気さがあって、さすがだなーと思いました。

 

オーロラ姫のVa
アラベスクからの降り方が滑らかで、すごく綺麗!

私のバレエの先生が、ポワントは立つより降りる方が難しいって言ってたんですが、滑らかに降りるのって本当に難しいですよねー。

ヌニェスさんのオーロラ姫のVaを見て、プロはこんなに滑らかに降りるのかと感動しました。

 

<2幕>

2幕って、あんまりちゃんと見たことがなかったです。
発表会だとカットされがちじゃないですか?

王子登場。
細面だからか、なんとなく全体的に細く見える気がします。

2幕は、ちょっと つなぎの場面っぽい感じですが、コールドが綺麗でした。
衣装もグリーン系で透明感があって しゃれてました。
こういうの着てみたいです♪

 

<3幕>

フロリナは高田茜さん。

1幕の妖精の時も思いましたが、高田茜さんキレイですね~。
グラン・パドドゥ、うっとりです。

 

ディベルティスマン
・宝石の曲(Florestan & His sistersってブルーレイに付いてた冊子に書いてありました・・・なんのキャラ?)

・長靴を履いたネコ&白ネコ

・フロリナ&ブルーバード

・赤ずきん&オオカミ

あとは、個別には踊らないけど、シンデレラっぽい?キャラなんかもいました。

 

オーロラと王子のグラン・パドドゥ

王子のVaって、すごく難しそうですね!
マネージュ2周ありますし。
2幕で王子が登場した時は、ちょっと頼りなさそうかも・・・って思いましたが、そんなことなかったです。
グラン・パドドゥを見たら、安定感があって上品な王子でした。

オーロラも大人な雰囲気で、16歳のオーロラとはガラッと変わっていました。
ドンキみたいに全幕通してキャラが同じ感じの演目と比べて、眠りは各幕それぞれオーロラの表現が違っていておもしろいですね!

 

Disc3 くるみ割り人形

2016年

金平糖の精 … ローレン・カスバートソン

王子 … フェデリコ・ボネッリ

クララ … フランチェスカ・ヘイワード

ハンス・ペーター/くるみ割り人形 … アレクサンダー・キャンベル

 

【感想】

初めてピーター・ライト版くるみ割り人形を見ました。

ピーター・ライト版では、ドロッセルマイヤーの甥 ハンス・ペーターが呪いで くるみ割り人形になっています。

 

<1幕>

クララが可愛いです!

ヘイワードさんが小柄なので、ロイヤルバレエスクールの子供たちと混ざっても違和感ないですねー。
検索してみたら身長157㎝だって!
クララは、はまり役ですね。

 

ネズミを倒すと、くるみ割り人形の呪いがとけて王子様に・・・
じゃなくて、ドロッセルマイヤーの甥 ハンス・ペーターになります。

ハンス・ペーターとクララのパドドゥ
クララが活き活きしていて、見ていて楽しくなりました♪

雪の踊りでもハンス・ペーターとクララが踊るんですが、この場面は最高でした!
クララが小柄だからできるのか、リフトがエアリーで体重を感じさせないんです。

雪のコールドも美しくて、私が今まで見た雪の場面で1番好きです。

 

<2幕>

お菓子の国
・スペイン
・アラビア
・中国
・ロシア
・あし笛

ロイヤルバレエのYouTubeにあし笛の踊りがUPされてました ↓↓↓
YouTubeのUPが2019年なので、2016年のブルーレイと同じものか分かりませんが、これも多分同じのかなー?

 

お菓子の国では、ハンス・ペーターとクララが、ちょいちょい混ざって踊ります。
ロシアの踊りは、必見!
ハンス・ペーターが愛嬌たっぷりです。

・花のワルツ
チェ・ユフィさんが、花の女王(妖精かな?)的ポジションです。
この場面も雪と同じぐらいよかったです!
ゴージャスでした~。

 

金平糖&王子登場。

くるみって、クララが踊ってる時間が多いですよねー。
金平糖は最後の方だけ。

金平糖&王子は、金髪のカツラ(だよね?)着用で、とってもノーブル。
衣装も素敵です!

カスバートソンさん、上品で綺麗ですね~。
金平糖のVa うっとりしました。

それにしても、金平糖のVaに出てくるガルグイヤードって不思議な動きですね。
滞空時間が長いからできるの?

 

くるみのよくあるラストは、クララが家で目を覚ますパターンですが、ピーター・ライト版は違います。
余韻がある素敵なラストです。
ぜひ見てみて下さい♪

 

まとめ

私は、くるみが1番よかったです!
クララが活き活き楽しそうだったのと、ラストが素敵でした。

眠りも正統派って感じで、初めて眠りを見る方に かなりおすすめですよ。
衣装も最高。

白鳥は、1幕の雰囲気がちょっと近代的で新鮮味がありました。
そして2幕はThe 白鳥、そうそうこれが見たかったの!っていう、豪華なコールドに可憐なオデットでした。

3作品が入ってると、見応えがあっていいですね!

 

\応援お願いしまーす

バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA