発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その2】 発表会の目標は?

 

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

一つ前の記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました【発表会に出ました!】大人バレエ 発表会の記録ブログ 2021年...

 

練習が始まってみると、パドトロワ 第1ヴァリエーションって思った以上に大変。

優雅な感じの曲なのに、けっこう忙しい振り付けなんですよね。

体力の消耗が激しいです(年齢のせいもある?)

 

バレエの発表会の目標は

さて、久しぶりの発表会、今回の目標は・・・

腕・指先を丁寧に動かす

アティチュードを綺麗に

 

腕・指先の使い方で、バレエらしく見えるかどうかが決まってくると思うんですよね。

私の場合、踊りに必死になると指先がばらけちゃうことがあるので、それを絶対直したいです。

 

「アティチュードを綺麗に」は、パドトロワ 第1って、前半アティチュードまつり!

これでもかって言うぐらい、アティチュードがいっぱい出てきます。

これは頑張りたい。

【バレエが上手くなる】大人バレエとピラティス上手くなりたい!大人バレエのためのピラティス【体験記】月に2回のレッスンで効果を出すコツ...

↑↑↑ 上の記事にも書きましたが、私はピラティスもしているので(細々と月に2回だけですが)トレーナーさんにアティチュード改善メニューを作ってもらいました。

基本的には、アラベスクを綺麗に上げるためのトレーニングと同じような感じ。

アラベスクを綺麗に!は、ここ1年ぐらいの私の目標です。

私は、背中が硬いので(一枚板?)鍵は背中の柔軟性!

地味にキツイ柔軟&筋トレを家でして、今よりマシなアティチュードを目指します。

 

振り付けの覚え方

みなさんは、振り付けを覚えるのは得意ですか?

私は苦手な方です

慣れもあってか、レッスンの順番を覚えるのは、まあ一応覚えられるんですが・・・
(いつもの先生のパターンっていうのもあるしね)

ヴァリエーションの振り付けは、何度か動画を見たぐらいじゃ覚えられません。

パドトロワ 第1の場合、ざっくりした感じでは覚えやすいけど、足を前5番に下ろすのか、後ろに下ろすのかとか、体の向きを覚えるのが ちょっとややこしかったです~。

振り付けの覚え方は、You Tubeを見てノートに文字で書き起こしました。
ところどころ絵も入れて。

動画を再生しては止めて書いての繰り返しなので、時間はかかりますが、やっぱり書くと頭に入りやすいです。

ノートに書いておけば、後から見直せますしね。

 

こうして振りを覚えて、ヴァリエーション練習を始めて1ヶ月ぐらいたって、最後までつっかえずに踊れるようになったけど・・・

なんか、セカセカした感じでイマイチ。

曲が速くて、付いていくのが精一杯なのかも?
いや、付いていけてない・・・かなぁ。

<つづく>

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA