レッサーの大人バレエレポート PR

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その3】 動画で自分の踊りを見てみた

本記事にはプロモーションが含まれています

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

一つ前の記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その2】 発表会の目標は?今年出たバレエの発表会の記録ブログ【その2】発表会の目標&振り付けの覚え方...

 

ヴァリエーション練習を始めて1ヶ月ぐらいたって、スタミナ切れ感はあるものの、つっかえずに最後まで踊れるようになりました。

でもねー、音の速度についていけずセカセカした踊りに・・・

パドトロワって、貴族ですよね?

優雅じゃなくちゃ

 

\ うーん、どうしたものか /

 

最初のパートの所で、先生に「カチッと止まらないで、常に伸び続けて」と言われました。

アレグロ、メリハリ~って思って踊ってたら、セカセカで硬い感じになってたみたいです。

固めてたし、丁寧じゃなかったかも・・・

 

バレエは、伸び続けないと!ですね。

バレエ教室の上手な生徒さんを見てみると、アティチュードでポーズしてる時もずっと伸び続けてました。

こういう所がバレエらしさなんですよねー。

 

大人バレエ 動画を見て現実を知る

さて、自分がどんなふうに踊っているのかって案外分からないものです。

踊りながら鏡越しに見ると、なぜか実際よりもちょっとよく思えちゃったりします。

自分に優しい心が発動するのかな。

くま

 

そこで、現実を知るには

動画!

動画はごまかしがききませんからねー。

見るのが怖いですが、そんなこと言っていられないので動画を撮ってみました。

 

動画を見た感想

プレパレーションからエシャッペに入るタイミングがちょっと遅い
最初のパートの前半(アティチュード・パッセの前までのパート)が遅れ気味で焦ってる
道化が来るていの所(ポワントで斜め後ろに下がるパート)の腕の動きが素っ気ない・顔の向きが鏡をチラ見していて ほとんど変わらない
ジャンプ重い
最後のシャッセ・アントゥールナン遅い

 

ハイ、いろいろ残念な感じですが、ダメな所がよく分かってよかったです。

音についていけない原因は、最初の入りで もたもたしてちょっと遅れるせい・・・
それで、最初のパートの前半がセカセカしちゃうんですねー。

私は音取りが苦手なので、最初のパートの前半がつまずきポイント。
音の取り方がスッと入ってこない~。

これは、とにかく音楽を繰り返し聞く&YouTubeでプロとかローザンヌのパドトロワ 第1を見て覚えるしかないですね。

 

鏡をチラ見して踊るのはって、私、過去記事で書いてましたね。

鏡を気にしすぎちゃダメなのに、がっつり見て踊ってました。
反省。

https://l-balletblog.com/mirror/

 

白鳥の湖 パドトロワ 第1ヴァリエーションを踊るなら、この動画がためになる!

YouTubeでパドトロワ 第1をいろいろ検索していたら、とても勉強になる動画を見つけました。

二つご紹介しますね!

 

まおちかchannel

ロシアのバレエ団のバレリーナ まおさんのヴァリエーション解説動画です。

シッソンウーベルトのパートが美しい~!

解説もとてもわかりやすくて ためになります。


まおちかchannelより

 

Maria KhorevaさんのYouTube

マリインスキーバレエのマリア・ホーレワさんのバリエーションレッスン動画です。

20分ぐらいあるので動画は貼り付けませんが、YouTubeで検索してみて下さいね。

動画のタイトルは「SWAN LAKE pas de troisのバリエーション-Maria KhorevaによるITの学習」

2020年4月にUPされました。

 

こんなすごい動画タダで見られるなんて、すごい時代になったなー。

マリア・ホーレワさんが腕の動かし方から、めっちゃ細かく教えてくれます。

私に語学力があればもっとよかったのに!

パソコン

 

発表会の記録 その4へつづく
発表会練習3ヶ月目編!

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その4】 本番が好きってわけでもない!?【大人バレエの発表会】どこが好き?発表会に出る理由はこれ...

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA