発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その3】 動画で自分の踊りを見てみた

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

一つ前の記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その2】 発表会の目標は?今年出たバレエの発表会の記録ブログ【その2】発表会の目標&振り付けの覚え方...

 

ヴァリエーション練習を始めて1ヶ月ぐらいたって、スタミナ切れ感はあるものの、つっかえずに最後まで踊れるようになりました。

でもねー、音の速度についていけずセカセカした踊りに・・・

パドトロワって、貴族ですよね?

優雅じゃなくちゃ

 

\ うーん、どうしたものか /

 

最初のパートの所で、先生に「カチッと止まらないで、常に伸び続けて」と言われました。

アレグロ、メリハリ~って思って踊ってたら、セカセカで硬い感じになってたみたいです。

固めてたし、丁寧じゃなかったかも・・・

 

バレエは、伸び続けないと!ですね。

バレエ教室の上手な生徒さんを見てみると、アティチュードでポーズしてる時もずっと伸び続けてました。

こういう所がバレエらしさなんですよねー。

 

大人バレエ 動画を見て現実を知る

さて、自分がどんなふうに踊っているのかって案外分からないものです。

踊りながら鏡越しに見ると、なぜか実際よりもちょっとよく思えちゃったりします。

自分に優しい心が発動するのかな。

くま

 

そこで、現実を知るには

動画!

動画はごまかしがききませんからねー。

見るのが怖いですが、そんなこと言っていられないので動画を撮ってみました。

 

動画を見た感想

プレパレーションからエシャッペに入るタイミングがちょっと遅い
最初のパートの前半(アティチュード・パッセの前までのパート)が遅れ気味で焦ってる
道化が来るていの所(ポワントで斜め後ろに下がるパート)の腕の動きが素っ気ない・顔の向きが鏡をチラ見していて ほとんど変わらない
ジャンプ重い
最後のシャッセ・アントゥールナン遅い

 

ハイ、いろいろ残念な感じですが、ダメな所がよく分かってよかったです。

音についていけない原因は、最初の入りで もたもたしてちょっと遅れるせい・・・
それで、最初のパートの前半がセカセカしちゃうんですねー。

私は音取りが苦手なので、最初のパートの前半がつまずきポイント。
音の取り方がスッと入ってこない~。

これは、とにかく音楽を繰り返し聞く&YouTubeでプロとかローザンヌのパドトロワ 第1を見て覚えるしかないですね。

 

鏡をチラ見して踊るのはって、私、過去記事で書いてましたね。

鏡を気にしすぎちゃダメなのに、がっつり見て踊ってました。
反省。

ダンスミラー
【大人バレエと鏡の関係】レッスン中に鏡を見すぎない方がいい理由バレエの先生に言われてドキッとしたこと。チラ見はほどほどに、大人バレエと鏡の関係。...

 

白鳥の湖 パドトロワ 第1ヴァリエーションを踊るなら、この動画がためになる!

YouTubeでパドトロワ 第1をいろいろ検索していたら、とても勉強になる動画を見つけました。

二つご紹介しますね!

 

まおちかchannel

ロシアのバレエ団のバレリーナ まおさんのヴァリエーション解説動画です。

シッソンウーベルトのパートが美しい~!

解説もとてもわかりやすくて ためになります。


まおちかchannelより

 

Maria KhorevaさんのYouTube

マリインスキーバレエのマリア・ホーレワさんのバリエーションレッスン動画です。

20分ぐらいあるので動画は貼り付けませんが、YouTubeで検索してみて下さいね。

動画のタイトルは「SWAN LAKE pas de troisのバリエーション-Maria KhorevaによるITの学習」

2020年4月にUPされました。

 

こんなすごい動画タダで見られるなんて、すごい時代になったなー。

マリア・ホーレワさんが腕の動かし方から、めっちゃ細かく教えてくれます。

私に語学力があればもっとよかったのに!

パソコン

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA