発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その4】 本番が好きってわけでもない!?

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

これまでの発表会振り返り記事はこちらから ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました【発表会に出ました!】大人バレエ 発表会の記録ブログ 2021年...

 

発表会の練習がスタートして3ヶ月ぐらい、私はこの頃が1番楽しいです。

私が習っているスタジオの発表会練習期間は、大体5ヶ月。

ヴァリエーションに慣れてきて、でも本番までは まだちょっとある3ヶ月目が好きなんです。

発表会大好き な私ですが、実は本番が楽しい~!! っていうタイプじゃありません。

スポットライトを浴びてテンション上がる♪ っていうのもナイかな。

立派な舞台に立って、お客さんが見ていてくれて・・・
これはすごいことだぞとか、ありがたいとは思いますけどね。

ワクワクよりドキドキの方が勝っちゃうタイプ。

最近は多少心臓に毛がはえてきた気がしますが、緊張する方だと思います。

緊張を和らげる方法の記事も書きましたね ↓↓↓

緊張しすぎないように、準備や気持ちの持って行き方で乗り越えています。

大人 バレエの発表会 緊張を和らげる方法発表会に30回出て分かった【大人バレエ 緊張を和らげる方法】もう緊張しすぎない!...

 

大人バレエの発表会 なにが楽しくて出るのか

じゃあ
本番がそんなに好きでもないなら、なにが楽しくて発表会に出るのか?

それは、練習が楽しいから

発表会の演目って、やっぱり普段のレッスンとは違います。

普段のレッスンも好きだけど、発表会の演目は1曲通してやるから、ボリュームもやりがいもあります。

ヴァリエーションだったら、先生に1対1で見てもらえますし。

基本、バレエはグループレッスンなので、なかなか1対1はないですよね~。

 

それから、コールドならみんなで揃えていくのが、一体感があって楽しい♪

他の人の踊りを見るのも好きです。
発表会の練習って華やかで、見ていて楽しいですよね。

そんな感じで練習がんばって、自分の課題と向き合って

めっちゃ緊張する自分をどうにかコントロールして、本番踊り

後日、発表会のDVDを見ながら浸る・・・

↑ この流れ全部含めて、私の発表会の楽しさかなぁ。

DVD見て、ここは まあがんばったねとか(自分なりに)練習で先生がジャンプでもっと床押して!って言ってたのこういうことかー(確かにあんまり床押せてナイ)とか振り返るのが好きです。

まあ、過去DVDの中には、本番の踊りがダメダメで封印気味なのもありますけどね~

 

そんなわけで、
発表会練習3ヶ月目、楽しみながら練習している私ですが、ここに来て問題が・・・

問題って?

体重増加・・・です!

しろくま

急に増えたわけじゃないんですよ?

前回の発表会の時と比べて、3㎏増・・・じわじわ、いつの間にか増えてましたー。

とりあえず、お菓子減らしてちょっと減ったり、戻ったり(なぜだ)

-0.3㎏から-0.7㎏ぐらいをフラフラ。
誤差なの?っていうレベルですね。

発表会までに-3㎏になれるのか!?

 

<つづく>


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA