バレエ入門 PR

トウシューズのゴムの付け方・位置を初心者にも分かりやすく解説!【簡単】

本記事にはプロモーションが含まれています
トウシューズのゴムの付け方

悩んでいる人

初めてトウシューズにゴムを付けるんだけど、やり方が分からない……

トウシューズを買ったら、まずはかかとにゴムを縫い付けます。
でも、最初はゴムの裏表や位置、縫い方などがよく分からないですよね。

この記事では
基本的なゴムの位置と縫い方
引きひもの縫い方
を写真付きで解説します!

レッサー

お裁縫が苦手な人でもできる、簡単なやり方を紹介するよ

レッサー

トウシューズのゴムの付け方

トウシューズにゴムを付ける基本的な方法を紹介します。

レッサー

30分くらいでできるよ

簡単なやり方ですが、しっかり縫い付けられて丈夫!

用意する物

  1. トウシューズ用ゴム
  2. 太めの手縫い糸
  3. はさみ

トウシューズ用のゴムは、チャコットのクリアゴムがおすすめ!
メッシュになっていてタイツの上から目立ちにくいです。

ゴムの裏表

チャコットのクリアゴムは凹凸がある面と平らな面があります。

悩んでいる人

どっちをタイツに当てるの?

どちらの面がタイツ側でもOKです!
自分の好みや先生の指示に従ってください。

2つの違いは

<凹凸がある面をタイツ側>
タイツとの引っかかりがあって、ゴムがずれにくい

<平らな面をタイツ側>
タイツとの引っかかりが少なく、肌にやさしい

レッサー

私は先生に、凹凸がある面をタイツ側にするように言われたよ

以前、チャコットのお店でゴム縫い付けサービスを利用した時に「どちらの面をタイツ側にしますか?」と店員さんに聞かれました。
凹凸と平ら、どちらをタイツ側にするかは人それぞれということですね。

ゴムを付ける手順

トウシューズのゴム

チャコットのクリアゴム(1袋50㎝)を使って説明します。

1.ゴムを半分の長さに切る

2.まずは片側を縫う

トウシューズのゴム

ゴムを縫い付ける位置は、かかとの縫い目の横です。

悩んでいる人

ゴムはトウシューズの外側に縫うの?

外側でも内側でもOKです!
自分の好みや先生の指示に従ってください。

2つの違いは

<外側に付ける>
ゴムが肌に擦れなくて痛くない

<内側に付ける>
見た目が綺麗

レッサー

私は先生に、外側に付けるように言われたよ

この記事では、外側に付けるパターンで説明します(内側でも応用可能)

トウシューズのゴム

引きひもが通っている部分よりを縫ってください。

レッサー

引きひもを縫うと、ひもが引けなくなるから注意してね

縫い方は、本返し縫いが強度があります。
より丈夫にするなら糸は2本取りで。
ゴムの両端は、取れないように2度縫いします。

本返し縫いのやり方は、こちらの動画が分かりやすいです↓

3.ゴムの長さを足首に合わせて決める

片側を縫った後にトウシューズを履いて、ゴムの端を少し引っぱりながら足首にそわせて長さを決めます。

トウシューズのゴム

ゆとりがあると踵が脱げやすくなり、きつすぎると足首が圧迫されるので、ちょうど良い長さに調節しましょう。

トウシューズのゴム

ゴムの長さが決まったら、足を抜いてまち針でとめます。

4.反対側を縫い付ける

ゴムとゴムの間隔は2㎝くらい開けます。

トウシューズのゴム

縫い終わったら、両端の余ったゴムをはさみで切ります。

ゴムはギリギリで切らないで少し長めに残してください。
1度レッスンで履き心地を試してから、短めに切ります。

レッサー

長めに残しておけば、片側をほどいて長さ調節できるよ

ゴム付けはこれで完成です!

もう一手間!

トウシューズのリボンの先をライターでさっとあぶって軽く溶かすと、ほつれませんよ。

火の取り扱いには注意

トウシューズ

トウシューズの引きひもの縫い方

トウシューズの引きひもは、中にしまってもすぐに出てきますよね。

レッサー

レッスン中に引きひもが出ると気になる!

そこで、私は引きひもも縫っています。

トウシューズの引きひも

引きひもを結んで、トウシューズの内側に入れて縫います。

トウシューズの引きひも

縫ったら、ひもの先を少し切ります。
短く切りすぎると縫い目から抜けることがあるので、長めに残すのがポイントです。

もう一手間!

トウシューズをおろした日をシューズの中敷きに書くと、履きつぶれる目安がわかります。

シューズの左右を固定して履く人は、それも書くと便利ですよ!

レッサー

以上で完成だよ

この記事では、トウシューズのゴムと引きひもの縫い方を解説しました。

さらにリノリウムがあると、家でトウシューズの足慣らしが快適にできます。
家用のリノリウムに興味がある方は、以下の記事をご覧ください↓

≫ リノリウムの選び方ガイド|おすすめ5選!

バレエ リノリウム
【自宅でバレエ】リノリウムの選び方ガイド|おすすめ5選!【徹底比較】この記事では、バレエ自宅レッスン用リノリウムの選び方を解説しています。 リノリウムの種類がいろいろあって、どれがよいのか悩んでしまいませんか? 実は、リノリウムは大きさで比較すれば、簡単に候補が絞れます! この記事を読めば、スムーズにリノリウムが選択できます。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA