バレエ初心者さんへ

大人バレエ 【初心者さんにおすすめの服装】 何着ればいいの?を解決

大人からのバレエ、人気の習い事ですよね!

バレエのイメージと言えば、綺麗な舞台衣装にトウシューズ・・・

でも、いざ習い始めるとなると

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
何着てレッスンすればいいんだろう?

 

レッスンウェア選びに迷うことはありませんか?

 

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
バレエ教室で浮きたくないし、ムダな物は買いたくないな~

 

始めはいろいろ買いそろえるのでお金がかかりますし、失敗したくないですよね。

そこで、この記事では

【大人バレエ 初心者さんにおすすめの服装】

バレエ教室で浮かない

後々まで使える

レッスンで動きやすい

をテーマに、

これからバレエを習う大人の方が、はじめに揃えるといいレッスンウエアをご紹介します!

 

レッサー
レッサー
大人バレエ歴9年
レッスンウェア大好きな私、レッサーがおすすめアイテムを真剣にチョイスしましたー

 

※ジムのバレエプログラムだと、レオタードは着ないでフィットネスウェアの方が多いかと思いますので、この記事ではバレエ教室で習う場合について書きます

気になる項目をササッと見たい方は目次から飛べます

 

初めてのバレエ 失敗しないレッスンウェア選び

では、さっそくレッスンウェア選びをはじめましょう!

・基本的に必要な物

・買うタイミング

・具体的なおすすめ品

・選び方のコツ

レッサー
レッサー
これらを順番にわかりやすく解説していきますね

 

バレエのレッスンで必要な物

まず、揃える物はこちらです ↓↓↓

<大人バレエのベーシックなレッスンスタイル>

レオタード
タイツ
ボトムス(スカートかショートパンツ)
バレエシューズ

 

レッサー
レッサー
子供はボトムスなしスタイルが多いですが、大人の場合はほとんどの方がボトムスありです

レオタードだけだと、ちょっと抵抗がありますよね

 

基本的に上の四つがあればOKです!

あと、あると便利な物は、レオタードの上に着るトップスです。
肌寒い時や、上半身がレオタードだけではちょっと気恥ずかしい・・・/// という方にもおすすめ。

後ほどバレエ用のトップスのおすすめ品もご紹介しますね!

 

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
ふむふむ、じゃあさっそく買わなくっちゃね♪
レッサー
レッサー
ちょっと待って!

買うのは体験レッスンの後がいいよ

 

レッスンウェアは体験レッスン(見学)後に買えばOK

バレエを実際に習い始める前に、体験レッスン(見学)に行きますよね。

ほとんどのバレエ教室が、体験レッスンでは動きやすい服装(Tシャツとラクなパンツなど)で大丈夫です。

レッスンウェアを揃えるのは、その後でOK!

体験レッスン(見学)の時に、バレエ教室の生徒さんがどんなレッスンウェアを着ているのかチェックしてみましょう。

みんなに合わせなきゃいけないわけではありませんが、参考にしてレッスンウェアを選ぶと教室で浮きにくいです。

 

では、具体的におすすめバレエウェアを見ていきましょう~♪

 

着やすい形とカラー 最初のレオタード選び

レッサー
レッサー
1枚目のレオタードは、シンプルな形で飽きがこない物がおすすめです!

レオタード選びのポイント

ちゃんとしたメーカーのレオタードは丈夫で、週1回程度のレッスンなら1~2年は着られます。
値段は大体5,000円台~1万円ぐらい。
凝ったデザインだと1万円以上します。

安くはないですねー。
なので、1枚でオールシーズン着られるレオタードがコスパがいいです!

 

1年通して着やすい形は、フレンチスリーブorノースリーブ

肌寒い時期は、トップスをプラスしましょう。
長袖のレオタードは、夏場は暑いので1枚目のレオタードでは避けた方が無難です。

スカート付きのレオタードよりスカートなしの方がコーディネートの幅が広がる

スカートなしだと、気分や季節に合わせてボトムスを替えられるので飽きがこなくてGood♪

 

おすすめレオタードはこれ!

大人が綺麗に見えるバレエウェア
東京のバレエショップ【ジュエレスク】のレース レオタードです。

黒は肉感を拾いにくく、細見え効果があります♪

フレンチスリーブとレース使いで、肩&脇肉など さりげに隠したい所は隠せて着やすい形ですよ。

 

ダンス用品の老舗【チャコット】

こちらも二の腕すっきりフレンチスリーブです。

こういったブルー系も着やすいカラーですよ♪

ボトムスを黒にしてカッコイイ系・白にすれば可愛い系、とコーディネートが楽しめます。

 

【チャコット】

胸元のレースがおしゃれなレオタード。

胸元にレースがあるタイプは、胸のシルエットが響きにくくて おすすめです。

グレー・ネイビー・アクアグリーンの3色展開。

ネイビーも1年を通して着やすいカラーです。

私の大人バレエの初レオタードもネイビーでした~。
黒い巻きスカートと合わせてました。

 

バレエ専門店【ミニヨン】

これ、すごく可愛いですね!
ここ数年ずっと、花柄レオタードが人気なんですよ。

トップスを着るなら前結びタイプにして、花柄をチラ見せするといいかも♪

ボートネックで胸元も安心です。

 

大人リーナさんに人気のバレエショップ【ドゥッシュ ドゥッスウ】

前から見るとシンプルですが、背中がクロスになっているデザインです。

バレエを始めたての頃はトップスを着ていた方も、慣れてくるとレオタード1枚(+ボトムス)でレッスン♪ ということが わりと多いです。

レオタード1枚でも平気になると、バックスタイルにこだわりたくなります。

そんな時に、このタイプのレオタードなら後ろから見ても綺麗!

 

レッサー
レッサー
ここまでご紹介したレオタードは、内側に胸パッドを入れられるポケットが付いているタイプです

胸パッドは別売りで、各バレエショップで売っています


アメリカのダンスブランド【カペジオ】

レオタードの内側にカップが付いているレオタードです。

背中には、普通のブラみたいな3段階フック付きベルト内蔵!

胸の揺れが心配な方は、しっかりホールドする このタイプがおすすめです。

 

レオタードのインナーについてはこちらの記事にまとめてあります
よかったら読んでみて下さいね! ↓↓↓

大人バレエ 【レオタードのインナー・ブラ特集】 胸が気になる人も安心レオタードの下になに着るの?【大人バレエ初心者さんのお悩み解決!】おすすめダンス用ブラ・インナーをご紹介します...

 

カッコイイ系から可愛い系まで おすすめボトムス

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
レオタードが決まったら、次はボトムスだね♪
レッサー
レッサー
スカート・ショートパンツ・キュロットいろいろあるよ
脚がすっきり見える物を選ぼう!

 

【ジュエレスク】

インナーパンツ付きスカートです!

一見スカートですが、一体型の短いスパッツみたいなのが付いています。

スカートは、脚を上げた時にレオタードのお尻が見えてしまいますが、これなら安心ですよ。

ブルーデーにもいいですね。

 

【ドゥッシュ ドゥッスウ】

こちらもインナーパンツ付きスカート。

花柄が可愛いですね。

無地のレオタードに合わせて、コーディネートの主役に!

 

【ドゥッシュ ドゥッスウ】

ふんわりキュロットタイプ。

スカートっぽく見えますね。

お尻と太ももをカバー♪

ドゥッシュ ドゥッスウのボトムスで人気No.1

 

【チャコット】

脚長効果を狙うなら、ショートパンツ!

脚がすっきり綺麗に見えます。

ウエストがVデザインになっていて おしゃれです。

 

安心の自社製品 格安バレエ用品
【ジーマックス】

おサイフに優しいプチプラ。

さらさらメッシュ生地を2枚重ねにしたプルオンスカート。
透け感が少ないタイプ。

全円フレアスカートなので、回った時にフワッと広がって綺麗だと思います♪

 

NYで人気のブランド
【トゥリーナウェア】

黒ベースの大人っぽくて華やかな巻きスカート。

黒いレオタードにぴったりですね!

花柄にピンク系・ブルー系も入っているので、合わせるレオタードの色の幅が広いと思います。
パープルのレオタードにもよさそうですねー。

 

タイツは基本のピンク系

タイツはバレエ用の物が動きやすいです。

色は、筋肉の動きが見えやすいピンク色がおすすめ。

定番のバレエタイツはこちら ↓↓↓

【チャコット】

カラーは、ロイヤルピンクかヨーロピアンピンクが定番カラーです。
発表会ではロイヤルピンクを履いている方が多いと思います(白っぽいピンク系のカラーです)

タイツの足裏に穴が開いているタイプもありますが、トウシューズを履くまでは穴なし(フーター)でOK!

トウシューズを履く人にとっては、足裏に穴が開いていると指にテーピングをしたりするため便利なんです。

 

初心者さんにおすすめ ロングセラー バレエシューズ

バレエシューズは、日本のメーカーの物から海外の物まで いろんなタイプがありますが、初心者さん向けを一つあげるとすれば
チャコットのこちらのバレエシューズです ↓↓↓

【チャコット】

バレエを習いたての子供さんも、このシューズが多いかと思います。

前皮で丈夫です!
1年くらいは余裕で使えると思います。

私の初めてのバレエシューズもこれでした~。

 

1枚あると便利なバレエトップス

 

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
レオタード1枚は、ちょっと抵抗があるなー

バレエのレッスンには、どんなトップスがいいの?

レッサー
レッサー
体のラインを隠しすぎないトップスがおすすめ♪

いろんなタイプがあるよ

 

バレエの先生と話していたら、
ダボッとしたTシャツだと、レッスン中にお腹の状態(力が抜けているなど)が分かりにくいのよね

トップスを着るのはOKなんだけど、体のライン(特にお腹まわり)が見える物の方が指導しやすいわ~

と、おっしゃってました。

レッサー
レッサー
レッスンで「お腹ぬけてるよ!」って注意されるのは、よくあることですからね

先生から体のラインが見える服装がGOODです!

 

おすすめトップスをチョイスしました ↓↓↓

アメリカのブランド
【BLOCH】

前結びタイプのトップスです。

このタイプは隠したい所は隠して、お腹まわりはすっきり見せる理想の形です♪

脱ぎ着する時に髪型が崩れないところもいいですよ。

 

こちらも前結びタイプ。

愛媛県のバレエメーカー【サヨリ】のトップスです。
子供のバレエウェアが多いですが、大人サイズもあります。

自社縫製工場で作られた Made in Japan

プチプライスなのも嬉しいです!

 


【チャコット】のショートトップ。

軽いチュール素材で暑い季節でも着やすいです。

淡い色だとエアリーな見た目で、Theバレエ!って感じで綺麗ですね。
デザインがシンプルなので、甘くなりすぎない程よい可愛さ♪

 

【ドゥッシュ ドゥッスウ】

保温性と吸湿性に富んだ、薄くて温かい生地のトップスです。

すっきりとしたシルエットの防寒アイテム。

背中側のカットも綺麗です!

 

初めての大人バレエ 初心者さん向けレッスンウエア まとめ

いかがでしたか?

バレエのウエアって、素敵な物がたくさんあってわくわくしますよね!

大人からバレエを習っている方は、レッスンウエアを楽しんでいる方が多いんですよ。

おすすめの組み合わせ方は、レオタードは飽きが来ないシンプルなデザインにして、ボトムスに好きな柄や綺麗なカラーを持ってくると、地味にならずにいいと思います。

逆にボトムスをベーシックカラーにして、レオタードにちょっと遊びがあるのもいいですね!

 

初めて選ぶバレエウエアのコツをおさらい♪

買うタイミングは、体験レッスン(見学)後でOK

必要なアイテムは、レオタード・タイツ・ボトムス・バレエシューズ

あると便利なのは、バレエ用トップス

レオタードは、オールシーズン着られるフレンチスリーブorノースリーブがおすすめ

 

初心者うさちゃん
初心者うさちゃん
バレエのウェアって可愛いのがいっぱいだねー

選ぶのが楽しくなってきた♪

レッサー
レッサー
お気に入りのウェアでレッスンを楽しんでね!

 

大人バレエ教室選び
大人からのバレエ【失敗しない教室の選び方】初心者さんも安心講座まったくの初めてさんでも安心!失敗しないバレエ教室の選び方。シンプルにわかりやすく説明します。...
おすすめバレエマンガ
バレエおすすめ本 8選 用語集・ストレッチ【バレエマンガも】大人バレエに役立つ本からバレエマンガまで、実際に読んで本当にいい!と思った本だけ8冊ご紹介します。おまけに宝塚っぽいマンガもありまーす!...
気になる所は隠す! 大人バレエ おすすめレオタード年齢に負けない!大人リーナにおすすめレオタード特集...

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA