発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その5】 発表会1ヶ月前の過ごし方

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

一つ前の記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その4】 本番が好きってわけでもない!?【大人バレエの発表会】どこが好き?発表会に出る理由はこれ...

 

さて、前回のブログでは、発表会までに3㎏痩せなくちゃ~(前回の発表会の時から3㎏増えたからね)という所で終わりましたが、その後どうなったのか?

発表会まで1ヶ月の時点で
-2㎏

後1㎏で目標の体重になります。

でも、後1㎏がなかなか落ちません。

数年前なら、1㎏ぐらいそんなに苦労せずに減らせたと思うんですけどね~。

レッサー
レッサー
これって、年のせいかしら?

 

もう1ヶ月しかないし、パドトロワ 第1って体力いるしね・・・

というわけで、-2㎏で手を打つことにしました~(甘い)

アラフォー無理しない。

 

他にも発表会1ヶ月前は、どんなふうに過ごしていたのか書いていきたいと思います。

発表会1ヶ月前の過ごし方

発表会直前は調整期間 無理は禁物

後1ヶ月で発表会かと思うと焦りが出てきます。

パドトロワ 第1ヴァリエーションで1番苦手なパートがジャンプで、シソンヌ重い!床蹴れてない・・・軸足のつま先フレックスなどなど、ダメすぎです。

今まで自分では、そんなにジャンプって苦手意識ありませんでした。
ファイイ アッサンブレとかは、けっこう好き。
ですが、そんなの全然・・・

今回、ヴァリエーションを練習して知ったこと
私、飛べませんでした~

高く飛ぼうと思うより、床を押してつま先を伸ばすのが大事!

こうやって苦手なことを繰り返し練習できるのが、発表会練習の良い所ですね。

ガンガン練習して少しでも踊りの質を上げたいと思いますが、大人バレエはケガが怖い!

発表会1ヶ月前は、焦る気持ちを抑えて無理の無いペースでレッスンに行きました。

レッスンは週3日
脚を休めるために、できるだけ2日連続で行かないようにしました

発表会に出る他の生徒さんが脚をケガされたこともあって、私もかなり用心していました。
(ケガした生徒さんは その後回復して、発表会に出られました~。よかった!)

特にグランワルツは注意!
大きなジャンプでのケガって多いんですよね。

私も何年か前に、グランジュテで脚を痛めたことがあります。
直るまでに2ヶ月以上かかりましたよー。

そんなわけで、発表会直前は安全第一。

たくさん練習したいけど、ケガしたら出られなくなってしまいますからね。

レッスン後は、家でふくらはぎを冷やしてケアしていました。

 

レッスン以外にも家でできること

レッスン回数は抑えめにしましたが、家でできることもあります!

まずしたのが、動画チェック。

先生にOKもらって、自分のヴァリエーションをスマホで撮ったので、それを何回も見ました。

動画を見ると、できていない箇所や踊りのクセが分かります。

意外と走る所の後ろ姿とか、回転前のプレパがヤバイ。
自分では、気付いて無くてヒェッてなりました~。

ジャンプとか、大きなパに意識が持って行かれがちだけど、つなぎも大事ですよね。
こういう所なら、気を付ければ直せますしね。

 

発表会までに何回か動画を撮りましたが、直そうと思って意識した箇所がだんだんマシになってきました。

自分を客観的に見ると勉強になりますねー。
鏡でチラ見してると、実際どう踊っているのかよく分かりませんから。

 

そして、次にしたのが
振り付けの書き出しです!

これは、私流の本番で緊張しないための対策なんです。

もし、本番で振り付けを忘れたらどうしよう!?

↑↑↑ こんな心配ありませんか?

私は、振り付け忘れ防止&気持ちを落ち着かせるために ノートに振り付けを書き出すことにしています。

書くと頭に入るし、復習っていう感じですね。

レッサー
レッサー
こうして準備しておけば、本番落ち着いて踊れます

 

その他の緊張しすぎない方法はこちらの記事で ↓↓↓

大人 バレエの発表会 緊張を和らげる方法発表会に30回出て分かった【大人バレエ 緊張を和らげる方法】もう緊張しすぎない!...

 

後は、メイクの練習もしましたよ♪

以上、発表会1ヶ月前の過ごし方でした~。

次回は いよいよ本番です!

<つづく>

 

\ 応援よろしくお願いしまーす


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA