発表会 2021年

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その6】 発表会当日レポ

前回に引き続き、私が今年出た発表会の振り返りブログです。

踊ったヴァリエーション : 白鳥の湖 パドトロワ 第1

 

一つ前の記事はこちら ↓↓↓

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その5】 発表会1ヶ月前の過ごし方大人バレエ【発表会に出ました】本番1ヶ月前にしたこと・しなかったこと...

 

ここまで5回に分けて書いてきた振り返りブログですが、いよいよ発表会当日編!

さっそく当日レポ いってみましょう~。

 

大人バレエの発表会 本番当日の様子

2021年はコロナ禍ということで、いつもの発表会とはいろいろ違っていました。
その辺りも書いていきますね。

 

今回は、楽屋入りの時間がいつもより2時間遅かったです。
(なるべく時短な発表会というわけですね)

メイクも家で8割ぐらいして出かけました。

アイメイクも つけまつげ以外、ほぼバッチリ。
サングラスをかけて行きました。

電車で・・・

気分は女優(どんな女優だ)

いえ、不審者です。
完全にあやしい人。

電車空いてたし、まあ、なんかダンスのイベントの人?って思ってください~、と念じながらやり過ごしましたよ。

 

舞台メイクの記事はこちらです ↓↓↓
メイク方法をイラスト入りでご紹介♪

大人バレエの発表会 メイクの仕方 アイメイク・ダブルラインのコツ大人バレエの発表会【メイク編】イラスト入りアイメイクの仕方と使った化粧品のご紹介♪上手くいくコツ...

 

楽屋に着くと、ドア全開で人数も少なくてゆったりした感じ。

今回は、いつもより出演者が少なかったです。
控える人も多いですよね。

 

まずは、メイクを完成させます。

思ったよりメイクの仕上げに時間がかかってしまいました~
つけまつげして、口紅つけて、体塗ったりして、30分ぐらい使った!

舞台用の口紅はいつもチャコットのですが、今回は舞台で踊る時以外はマスクをしているので、落ちにくいリップティントも塗りました。
(リップティントを塗って、本番直前に軽くチャコットの口紅を重ねました)

リップティントは、オペラのピンクレッドです ↓↓↓

 

マスクもなるべくメイクが崩れないように、立体になっている物にしましたよ!
↓↓↓ このマスクは、ピタッとするけど呼吸がしやすくて気に入りました~。

 

メイクができたら、次はウォームアップです。

ホールに鏡張りの練習室があるので、そこでバー&少しセンターを各自でします。

1時間以上かけてやりたかったけど、場当たり開始時間まで後50分ぐらい・・・
衣装に着替える時間も考えて、40分しかアップできません。

楽屋入りの時間がいつもより2時間遅いと、場当たりもすぐ来てしまいますねー。

30分ぐらいアップした所で、先生が来て
「舞台の準備できたから、ちょっと早いけど場当たりするよ」
って・・・

レッサー
レッサー
30分でアップ終了~

 

場当たり

せかせか衣装を着て舞台へGo

今回の発表会は、前日舞台練習がありませんでした。

かなりお久しぶりな舞台の感触。

 

場当たりなんだから、まだ緊張する必要ないんですが
なんかドキドキします。

まあ、普通に場所の確認して(時間がないから、ほとんど歩く感じで流すだけ)
最後の回転の所は実際に回ったんですが、斜めを深くとりすぎて シャッセ・アントゥールナンで舞台の前ギリギリまで行ってしまいました。

落ちるかと思った。

先生に「もっと浅く進もうか」って言われました~。

レッサー
レッサー
ですよね!

 

場当たりの後は、ちょっと休憩。

コロナ禍なんで、楽屋で壁の方を向いて静かにランチ。

一服

ランチは、コンビニのパンを食べました。
ちょっと味気なかったです。

スープが欲しかったなぁ。
次の発表会までにスープジャー買おうかしら。

 

ゲネプロ

緊張感はありますが、とりあえず舞台で踊ることに慣れよう!という気持ちで踊りました。

アップが足りないのか、脚がいつもより弱かったです。

練習では不安がなかった箇所で、ポワントが不安定になりました。

舞台の広い空間に飲まれていたのかもしれませんね。

 

ですが、気持ちはそんなに焦っていなくて、ジャンプのつま先に注意とか、最後の回転のスポットをしっかりとか、思い浮かべて どうにか持ち直して踊れました~。

あ、最後のシャッセ・アントゥールナンからのポーズで、グラッとなりそうになった

ここはちゃんと止まれないと かっこ悪いので、要注意!ですね。

 

レッサー
レッサー
踊りの出来は、練習の7割ぐらいですかね
ダメじゃないけど・・・もうちょっとできるといいなーという感じ

 

自分の番が終わったら、客席から他の人のゲネプロを見てました。

客席から舞台を見ると客観的になれるので、本番自分が踊っているイメージがしやすくなります。

 

ジュニアの子が何人かで踊っていたんですが、印象的だった子が2人いました。
1人は、緊張してるみたいで完全に無表情。
もう1人は、ニコニコ♪

2人とも、つま先べろーんってなっちゃったり、踊りの技術はまだこれからな感じ(自分のことは棚に上げて)

同じような技術の子達ですが、客席から目が行くのはニコニコちゃんの方。
見ていて楽しい気持ちになります。

一方、無表情ちゃんは、見ていて なんかもったいないなーって思いました。

慣れない舞台なので、楽しむより緊張が勝ってしまうのは、よーく分かります。
私もそうだから。

でも、お客さんあっての舞台です。
多少技術が足りなかったとしても、踊り手が舞台を楽しんでいる雰囲気って大事だと思います。
と、自分に言い聞かせる。

くま

 

発表会本番

なんだかんだで、あっという間に本番です。
私の出番は真ん中ぐらいなので、幕が開いてしまえば早かったですねー。

他の生徒さんと
あー、ドキドキしてきた
大丈夫、大丈夫!
って励まし合って、いざ舞台袖へ。

ここまで来たら、もう開き直るしかありません。

練習以上に上手く踊ろうなんて、意気込まない
練習の8割が出せたら万々歳
なんなら7割でも許す

 

腹をくくって、いよいよ出番です!

白鳥の湖 パドトロワ 第1ヴァリエーション

以下、注意ポイント。

笑顔で出てきて、手振りからスタート
手振りを綺麗に
ここはまだ踊ってないんだから、できるでしょ!

最初のパートは音に遅れないように気を付けて

アティチュード・パッセ・アンレール ダブルの5番を丁寧に

道化が出てくるていの所(ポワントで斜め後ろに下がるパート)は楽しく♪

苦手なジャンプパート つま先伸ばして!!

最後のシャッセ・アントゥールナンからのポーズは ちゃんと止まる

 

レッサー
レッサー
うわー、本番の舞台だよ・・・っていう緊張感はあったけど、練習を思い出しながら踊りきりました

 

ゲネプロより良くなったと思います!
最後のポーズも止まれました~。

練習の8割が出せた、かなぁ!?

 

反省点は、

アンレール ダブルがぬるっとシングルに1回なった
ジャンプパート頑張ったけど、床を押すつま先は まだまだできてない(蹴れてない)

 

できていない所はあったけど(練習どおり100%できたとしても、足りない所だらけですが)踊り終えての心境は、
とりあえずホッとした
練習をムダにはしなかった。

ゲネプロより本番の方がよく踊れたっていうのが、これまでの発表会経験を活かしてメンタル面で自分なりに成長したのかな?と思いました。

 

終演後は、コロナ予防対策でお客さんとロビーで会うのは禁止でした。
速やかに撤収~。

客席数も減らしていて、割り当てのチケットも少し。
こんな時なので、私からは声をかけず、向こうから見に行きたいと言ってくれた大人バレエのお友達にチケットをお渡ししました。

お友達からLINEでよかったよ!とメッセージがもらえて嬉しかったです。

 

こうして私の2021年バレエの発表会が終わりました~。

レッサー
レッサー
長いレポにお付き合いいただきありがとうございました!

 

次回は、後日届いた発表会のDVD感想編です。

 

バレエの発表会
初めてのバレエの発表会 出るタイミングはいつがおすすめ?大人からのバレエ。初めての発表会はいつ出るのがおすすめ?後悔しないための見極め方。...
白鳥の湖
【どれを選ぶ?】けっこう差がある!大人バレエの発表会 4タイプに分類一口に大人バレエの発表会と言っても、そのタイプはいろいろ。自分はどんな発表会にでたいのか?4タイプにわけてみました!...
バレエの世界
バレエの発表会はちょっと独特!? 大人になって思う、バレエ界の不思議バレエ界ではよくあること。でも、これって実は独特なのでは?バレエの発表会の、ちょっと不思議なところ。...

 

\ 応援お願いしまーす


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

トップページへ戻る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA