発表会ガイド PR

簡単にできる 【バレエの発表会用】 ピアスの作り方

本記事にはプロモーションが含まれています

 

みなさん、発表会の時のピアス(イヤリング)ってどうしてますか?

バリエーションを踊る時なんかは、ピアスがあると華やかでいいですよね。
(村娘とか、役柄によっては着けませんが)

 

私は、これまでの発表会では、買ったピアスを着けたり、手作りの小ぶりのピアスを着けていました。

でも、買ったのはちょっと重かったし、小ぶりのは思ったほど光らず・・・

レッサー
レッサー
悪くはないんだけど、あと一歩な感じでした

 

軽くて、舞台でキラキラ光るピアスが欲しい!!

ってことで、今年の発表会では新たに程よく大きいピアスを手作りしてみました~。

 

\ これです /

 

しずく型のスワロフスキーストーンのピアスです ↑

材料費は400円弱でした~。

 

これが着け心地よし、キラキラ具合よし だったので、作り方を記事にしてみたいと思います。

 

バレエの発表会(コンクール)用にピアスを作ってみたいなぁという方の参考に、少しでもなれば嬉しいです!

 

私が今年出た発表会の記事はこちらです↓↓↓
大人バレエのリアルがここにっ!

大人バレエの発表会 記録ブログ 2021 【その1】 ヴァリエーションを踊りました【発表会に出ました!】大人バレエ 発表会の記録ブログ 2021年...

 

簡単にできる! 舞台映えするピアスの作り方

使う道具類

平やっとこ
丸やっとこ
接着剤

この三つを使ってピアスを作ります。

やっとこは、平やっとこ2個でやった方がやりやすいみたいです。

でも、家には1個しかないから丸やっとこでやりました~。

普通にできました!

 

接着剤は、便利な多用途タイプを使っています ↓↓↓
アクセサリー作りにおすすめ

 

ピアスの材料

スワロフスキー クリスタルオーロラ #6128 12mm

 

ビーズ・アクセサリーパーツのお店「パーツクラブ」で買いました。

パーツクラブオンラインショップ

 

2021年秋にスワロフスキー社が、DIY業界でのスワロフスキー・クリスタル販売ビジネスから撤退してしまいました。
残念です~!!

スワロフスキーのDIYパーツ類は、今は各ショップ在庫がある分だけという状況です。

※パーツクラブのオンラインショップを見たら、まだ在庫がありました(2021年12月8日現在)

 

スワロフスキー クリスタル #2088 5mm

※1パック20個入りですが、写真は使いかけなので少ないです

 

三角カン 0.6×5mm

 

ベースになるピアスパーツ

今回私が作ったピアスは樹脂ベースなんですが、写真を撮り忘れたので金属ベースのピアスの写真で代用。

レッサー
レッサー
うっかりしました~

 

ピアスの素材は、金属でも樹脂でもお好みで!

アレルギーが心配な方は、チタン・サージカルステンレス・樹脂なんかがいいと思います。

 

バレエの舞台用ピアスの作り方 手順

作り方は簡単!

2ステップで完成です。

ステップ1

ピアスの平皿に接着剤でスワロフスキー クリスタル #2088を貼る

クリスタル #2088 ↓↓↓

 

 

ステップ2

三角カンでピアスとスワロフスキー クリスタルオーロラ #6128をつなぐ

三角カン ↓↓↓

 

三角カンの使い方動画

パーツクラブ YouTubeより

 

レッサー
レッサー
しずく型のストーンをつけたら、もうできあがりです

 

\ 完成~! /

 

ハンドメイドピアス 発表会での見栄え&着け心地

さて、あっという間にできた簡単ピアスですが、着けてみるとけっこうゴージャスな見た目でした。

発表会のDVDを見たら、照明でキラキラ光ってました♪

舞台で光らせるためには、やっぱりストーンの大きさも必要ですね。

今回使ったしずく型のストーンは12mmですが、これより小さいとちょっと物足りないかもしれません。

 

着け心地もよかったです!

軽くて、ゆらゆら揺れても気になりませんでした~。

ストーンに金具がついてるタイプだと、重さでけっこう揺れが激しくて踊ると気になる・・・ってことがありますが、今回作ったピアスは揺れが全然気にならなかったです。

 

材料費もピアス1ペアあたりで計算すると400円弱

レッサー
レッサー
お安くできました

 

せっかく作ったので、普段のレッスンでも時々着けています♪

 

大人リーナにおすすめのバリエーションの記事はこちら ↓↓↓

バレエバリエーション
【大人バレエ】バリエーションおすすめ10選!決め方と初心者向け作品も紹介【大人バレエ】おすすめバリエーション 10選|定番~ちょっと珍しいものまで幅広くチョイスしました!動画付きでご紹介 ...

 


バレエランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

トップページへ戻る

 

スポンサーリンク


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA