大人バレエ

ポアントは足だけで頑張らない <おまけ>読んでいただいた記事TOP3

やっと秋らしくなってきて、バレエのレッスンがしやすくなりましたね。
私は暑いのが大の苦手なので、涼しくなってきてホッとしてます。
どうにか熱中症にならずにすんだ~。

 

さて、今日はトウシューズレッスンの話です。

下ろして間もないトウシューズも足に馴染んでいい感じ。
でも、トウシューズで踊るのってやっぱり大変なんですよねー。
バレエシューズでアラベスクするのは好きだけど、トウシューズでするのは大変だからあんまり好きじゃないかも……
バレエシューズとトウシューズの大変さの違いって、なんなんでしょうね?
引き上げかな~。

バレエの先生も「足だけでがんばらないで、引き上げて!」って言ってたし。

レッサー
レッサー
引き上げ……
永遠のテーマ

地面に足が着いてることには変わらないのに、引き上がってるとか引き上がってないとか、不思議な感覚ですよね。

バレエしてなかったら、普通に立ってて「あ、わたし今、楽して立ってるわ~ 引き上がってない!」とか絶対思わない。
なんとなく立ってるのがダメだなんて、バレエは厳しい世界だ。

ポアント

 

あらためて、引き上げるってどういうことなのか YouTubeで軽く勉強してみましたー。

パッと視覚から入ってくるのよかろう、ということでワガノワバレエアカデミーのレッスンを見ました。
何年生だったかな、トウシューズは履いてるけど そんなに大きくない中学生ぐらい?のクラスです。
ピルエットのダブルでよろける子もいて、ちょっと希望が持てました。
選ばれし子たちも、最初からできるわけじゃないのね!

で、動画を見て思ったこと
腰の位置が高い!!
スタイルがいいから(脚の比率すごいね)もともと腰の位置は高いんだけど、ポアントだと本当にスッと上の方にいる。
後ろで透明人間が腰を軽く持ち上げてるみたいに、スッと上の方にいる。

これが引き上げってやつか……
腹筋?インナーマッスル?

やっぱり、ふくらはぎでがんばるわけじゃないですね。
ふくらはぎ細いもんね。

今度バレエに行ったら、腰の位置を高く!イメージはワガノワバレエアカデミー生でポアントやってみまーす。

 

ブログを始めて1ヶ月がたちました!

書いた記事数はこの記事を入れて23です。

読んでくださった方、どうもありがとうございます!!

みなさん、どの記事を読んでくださったんでしょうか?
調べてみたので、多く読んでいただけた記事TOP3を発表します!(まだ1ヶ月しかやってないけどっ)

TOP3

1位
大人から始めるバレエ 失敗しない教室の選び方

この記事が1位で嬉しいです!
大人バレエを始める方に教室選びで失敗してほしくなくて、力を入れて書きました。
これが書きたくてブログを始めたようなものです。

大人バレエ教室選び
大人から始めるバレエ 失敗しない教室の選び方まったくの初めてさんでも安心!失敗しないバレエ教室の選び方。シンプルにわかりやすく説明します。...

 

2位
バレエの発表会で踊りたいヴァリエーション

イングリッシュ・ナショナル・バレエ団ユーチューブのめっちゃ美しいオダリスク 第2ヴァリエーションがのってます

バレエの発表会で踊りたい曲
バレエの発表会で踊りたいヴァリエーション大人バレエ、発表会で踊りたいヴァリエーションはこれ!...

<おまけ>踊りたいヴァリエーション第2弾の記事もあります

憧れのヴァリエーション
バレエの発表会 これだけは踊っておきたい!みなさん、バレエの発表会でこれを踊りたいっていうのはありますか? バレエの発表会に出ているうちに、自分のバレエ人生で、このヴァリエ...

 

3位
パナソニック【SD-MT3】ホームベーカリー感想

我が家に初めてホームベーカリーがやってきた~。
使い心地や1斤にかかる材料費について書きました。
思い切って買ってよかったよ!

実際に使ってみた感想【パナソニック ホームベーカリー sd-mt3】【使用レポート】パナソニック ホームベーカリー パン作り経験ゼロでも簡単に作れた!写真たっぷり感想ブログ...

 

レッサー
レッサー
以上 TOP3でした~
これからもいろんな記事を書いていきます

 

\ 応援お願いしまーす
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング

コメント欄

トップページへ戻る

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA