大人バレエ

足に合ったトウシューズの選び方【感想】

家にある新品のトウシューズが後1足になりました。

ポアント
昨日、ゴムを縫い付けてたのです。
チャコットのベロネーゼⅡ

トウシューズのゴム
トウシューズ ゴムの付け方と位置【簡単】【写真入り】簡単わたし流☆トウシューズのゴムの縫い付け方。引きひもも縫いますよ!...

昨日の記事はこれです

 

これの次のトウシューズどうしようかなー。
ベロネーゼⅡから変える?

この記事では、今までに私が履いたトウシューズの感想と、足に合ったトウシューズの選び方について書きます。

私のポワントジプシー歴 大人バレエ

トウシューズ呼びでいこうと思ったけど、ジプシーって後ろに付けるとポワントジプシーの方が聞き慣れてる気がする。
どっちでもOK?

 

まずはじめは
チャコット ベロネーゼⅡ

バレエの先生のオススメでした。
履き心地が良いです
痛くないよー。

ちょっと気分を変えたくて
グリシコ(種類は忘れました)

グリシコって履いてる人が多いし、良いのかなーと思って。
あと、単純に外国製に憧れた☆

だけど、私には全然合わなかったですね~
お店でフィッティングしてから買ったのにっ。

ポアント
糊付けが深めだから、写真の矢印方向からギューッと圧迫されて、丸で囲んだ所がめっちゃ痛かったです。
※写真のトウシューズはグリシコじゃないです(ベロネーゼⅡで代用!)

つま先で立つ以前に、平地でも痛い……ムリだ~。

レッサー
レッサー
レッスンで1回履いて終了ー。

 

チャコット ベロネーゼⅡ
また、戻ってきました!
ただいまだよー。

ちょっと気分を変えたくて
Rクラス(種類は忘れました)

こちらもグリシコと同じ理由で、私にはダメでした。

ハイ、レッスンで1回履いて終了ー。
いつかバレリーナにサインもらう用にするしか……
これもお店でフィッティングしてから買いましたよ(涙)

チャコット ベロネーゼⅡ
またまた、戻ってきました!
帰ってきたよー。

ちょっと気分を変えたくて(え、また?)
チャコット ピケ
この頃ちょうど、ピケが発売しました。

コンクール出場を目指す方、勝ち抜きたい方に向けて
もっと足先の美しさにこだわりました!
by チャコット

そう言われると、何か欲しくなりませんかー?
コンクールなんて無縁だけども!

で、履いた感想は
なかなか良かったです!

バレエの先生にも足に合ってるよ、と言われました~。

 

ただ、ちょっと値段が高めなんですよね。
6,800円(税別)

ベロネーゼⅡは5,800(税別)

しかも、ピケはリボン別売り!
縫うのがめんどうだよー。

その後、チャコット ピケをリピート買いしました。
けっこう良いとは思うけど、私にはボックスの高さが高いのか?引きひもの辺りと足の間に少ーし隙間が空くんですよね。
ぴったり感はベロネーゼⅡの方があるので、結局ベロネーゼⅡに戻しました。

 

以上、私のポワントジプシー歴でした。
……これ、どう思います?

ずっとベロネーゼⅡ履いておけばいいじゃん!!
しろくま
ぐぬぬ……そうなんだけど、何かもっと良いのあるかも?ってたまに思って、フラフラしちゃうんですよねー。

ベロネーゼⅡの良い所とイマイチな所

チャコットの定番トウシューズのベロネーゼⅡ
1度は履いたことがある人も多いのでは?

でも、私の周りでは人気がありません~~。
シルビアのトウシューズを履いてる人が多いです。

 

では、私が長年ベロネーゼⅡを履いてきて感じた、良い所とイマイチな所。
これを書いてみたいと思います。

 

良い所

わたし的に1番のポイントは、ボックスの糊付けが浅めなことです!
もう、これがダントツの良い所ですね。

ベロネーゼ
私は普段、外反母趾で困ってるってわけじゃないけど、ボックスの糊付けが深めだと痛くて絶対ダメです。

あとは、履き心地が軽くて、すぐに足に馴染む所が良いです。
新品でもレッスンで1回履けば、良い感じになります。

 

イマイチな所

柔らかめのトウシューズなので、つぶれるのが早いです。

私の場合、発表会練習中(週3回レッスン)なら3週間くらいでつぶれます。
もっと短い人もいると思う。

チャコット ピケだと1ヶ月くらい もちます。

硬いグリシコは2ヶ月はもつと聞いたことがありますので、それに比べるとコスパは良くないですねー。

足に合うトウシューズを見つけるには

私が1回履いて終了したグリシコもRクラスも、お店でフィッティングしてから買いました。
ですが、レッスンで履いたら足が痛くて痛くて!
全然合っていませんでした~。

もちろん、お店で履いた時は痛くなくて良い感じ!と思ったから買ったんですよ。

 

と、いうわけで……
フィッティングはあんまり当てにならないかなー(私の場合は)

そもそも足の大きさが、普段と、バーレッスン・センターレッスンをした後とでは違うと思います。
バーレッスン・センターレッスンをした後の方が小さくなるような。
むくみが取れるから?

まったくの初めてトウシューズを買うときは、お店の人のアドバイスで選ぶのがいいと思いますが、ある程度自分の足が分かってきたら、結局は選ぶのは自分だと思います。

レッサー
レッサー
お店では、わりと大きめのトウシューズを勧められる気がします。
つま先で立った時に、かかとの布がヘンに余りすぎてないか見てみて

 

まとめ

なかなか足に合うトウシューズを見つけるのは難しいです。
でも、よく聞く「トウシューズは痛いもの」というのは、そんなこともないんじゃないかな~?と思います。
長時間履くのは、やっぱり痛くなりますが。

例えば私の場合、グリシコが痛かったわけですが、それをガマンして履き続けるのは
ベロネーゼⅡやチャコット ピケなら痛くなかったですからね♪

失敗したトウシューズはお金がもったいなかったですが、私はボックスの糊付けが浅めでないと足が痛くなる、ということが分かりました。

そんなふうに、まずは足に合う形のトウシューズを探すといいと思います。

硬さについては、メーカーによってオーダーで硬くする(柔らかくする)こともできるので、カスタマイズしてみるのもおすすめですよ!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


バレエランキング

コメント欄

トップページへ戻る

 

スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA